アメリカさながらの平屋「MONICA」で、西海岸スタイルの暮らしを実現!

平屋+αをコンセプトにした家造りで人気を博す「FREEQ HOMES」に、今春新たなモデルが誕生した。その名も「MONICA」。リビングに土間ラウンジを設けることで、家の中と庭の境界線をなくした、この住宅の魅力を掘り下げていこう。

『MONICA』なら家の中も外も、自由な空間が味わえる !

アメリカさながらの平屋暮らしもいいけど、そこから独自のギミックを加えてさらに進化させたところに「MONICA」の魅力がある。住む者の暮らしをより豊かにし、開放的な気分にしてくれる仕掛けにはどんなモノがあるのだろう。

「MONICA」とは?

ワイドなウッドデッキが印象的なファサード。奥に見えるデッキとつながる土間ラウンジが、パーティーや外を取り込んだ暮らしの実現に一役買う。参考面積:77.42㎡+ウッドバルコニー15.32㎡ 価格1552万円(税抜)~

コンパクトだけど開放的空間が広がる『平屋のスペース』。

2階建てまでは必要ないけど、平屋だと少し空間が狭く感じるなという人に最適な「MONICA」のギミック。屋根をゆるい勾配形状にして、天井を骨組みだけにすると、リビングに開放感と広がりが。さらにロフトスペースにも活用できるので、まさに一石二鳥。

庭にウッドデッキのリラックス空間を設けられる。

「MONICA」のテーマは“カフェラウンジのような心地よさ”。この家に入る前や外に出る前にワンクッション、中間のような空間が贅沢さと豊かさを生んでくれる。

モノ好きならではの“収納の悩み”も『MONICA』なら解決してくれる!

コレクティブな大人にとって、自身の大切なアイテムをどのようにディスプレイするかは大きな悩み。そこで、植物とスニーカーを数多く所有する彦根さんと木川田さんにそれぞれの収納に関する悩みを『MONICA』で解決してみることに。

モノ好きの悩み①自分が手掛けた植物鉢を、もっと自由にのびのびとディスプレイしたいんです

Konect.Tokyo ディレクター/彦根卓巳さん 手仕事に生涯をかけた職人とタッグを組み、良質なオリジナル植木鉢を開発・提案するKonect.Tokyoを運営。所有する植物もかなりの数。

解決法①『MONICA』の土間ラウンジに飾りましょう !

現在は自分の部屋置いたガラスケースに収納しているので、窮屈に見えてしまうのが悩みの種とのこと。そんな時は「MONICA」の土間ラウンジに飾るのがオススメです! 開放的な雰囲気は鉢の魅力を存分に引き出してくれますよ!

モノ好きの悩み②思い出のスニーカーたちの、置き場に困っています。カッコよく見せたいな。

元プロスケーター/木川田直敏さん T-19の一員として’90年代よりプロスケーターとして活躍。一方でファッションにも造詣が深く、バイクやスニーカーなど多彩な趣味を持つ

解決法②屋根裏のボーナス空間が最適です!

玄関に収まりきらないほど多くのスニーカーを所有する木川田さん。VANSだけでもこれだけの数があります。そこは平屋+α がウリのFREEQ HOMES。『MONICA』にはロフトスペースがあるので、そこに収めればオシャレかつ機能的!

【お問合せ先】
FREEQ HOMES
info@freeq.jp
http://www.freeq.jp

(住宅)イビケン株式会社

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

Pick Up おすすめ記事

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...