【東京クラフトビール図鑑】老舗ブルーパブのこだわりのクラフトビールが飲み放題!「八蛮」(銀座)

  • 2023.11.15

今でこそクラフトビールがちょっとしたブームとなり、ブリューパブも続々とできているが、15年以上も前からオリジナルのビールを作り続けている老舗ブリューパブが銀座のはずれにあった。八蛮ではそんなオリジナルのビールを、名物マスターの料理とともに飲み放題で楽しむことができる。ビール以外のお酒も飲めるので、酒好きの仲間を誘って訪れたい。

銀座のはずれにあるクラフトビル飲み放題の居酒屋。

繁華街から少し外れた場所にある八蛮。いかにも居酒屋という店構えは、オシャレが利きすぎた銀座の街で安心感を覚える。

1995年にオープンした八蛮。ビールを醸造しはじめたのは、他よりも早い2005年から。名物マスターの鈴木さんがヨーロッパで修行を積んでいた時に感動した味や雰囲気を目指す

このお店にはメニューがない。食事付き2時間飲み放題コースの一択だ。そこには、自家醸造したクラフトビールをはじめ、焼酎や日本酒も含まれている。

「ビールが好きな人は、日本酒も焼酎も、結局お酒全般が好きなんだよね。だから全部飲み放題にしちゃえ、って。ビールは、1回の醸造で100ℓしか作れないけど、昨日は120ℓも出たんだよ」

鈴木さんがここで醸造をはじめたのは、なんと15年以上も前。その長いキャリアが確かな味を裏付ける。提供するクラフトビールは、ヴァイツェンとダークエールを中心にバリエーションが展開され、その中から2種類が飲み放題。

リラックスできるアットホームな雰囲気の店内で、こだわりのビールや食事に舌鼓を鳴らしていると、気づけば2時間なんてあっという間。お酒が好きなら、八蛮に行かない理由が見つからない。しかし、いくらおいしくて飲み放題だからといって、キャパオーバーの飲み過ぎには注意。

銀座にいることを忘れてしまうような昭和レトロの店内は、気負わずにお酒と料理を楽しむことができる。仕切りがない長テーブルと長椅子なので、隣のグループと盛り上がることも
ビールに使われるグラスはこちらの3種類。基本的にピッチャーで運ばれてくるので、注ぐのはセルフ。食事付き2時間飲み放題が4950円、30分延長で550円とコスパが良い

「HACHIBAN」で飲みたいビールとフード。

エール

洗練された華やかな香りを楽しめる。口の中でモタつくことなく、喉越しはスムースな印象。口に含んだ瞬間から余韻までが心地良く、後からほのかな苦味が立つ。

ヴァイツェン

バナナのようなフルーティな香りと酵母が浮遊した白い濁りが特徴の八蛮を代表する一杯。苦味が少なくとてもすっきりとした味わいなので料理と合わせやすい。

ハーフ

エールとヴァイツェンを半分ずつブレンド。互いが持つ甘さとキレが絶妙に絡み合い、バランスが秀逸。軽い口当たりなのでいつまでも飲んでいられる仕上がり。

ミートローフやマグロのかま焼き、ローストポークなど、料理が次々とテーブルに運ばれてくる。腕を振るうのは名物マスターの鈴木さん。その日仕入れた食材で、お酒好きの鈴木さんが作るのだから、お酒に合わないはずがない。

【DATA】
地ビール 八蛮 銀座本店
東京都中央区銀座2-14-9 GFビル1F
TEL03-3546-8708
営業/12:00〜13:30、17:30〜23:00
休み/土日祝(8 名以上の予約で営業可)
http://www.hachiban.net

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部