書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

新型M2搭載MacBook Air発売! 真っ先にアップルストアで購入した人に直撃取材!

新世代Apple SiliconであるM2チップを搭載するMacBook Airが、7月15日に発売になった。すでにオンラインで購入している人の御手元には届いていることと思うが、アップルストアでの販売もスタート。実際に購入している方の声を聞くために、アップル表参道に足を運んだ。

Apple表参道には7台のM2 MacBook Airを展示

東京はあいにくの雨だが、Apple表参道では朝10時の開店を待ちわびた人が列を作った。実は、こうやって列を作って購入できるのもひさしぶりのことである。

7月15日時点では、7台のM2 MacBook Airが展示されていた。入り口入ってすぐ左のこちらのテーブルには、向かい合って4台、4色のM2 MacBook Airが展示されている。色味の違いを見て選ぶにはちょうどいい。

ちなみに、上の写真の手前左がスペースグレー、右がシルバー。奥の左がミッドナイト、右がスターライト。シルバーとスターライトは写真では判別しにくいが、シルバーは従来からラインナップされている、いわゆる無彩色の銀色。スターライトはシャンパンゴールドというより、もっとシルバー寄りの薄い金色味の入った銀色。照明によって、色味が変わるので、我々撮影者泣かせでもある。

もうひとつ、今回注目のカラーがこちらのミッドナイトだろう。これも、写真では分かりにくいが、光の当り方によって少し青味を感じる黒、もしくはとても濃いグレー。気になる方は、ぜひストアに足を運んで実物を見ていただきたい

こちらは左手前から、MacBook Pro 16インチ、14インチ、13インチ、そして、M2 MacBook Air、M1 MacBook Airと現行モデルを並べた展示。サイズ感やディスプレイの明るさを比べるのにちょうどいい。こうやって実物を見ると、Liquid Retina XDRディスプレイを持つMacBook Pro 14/16インチや、Liquid Retinaディスプレイを持つM2 MacBookのディスプレイの美しさが際立つ。

実際に購入した方に話を聞いてみた

こちらの女性は、早稲田大学文化構想学部の学生さん。勉強に使うために新しいMacBook Airを購入しに来たという。自身でアルバイトをして購入資金を貯めたのだそうだ。

こちらは、会社役員の野崎雅也さん。

マーケティングのお仕事をするとともに、動画の編集などを行うということなので、M2 MacBook Airのパワフルな動画編集能力が役に立つに違いない。「海外に行くことも多いので、薄くて軽いMacBook Airは持ち運びにも便利だと思いました」とのこと。

ちょっと動画編集もするビジネスマンや、これから多くの課題に取り組む学生さん。まさに、こういう方々がMacBook Airのターゲットユーザーだと思う。実際に店舗にそういう方がいらっしゃっていたのが、あまりに想定したユーザーとピッタリで驚いてしまった。

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

Pick Up おすすめ記事

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...