ケーキショップのトランポとして活躍する、かっこいいシボレー シェビーバンを拝見!

  • 2023.02.21  2020.08.24

国産バンもいいけれど、やっぱり外国車、そしてヴィンテージバンに憧れる。男前な面構えでありながら、ケーキショップのトランポとして活躍するシェビーバン。旧車ながら機関をアップデートし、実用的に使っているオーナーを紹介する。

働くクルマとして活躍するヴィンテージバン。

ショップのファサードと愛車のカラーリングもマッチしていて、モダンな雰囲気を作り上げているのが好印象

千葉県鎌ケ谷市にあるパティスリー・ル・シエルは地元の人に愛されるケーキショップ。そんなお店の脇には、キュートなバンが停まっている。今から半世紀以上前に製造されたシボレーのパネルバンは、丸目のヘッドライトが特徴的だが、フロントガラス下にボウタイエンブレムがなければ、シボレーであることもわからないほど個性的。

「パティスリー ル・シエル」代表・宮本崇市さん|ホテルでパティシエとしての修業を積んだ後に独立。シェビーバンを運転する嬉しそうな宮本さんから一転、オーブンを操り、焼き具合をチェックする横顔は真剣そのもの

しかも、日本ではあまりお目にかかることのない希少な車種だけに、ショップのアイコンとして知られているのだ。代表の宮本さんは、かつてXJチェロキーに乗っていたそうだが、旧いバンの魅力にハマり、近年ようやくこのクルマと出会い、念願のバンオーナーとなったという。

元々旧いクルマが好きだったそうだが、修行時代はずっとガマンをしていたそう。その反動か独立して一気に身の回りは旧いクルマだらけになってしまったそうだ

「以前から旧いバンに興味があって、ずっと’60年代のエコノラインやシェビーバンを探していたんです。そこで横浜のディーズクルーでこのクルマと出会ってしまって即決でした。エンジンはシボレーのV8に載せ替えているので、パワーも十分。運転も極めて快適です。将来的には冷蔵設備を積んで、ケーキの運搬も可能にしたいと考えているんです」

通りから見える位置に停まっているため、お店の看板にもなっている。将来的には冷蔵設備も搭載し、本格的な“働くバン”として活躍する予定。まさにお手本のようなバンライフを楽しんでいる。

宮本さんが手に入れたのは側面に窓のないパネルバン。取材後の現在ではショップロゴが側面に入り、名実ともに看板車となっている

1966 CHEVROLET CHEVY VAN(1966年式 シボレー シェビーバン)

シェビーバンは’64年にコルベアワゴンの後継モデルとして登場。正式にはGシリーズと呼ばれ、こちらはライトデューティのG10という名称。オリジナルは直列6気筒だが、このクルマは305ciのV8に換装済みで、快適なドライブを実現している。

  • 1966年式シボレー シェビーバン
  • 全長425㎝ 全幅185㎝ 全高196㎝
  • エンジン4900cc(ガソリン)

続いてカスタムや車両のポイントを見ていこう。

ステアリングコラム周辺

ステアリングコラムにタコメーター、ダッシュセンターに3連のメーターを追加しているが、基本的にはストックをキープ。

エンジン

運転席の下に搭載されるエンジンは305ciのシボレー製V8に乗せ替えられている。ミッションはコラム3速マニュアルとなる。

カーゴ

カーゴスペースは内装がしっかり貼られており、対面ベンチシートが設置されているが、将来的には冷蔵設備を搭載したいそうだ。

ホイール

ホイールはアメリカンレーシングのVECTOR15インチ。リアタイヤは275/60という迫力満点のサイズで、若干の前傾スタイルに。

こんなアメリカンでタフは商用車に乗っているケーキ屋さん。ぜひともバンとケーキに出会いに訪れてみてほしい。

【DATA】
パティスリー ル・シエル
千葉県鎌ケ谷市南初富1-13-10
TEL047-401-0484

(出典/「Lightning 2020年8月号 Vol.316」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部