書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX1600

バイク雑誌編集者・岩崎雅考、HHKBを初体験「キーボードを叩く楽しさがある
」

  • 2024.04.16

趣味心あふれ、仕事にこだわるヘリテージの面々がHHKB(Happy Hacking Keyboard)を体験するシリーズ第3弾。バイク雑誌編集者の岩崎雅考さんに、高級キーボードHHKB Professional HYBRID Type-S(3万6850円)を体験してもらった。岩崎さんは、ヘリテージ社でレディスバイクの編集長を務めるかたわらタンデムスタイルの編集作業にも関わっている業界に長くいることもあり、これまでに試乗したバイクは500台を超えていて、現在の愛車はKTMの1190アドベンチャー。ともあれ、雑誌を作っているから、日々文字を書く頻度は多い。仕事の効率を上げるため、Power Macがグレーの樹脂製だった時代からのMacユーザーで、最近買ったMacは、MacBook Pro 16インチ M2 Max搭載機だ。

原稿を書くのが、とても楽しい作業になる

これまでそれなりに長い人生、キーボードに特別な興味を抱いたことはなかったけれど、ThunderVoltのタクタさんの話でHHKBの存在を知った。受け取った最初の感想は、思い描いていたよりコンパクトだけど意外と重い。そして黒に近いマットダークグレーのボディが所有欲を満たしてくれるな……というものだった。

使ってみるとノートパソコンの一般的なキーストロークの少ないパンタグラフ式キーボードに慣れていたため、最初はストロークがあることに使いづらさを感じていたけれど、それなりに使った今、このフィーリングから抜け出せなくなりそうな気がしている。

というのも、ある時期持ち歩くことができず5日ほど使わなかったのだが、久しぶりに使うと、キーを叩くこと自体が気持ちいいというか……。指先に伝わる触覚に加えて、カタカタというどことなく機械を操作している感じがする音がたまらない。文章を書くこと自体が楽しいのだ。

そう、これまでに感じたことのないタイピング行為自体への楽しさを感じて、日々原稿を書くという仕事の効率も高めてくれるんじゃないか……という期待すら抱いてしまった。

そして、Bluetoothでスマホやタブレットと接続できるので、それらを使い分けている身としては、同じキーボードですべて作業できるのはかなりラクだ。というわけで、HHKB Professional HYBRID Type-Sには、このまま長くお世話になりそうだ。

ヒザの上に置いても、スマホと組み合わせても

現在、自宅ではソファーに座って、その膝の上にラップトップパソコンを乗せて作業することが多いんだけれど、HHKB Professional HYBRID Type-S、キーボードブリッジ、HHKB用タイピングベッド PW-HHC-2という組み合わせだと、手の置き位置がちょうどよくなるのだ。各部に滑り止めが付いているので、立ち上がるために動かす時も、崩れることはない。そしてこのパーツを組み合わせていく作業、どことなくバイクのカスタムやメンテナンスに通じている感じがして、ちょっとワクワクしてしまうのだ(笑)。

たまにスマホで長文を打つことがあるので、そんな時はかなり作業効率が上がりそうだ。キーボードにスマホを固定できるアイテムを見つければ最強かも。パソコンやタブレットを持ち歩く頻度を落とせそうな予感。

触っていないと自動で電源が切れるモードがあって、電源を消し忘れがちな身としてはかなりうれしい。また、電源がコンビニなどで簡単に手に入る単三電池×2なのも、いざという時に対処しやすくていい。

自分が慣れたキー配列に合わせて、簡単に一部のキー位置を変更できるのもユーザー側に立った機能だ。

【今回試用した機材のご紹介】

HHKB Professional HYBRID Type-S
今回使用したのは、日本語配列の墨(PD-KB820BS)で、他に日本語配列の白と雪、英語配列の墨と白と雪、英語無刻印の墨と白と雪、日本語無刻印の雪の全10種類がラインナップされている。Bluetooth 4.2(LE) Class2で4台まで無線接続ができ、最大操作距離は10m。有線はUSB Type-Cに対応する。キーは静電容量無接点方式で、キーストローク3.8mm、押下圧45gとなる。サイズは294(W)×120(D)×40(H・キートップ上面まで)mm、重さは電池抜きで550gとなる。使う状況に合わせて、角度を3段階選べるのは何かと便利だ。

キーボードブリッジ
HHKBをノートパソコン上に載せるための樹脂製キーボードカバー。四隅に滑り止めが付いているので、HHKBを載せたまま、多少ラフにパソコンを移動させても崩れる心配がないのはいい。サイズは305×130× 4 ~ 8.5mm、重量は約135g。使っているのは半透明だけどスモークブラックもある。

HHKB用タイピングベッド PW-HHC-2
集積合板なので、手を置いた時になんとなく温もりがあっていい。もちろんHHKBをノートパソ

コンに載せて使う際、ちょうどいい高さになった。そしてトラックパッド用の開口部があるので、ヒザの上にパソコンを載せて作業する際にも使い勝手が悪くなるようなことはない。こちらも滑り止めが付いてくる。サイズは290×80×15mmで滑り止めは2mmと4mmの2種類あり。重量は150g。

さらに、キーボードポッド2、キーボードルーフを追加で購入すれば、持ち運ぶ際、無造作にバッグの中に放り込んでも問題なし。

キーボードポッド2
EVA樹脂製のソフトケース。HHKB_Professional HYBRID Type-Sにキーボードルーフを載せて、さらにキーボードブリッジを一緒に収納できるのでとても便利。サイズは330×160×60mm。重量は約165g。

キーボードルーフ
HHKBを持ち運び時にキーボード面を保護できるうえ、使わない時にほこりや汚れ、さらにはペットから守ってくれる。HHKBと接する面に緩衝材になる大型のエラストマーゴム製のパーツが装着されているのも◎。材質は3mm厚のポリカーボネートで、サイズは292×106×13mm、重量は約130g。

MacBook Pro 16ジャケット JKT-MBP16-B

簡単に装着できるレザーカバーは、マックであることを隠せるだけでなく、生活にこだわりを持っている人っぽく側から見られそう。実用面では、素足の上にパソコンを載せる際、“冷たい!!”とならなくていい。これ意外とうれしい。

(文:岩崎雅考、まとめ:村上タクタ)
(機材提供:PFU、バード電子)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部