【お手本にしたい家作り】内装はシンプルなまま、存在感のあるファニチャーで作る空間。

  • 2021.11.01  2018.11.22

住まいのインテリアは、動線や実用性も重視したいけれど、やっぱり人生で長い時間を過ごす“住処”をどんな風に作り込むか、どんなイメージでコーディネートするか、自分らしいライフスタイルを反映したお気に入りの空間づくには、こだわりたいところ。

そこで、インテリアのヒントにできる実例をご紹介。しっかりとライフスタイルを持った人が自分たちの「好き」を空間で表現したひと癖もふた癖もある居住空間には、真似をしたくなるアイデアがいっぱい! 今回は、空間内に置くファニチャーや雑貨によって雰囲気を作るキリル・バガートさん。コツコツ集めたヴィンテージファニチャーが彩る空間に潜入!

アンティークでも、使ってこそその実力がわかる。

021

カリフォルニアスタイルのインテリアといえば、ビーチを感じるサーフ系や、オイルの匂いがしそうなガレージ系を想像しがちだが、かつてのデザイナーズ・ファニチャーをメインにした、優等生的なスタイルも少なくない。

020

ロサンジェルスはシルバーレイクにあるショップ「カウンティLTD」のクリエイティブ・ディレクターをしているキリルの自宅は、真っ白な空間にセンス良くヴィンテージファニチャーを置いたショールームのような居住空間。

インテリアのチョイスは自分の直感を信じているけど、ベースにあるのはナチュラルな木製のファニチャーが好きだということ。大好きなイタリアやフレンチのモダニズムや、メキシコやアフリカのスタイルを取り入れているという。
019

その教科書は旧いインテリア書籍など。そこからインスピレーションを受けて理想の居住空間をこつこつと作っていった。そのためにはヨーロッパ諸国も行ったし、コレクターとコンタクトを取ったり、さらにはローカルのフリーマーケットにも足を運んだという。いわゆる自分の「好き」を追い求め、足で稼いだ結果がこの空間を作り出したのだ。

ファニチャーに重きを置いて、過度には飾らない。

018

オランダのデザイナー、シーズ・ブラークマンのデザインした木製のキャビネットは1945~1965年まで製造されていたもの。巨大だが圧迫感のないデザイン。棚の上にはアンティークのポッタリー(陶器)を中心にディスプレイ。あえて大量に並べず、さらりと並べるところにセンスの良さを感じる。

017

ダイニングルームにもヴィンテージが。ダイニングチェアはアフラ&トビア・スカルパがデザインしたカッシーナのプロダクツ。当然イタリア製で、さすがレベルが高い。

015

2ベッドルーム、1ベッドルームに奥さんのアリーシャと2人暮らし。アメリカでは典型的なスタイル。奥さんも旦那のファニチャー選びに理解がある。ベッドルームも白を基調に木製家具だけで構成。木製のベッドフレームはDIYだというから驚き。お気に入りのファニチャーが無ければ自分で作るという。

014

ベッドルームにも大好きなチェアを置く。奥にあるのは作者不明のフレンチ・ヴィンテージ。手前にあるのはシャルロット・ペリアンのデザインした有名なスツールだ。

欧米の存在感のあるヴィンテージファニチャーが好きなことから、内装は手を加えることなく極めてシンプルに、あえてハコよりもファニチャーを主役に空間を演出するというスタイルは、シンプルすぎないセンスのいい空間を生み出している。

【DATA】
エリア:ハイランドパーク・ロサンジェルス
敷地面積:約90平方メートル
間取り:2ベッドルーム、1バスルーム
築年数:約50年

「家づくり」の実例をもっと見る

(出典:『LIGHTNING 2018年12月号 Vol.296』)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部