カフェ感覚で気軽に利用できる吉祥寺のブリューパブ。
人気の街、吉祥寺から2駅、新宿から快速電車で約20分と、交通の利便性がよく住みやすい街として知られる武蔵境。カフェやコーヒー焙煎所など、5つの店舗を併設したクラフトフードショップ「オンド」が駅近の高架下にあり、その中のひとつに「26Kブルワリー」がある。
「全国的知名度を誇る名産品が少ない武蔵野市。ですので、クラフトビールが地域を代表する名物となるように、2018年に設立しました」
代表の見木さんがそう話すとおり、すべて武蔵野市の水を使い、はちみつや唐辛子など、地元産の原料を使ったビールを多数揃えている。
ここの最大の特徴は、店内奥にあるたった3坪の醸造所で仕込んでいること。狭小がゆえ一度に製造できるのが90ℓと少量だが、それを逆手にとって多彩なビールを次々と生み出す。常時5種類がタップに繋がれていて、それとは別に3から5種類以上がスタンバイしているので、いつ行っても飽きることはない。
クラフトビールに馴染みが薄い人でも飲みやすいテイストを心がけているので、ライトエールやフルーツエールが得意なスタイル。その味と、カフェ感覚で利用できるハードルの低さによって、地元のクラフトビールファンを増やしているブリューパブなのだ。
「26K Brewery」で飲みたいビールとフード。
はつはなLPA
さっぱりとしたライトペールエールは、26Kブルワリーの処女作。ホップの苦味とフルーティなアロマを両立させ、喉を通った後の余韻が心地いい。
なつIPA
スパイシーなホップの香りを残しながら、軽めのボディでサラッと飲める。苦すぎず甘すぎないバランスが秀逸。IPAは季節によって味を変えている。
スーラちゃん
小麦・オレンジピール・コリアンダーを使ったホワイトエール。アタックは、徐々に複雑な味が広がる。それは点描画家ジョルジュ・スーラの作品のよう。
おつまみデリ3品
旬の野菜を使った手作り惣菜「マーコールデリ」では、10種類以上の中から好きな3種類を選んでワンプレートしてくれる「おつまみデリ3品」を注文できる。どれもビールに合うものばかり。
南国フルーツとオレンジのタルト
併設している手作りタルト専門店「バトー・ア・タルト」。軽い苦味のペールエールと相性がよく、クラフトビールの振り幅の広さを実感できる。ほとんどのビールはアルコール度数が低めなので、この組み合わせを昼から楽しみたい。
【DATA】
26Kブルワリー
東京都武蔵野市境南町3-2-13
TEL0422-38-5500
営業/9:00〜21:00(月~金曜)、土日曜10:00〜21:00(土日曜)
休み/水曜
http://ond-craftfood.com/26k-brewery/
※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。
関連する記事
-
- 2024.11.05
渋谷発!! カクテル世界チャンピオンがプロデュースした新世代ハイボールが誕生。
-
- 2024.11.12
ビール造りに終わり無し!クラフトマンシップに共感したOHRAIラガー誕生!