一目惚れして現品をその場で購入した、「コトパクシ」のローラーバッグ
ちょっと昔、美容室で席に案内されるとミラーの前に雑誌が数冊並べられていた。お客さんに合わせて好みの雑誌を美容師さんがセレクトして、施術中に読めるようにしてくれる。お客さんは男女年代バラバラだから、それぞれのジャンルで毎月最新号を揃えるのは大変だっただろうと思う(作り手としては大変有り難い)。
そして令和のいま、ミラーの前に置かれるのはタブレット。dマガジンに登録されているあらゆる雑誌が読み放題だ。先月もいつもようにタブレットで雑誌を探していたら、初めて見る雑誌名があった(本当に失礼なのですが、雑誌名を忘れました)。著名人や雑誌を担当しているスタイリストさんなどの愛用品とかが掲載されている特集で、コスメからファッションまでいろいろなモノが紹介されていた。その中に小さな扱いだったけれど、すごく気になるものを見つけてしまった。コトパクシのローラーバッグだ。
お恥ずかしながらこのブランド名も初めて目にした。アメリカのアウトドアギアブランドで、残材や残布を集めて、職人さんが自由にそれらを組み合わせてバッグやギアを作っている。どうしても現物を見たくなり、東京・下北沢の直営店を訪れてみた。柔らかい素材だけれど、耐久性が高いのは触ればすぐわかる。そして持ってビックリ、めちゃくちゃ軽い! 2.79㎏。転がしてビックリ、ローラーがスムースすぎる!
現在あまりの人気に在庫切れ(次の入荷は未定)。でもど~しても欲しくなりディプレイ用だった現品を即買い。早速帰省したときに使い心地をチェック。大満足。今回もいい買い物をしたなぁ。
※情報は取材当時のものです。
(出典/「Lightning 2024年3月号 Vol.359」)
Photo/Y.Amino 網野貴香
関連する記事
-
- 2024.11.10
ドブネズミみたいに美しくなりたいあなたへ最適のレザージャケット。
-
- 2024.11.09
スウェード×パープルが最強のスウェードバッグに出会う。
-
- 2024.11.07
重要な仕事道具だから妥協はしない。だから選んだプロテックスのキャリー。
-
- 2024.10.10
音楽室では上ばかり見ている少年だった男が選んだスウェットシャツ。