書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

amity_senseiがApple丸の内のToday at Appleに降臨!

今週金曜日の夕方に開催されたApple丸の内のToday at Appleには、iPadをクリエイティブに使う方法を発信し、チャンネル登録数33万人を超えるYouTuberであるamity_senseiが登場した!

人気YouTuber、amity_sensei登場で満員、オンラインでの視聴も1000人超!

さすが、前回のToday at Appleには、ティム・クックが来たというほど注目されているamity_sensei、会場はご覧のようにギッシリ。長年取材をしてるが、こんなに人でいっぱいになったApple Storeのフォーラムスペースは見たことがない。まるで、ライブ会場である。ちなみに、今回のToday at AppleはWebexでオンライン公開もされていたが、オンラインの視聴者は1000人を超えていたそうだ。

現在、YouTubeや、大学の講師、著書の出版の他に、京都の古民家を会場に『iPadmate Kids』という小学生向けのクリエイティブスクールも開催されているそうで、今日は『iPadmate Kids』のオンライン授業を始めるということも発表された。

たしかに、会場を見渡しても、若い女性、さらには小学生、中学生の女の子も多く、彼女の活動がロールモデルとなり、若い女性のクリエイティビティを刺激しているのだろうと思われる。

amity_senseiのチャレンジする姿勢に共感する女性も多い

amity_senseiは日本の高校を卒業してから、ロンドンの美術系の学校に入り、海外でアートを学んでいる。彼女のチャレンジを続けて来た姿勢に勇気づけられる人も多そうだ。

さて、今回のToday at Appleは、先週に続き、Appleの春の学生向けキャンペーン、『Apple製品でよりスマートに学ぼう』の一環として、『amity_sensei⁠とワ⁠ク⁠ワ⁠ク⁠す⁠るノ⁠ー⁠ト⁠を作⁠ろ⁠う』と題して行われた。せっかくiPadでノートを取るなら、楽しく、クリエイティブなノートを作ろう……とういわけだ。

利用するアプリは多くの人がノートを取るのに使ってる、GoodNotes 5。そもそも、GoodNotes 5は絵を描くアプリじゃなく、ノートを取るアプリなので、絵を描くために使える機能は限られているのだが、そのGoodNotes 5で魅力的な絵を描こうというわけだ。

GoodNotes 5でワクワクするレシピノートを作ろう

ちなみに、課題はレシピ。ストアに来てる人にはiPadとApple Pencilも貸与されるのだが、さすがにamity_senseiのファンの方が多かったようで、大半はご自身のiPadを使ってらっしゃった模様。会場の参加者にも、オンラインでの参加者にも、絵の元になる画像素材が配布された。このあたりのスマートな共有はさすがアップル主催のイベントである。

課題はハンバーガーのレシピなのだが、まずは写真を貼り付け、その上をペンでダイナミックになぞっていく。細かいディテールにこだわり過ぎずにおおまかになぞっていくのがコツなのだそうだ。

次に、ペンを蛍光ペンに換え、その半透明効果を利用しながら絵を塗っていく。こちらは、何度もペンを離すとムラになってしまうので、一度Apple Pencilの先端をつけたら、そのまま同じ色を塗り切ってしまうのがポイントだそうだ。影の部分で濃い色を重ねたり、ハイライトを書き込んだりするのもイキイキとした絵にするコツだとか。

最終的に完成したら、下敷きにした写真を消して出来上がり。

描き文字は慣れたら筆ペンを使うと特徴的な文字が描けるが、慣れないうちはボールペンを使うと描きやすいとのこと。また、『どうやったら、美しい描き文字が描けますか?』という質問は非常に多いそうだが、基準となるベースラインを意識するのがコツなのだそうだ。

最後に、参加者の完成したノートを共有。amity_senseiから講評があった。

どなたも、amity_senseiのファンの方らしく、すごく上手に描いてらっしゃったのが印象的だった。

iPadを使えば、誰もが自分の中にあるクリエイティビティを十分に活かす事ができる。amity_senseiが人気なのは、出される課題も多くの人が取り組みやすいもので、しかしながら出来上がった作品が十分に素晴らしいものになるよう工夫されている点だろう。もちろん、『誰もがクリエイティビティを発揮できる』というのはiPadの魅力でもある。

イベントの最中でも、多くの参加者の方の作品を見て語りかけ、オンライン参加者にも語りかけ、さらに自分のYouTube動画の撮影まで……と、常に一般ユーザーや参加者と交流する姿勢は驚くほどだった。

ご興味のある方は、ぜひamity_sensei先生の動画を見てみていただきたい。

amity_senseiオフィシャルサイト
https://amitysensei.com/

amity_sensei YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCcXtyjK8wagT5LWS5bBgPPQ

今後もToday at Appleでは、さまざまな無料の教室が開催される。ご興味のある方はこちらから。

Today at Apple
https://www.apple.com/jp/today/

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

Pick Up おすすめ記事

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...