書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

HHKBカラーキートップ、第3弾『蒲公英』なんと読む?

「HHKBカラーキートッププロジェクト」第三弾「蒲公英(たんぽぽ)」が、本日2025年2月25日から発売される。日本語配列、英語配列の、それぞれ刻印ありと無刻印、合計4タイプ。英語配列の価格が8250円、日本語配列が9240円。

販売はPFUダイレクトのみ。

PFUダイレクト
https://www.pfu.ricoh.com/direct/

春の草、蒲公英に合わせて

前回の山葵の時に、『桜、山葵、ときたら、芥子(からし)?』と書いたのだが、色味は当たっていたが、芥子よりはオシャレに蒲公英(たんぽぽ)となった。細かい色は、写真では伝わりにくいと思うのだが(そもそもご覧になっているモニターでも色表示は違う)、白成分の多い明るい黄色。

写真を明るく調整すると黄色が薄くなって白っぽくなるので、ちょっと色を表現するために暗めに撮影しているが、実際にはもっと明るくて彩度が高い感じに見える。

ミルクたっぷりのコーンスープっぽい。ちょっとクリーミーな色合いだ。

HHKBカラーキートップ、第2弾『山葵(わさび)』装着してみた

HHKBカラーキートップ、第2弾『山葵(わさび)』装着してみた

2025年10月27日

HHKBユーザーヘのプレゼントに、桜色のキートップはいかが?

HHKBユーザーヘのプレゼントに、桜色のキートップはいかが?

2025年10月27日

一番似合うのはおそらく雪のボディだと思うので、装着してみると、こんな感じ。どちらも明るくて気分が上がる。ちなみに、刻印の色は黒。桜の時の、赤い刻印は素敵だったのだが、あのパターンは桜だけのようだ。

ちなみに、上が日本語配列の無刻印で、下が刻印あり。

蒲公英というより、トウモロコシのようにも見える(笑)

写真では、ちょっとくすぶって見えるが、もう少し彩度が明るいようにも思う。

雪と縞々に装着してみても面白い。

墨のボディに装着するとこんな感じ。

毎度のことだが、この撮影、けっこう大変なのだ。キートップをつけ外ししている間に、どの段のキーかわからなくなると大惨事。

墨と交互に装着すると、虎縞模様にできたり……。

キーのカラーバリエーションが増えると、いろいろと楽しむことができる。

というわけで、雪と桜と山葵と蒲公英をランダムにつけて見た。

ひなあられっぽい。

第4弾は、2025年秋とのこと。

今度こそは青系だと思うので、瑠璃(るり)か、翡翠(ひすい……かわせみとも読む)か……でも、それだと濃い色っぽい。露草(つゆくさ)、浅葱(あさぎ)、勿忘草(わすれなぐさ)あたりも可能性があるが……どれもあまり発売タイミングの秋という雰囲気には合わない。かろうじて、露草はまだ咲いているけど……。

何になるのか楽しみだ。

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

Pick Up おすすめ記事

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...