書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

松葉製作所製の亀甲名栗パームレスト&ルーフで「気分はもう文豪」

何で書こうと文章はテキストデータの集合体に過ぎない。しかし、人のこころを動かす文章を書こうと思うなら、良い道具を使いたい。HHKB(Happy Hacking Keyboard)と一緒に使うべく作られた、松葉製作所の亀甲名栗木製パームレスト&キーボードルーフ (ウォールナット)は、ユーザーの心を豊かにしてくれる。

亀甲名栗木製パームレスト&キーボードルーフ (ウォールナット)
https://www.pfu.ricoh.com/direct/hhkb/hhkb-option/detail_kbrf-palm-knw.html

HHKBにピッタリフィットする便利さ

以前のパームレストに続いて、今度は亀甲名栗木製パームレスト&キーボードルーフ (ウォールナット)を試した。

松葉製作所の一生モノ『亀甲名栗木製パームレスト80mm』を試す

松葉製作所の一生モノ『亀甲名栗木製パームレスト80mm』を試す

2025年10月27日

HHKBと一緒に使うことで、持ち運びの時にキートップを守ると同時に、使用時にはパームレストになるという実用性と、モノとしての美しさを兼ね備えた逸品だ。

価格は3万6000円と安くはないが、HHKBを使う限りずっと使える一生モノの逸品と思えば高すぎるということはないだろう。

最大の特徴は、この亀甲名栗の模様。

以前も書いたが、この亀甲名栗の模様はノミ(鑿)や、チョウナ(釿)で、木材を削った時にできる削り跡を活かした加工のことなのだが、古い家だと柱や、門扉などに使われていることがある。

筆写が子供の頃に住んでいた実家には、この亀甲名栗を使った柱があり、この模様を見ると懐かしい気持ちになる。

前回ご紹介したパームレストと違って、この製品は、裏側が箱状になっていて、HHKBのキーボード部分のフタとして利用できる。

HHKBにかぶせてみると、ピッタリフィットで実に気持ちいい。

幅広の輪ゴムが付属しており、これを使うとそのままバッグなどに入れることができる。

ちなみに、HHKB Studioにも使えなくはないが、ちょっとキートップが高いようで、キートップに当たってキーボードルーフがわずかに浮く。使えなくはないが、フィットする……とは言い難い感じ。

2 Wayの便利さと、名栗の心地よさ

パームレストとして使うとこんな感じ。

キーボードをカバーする前後長があるので、少し長いように思うが、机の広さに問題がなければ、これはこれで快適。ゆとりをもって仕事をすることができる。

工芸品といってもいいようなクオリティのパームレストで原稿を書くと、なんだか名文が書けるような気がしてくれる(笑)名文になるかどうかはわからないが、良い道具を使って快適な仕事環境を作るのはよいことだ。

フラットな天面だと、手のひらにくっつくような感じがすることがあるが、名栗の凹凸がかえって手のひらに心地よい。平滑より凹凸がある方が使い心地がいいこともあるのだ。

雪と組み合わせるとこんな感じ。ウォールナットは墨の方に似合う気がする。雪に組み合わせるなら、ブラックチェリーの方が合いそう(名前にブラックと付くが、桜の木なのでこの製品よりもっと明るい色だ)。

キーボードルーフとしても使えるし、パームレストとしても使えるという一挙両得の製品ながら、名栗には工芸品の風格さえ感じる魅力がある。

これを持って温泉旅館にでもカンヅメになって原稿を書きたいものである。

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【Brown Brown×2nd別注】手のひらサイズの、ハンドペイントがま口ウォレット

  • 2026.02.13

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 大好評のハンドペイントがま口ウォレット。第3弾はとびきりアイビーなブルドッグペイント 発売のたびに好評を博している「...

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

Pick Up おすすめ記事

【SETTLEMIER’S×2nd別注】メイドインポートランドの王道スタジャン登場

  • 2026.02.11

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! SETTLEMIER’S×2nd AWARD JACKET  1990年の創業以来、ポートランドの工場で今もなお地元...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

【WorldWorkers×2nd別注】夏コーデの幅が広がる2色! 美シルエットのフレンチM-52ショーツ

  • 2026.02.10

これまで4色のバリエーションで展開してきた「World Workers(ワールド ワーカーズ)」のビーチコーデュロイショーツ。今回は落ち着いた色味のヴィンテージカーキと、爽やかさで洒脱なオレンジという新たな2色で再登場! シンプルで悩みがちな夏のコーディネイトに新たな選択肢を与えてくれる良色です。 ...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...