販売はPFUダイレクトのみ。
PFUダイレクト
https://www.pfu.ricoh.com/direct/

シリーズ4作目は、『藤』
2024年2月の『桜』に続いて、順次発売された『山葵(わさび)』『蒲公英(たんぽぽ)』に続くのは『藤(ふじ)』。
キートップは、付属のツールを使って、差し換える。刻印ありの場合は個々の位置が間違えられないのはもちろんだが、無刻印の場合は段ごとに形状が違うので、各段が混ざらないようにしたい。また、3段目の『F』と『 J』のキーには、小さな突起があるから、その位置も間違えないように。

色合いはペールなトーンなので、写真に写りにくいが、光があたった部分は白っぽく、影になった部分は色が濃く見える。ご利用のディスプレイによって違って見えるかもしれないが、このサイトの表示より明るく、浅く、鮮やかな、淡い感じの色合いになっている。
こちらは日本語配列のキーボード。カナ表記のない、中央印字のシンプルなタイプ。

無刻印タイプも用意される。藤色が映えて美しいが、もちろんのことながらベテラン向き。

先に発売された、他のキートップと組み合わせて使うこともできる。蒲公英と組み合わせると、こんな色合いになる。

『雪』や『白』だけでなく、藤は墨と組み合わせてみるのもキリリとして美しい。

これまでリリースされた1〜4作目の『桜』『山葵』『蒲公英』『藤』と『雪』のキートップをランダムに組み合わせて装着してみた。こういう遊びができるのも楽しい。

『藤』といえは、晩春の季語。また、しばらく時間はあるが、早めに購入して備えておくのもいいかもしれない。

(村上タクタ)
関連する記事
-
- 2025.12.29
『HHKBパーフェクトセット』自分へのお年玉はこれで決まり!


