1年ちょっと待った甲斐がありました。「WESCO」のCUSTOM ORDER “CHUKKA”

早いもので季節はもうすぐ梅雨を迎える。あー、雨かー、そんな時はタフなワークブーツを履きたいな。やっとウエスコが届いたので、その願いが叶えられそうです。

WESCOのCUSTOM ORDER “CHUKKA”

昔はよくブーツを履いていたのに、ここ数年はスニーカーばかりを履いて楽してばかり。確かに歩きやすさとラクチンさとかはスニーカーの方が断然勝っていると思うのだけど、でも一生履き続けることができるのって、やっぱりブーツとかの革靴しかないよね。

2020年に登場した“CHUKKA”。履きやすいアンクルハイトに、クォーターとカウンターの一体化にくわえ、3ホールのアイレットが特徴。タウンユースはもちろん、カジュアルやフォーマルなど様々なシーンで活躍するはずだ。ASK(ウエスコジャパン TEL06-6783-6888 https://wescojapan.com/

そんなわけで今月手に入れたのはウエスコのチャッカブーツ。実はこれ、2022年の3月ぐらいにウエスコ本店にてカスタムオーダーをお願いした物で、コロナ禍の影響で約1年ちょっと待ったシロモノである。

いやー、首を長くして待っていた甲斐あって、今現在、めちゃくちゃ気に入っている。

アッパーには肉厚で傷に強いブラックラフアウトを全面に用いつつ、つま先が盛り上がったバブル・トゥにしてボリュームを出してみた。これなら太いパンツに靴が負けないはず。

そしてソールには高いクッション性を持つ1ピース構造のトラクションソールである#4014 ビブラムのブラックカラーをチョイス。なんか見た目がラバーソールみたいだね。

そして真っ黒なスタイルのアクセントになるように、アウトソールステッチは2本のホワイトカラーにしてみた。デニムや軍パンなど、ちょっとカジュアルな感じのボトムスにすごくマッチするハズである。

今はまだ足に慣らすため、家を出る前にブーツの紐をしっかりと結ぶ。なんだかワクワクするね、この行為。自分の足に合ったラストで作ってもらったから、履き始めでもかなり足にフィットしてくれたので、長時間かなり楽に歩けたし。もっと早く足に馴染ませるために出来る限り履きまくろうと思う、今日この頃です。

定番の#4014ビブラムソールはブラックをチョイス。ホワイトほどカジュアル過ぎず、タフなイメージなのがお気に入りです
ブーツ中央あたりからヒール後端にかけてダブル(2枚重ね)になるハーフスリップのレザーミッドソールにしてみた
アウトシールステッチはダブルのホワイトステッチをチョイス。今思えばカーキ・グリーンのステッチも似合いそう(笑)
サイドからのアングル。ぽってりとしたスタイルが気に入っている。フラットなトラクションソールは個人的に歩きやすく好き

(出典/「Lightning 2023年7月号 Vol.351」)

この記事を書いた人
ADちゃん
この記事を書いた人

ADちゃん

ストリート&ミリタリー系編集者

Lightning本誌ではミリタリー担当として活動中。米空軍のフライトジャケットも大好きだけど、どちらかといえば土臭い米陸軍モノが大好物。そして得意とするミリタリージャンルは、第二次世界大戦から特殊部隊などの現代戦まで幅広く網羅。その流れからミリタリー系のバックパックも好き。まぁとにかく質実剛健なプロダクツが好きな男。【得意分野】ヴィンテージ古着、スケートボード、ミリタリーファッション、サバイバルゲーム
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。