アメリカさながらの平屋「MONICA」で、西海岸スタイルの暮らしを実現!

平屋+αをコンセプトにした家造りで人気を博す「FREEQ HOMES」に、今春新たなモデルが誕生した。その名も「MONICA」。リビングに土間ラウンジを設けることで、家の中と庭の境界線をなくした、この住宅の魅力を掘り下げていこう。

『MONICA』なら家の中も外も、自由な空間が味わえる !

アメリカさながらの平屋暮らしもいいけど、そこから独自のギミックを加えてさらに進化させたところに「MONICA」の魅力がある。住む者の暮らしをより豊かにし、開放的な気分にしてくれる仕掛けにはどんなモノがあるのだろう。

「MONICA」とは?

ワイドなウッドデッキが印象的なファサード。奥に見えるデッキとつながる土間ラウンジが、パーティーや外を取り込んだ暮らしの実現に一役買う。参考面積:77.42㎡+ウッドバルコニー15.32㎡ 価格1552万円(税抜)~

コンパクトだけど開放的空間が広がる『平屋のスペース』。

2階建てまでは必要ないけど、平屋だと少し空間が狭く感じるなという人に最適な「MONICA」のギミック。屋根をゆるい勾配形状にして、天井を骨組みだけにすると、リビングに開放感と広がりが。さらにロフトスペースにも活用できるので、まさに一石二鳥。

庭にウッドデッキのリラックス空間を設けられる。

「MONICA」のテーマは“カフェラウンジのような心地よさ”。この家に入る前や外に出る前にワンクッション、中間のような空間が贅沢さと豊かさを生んでくれる。

モノ好きならではの“収納の悩み”も『MONICA』なら解決してくれる!

コレクティブな大人にとって、自身の大切なアイテムをどのようにディスプレイするかは大きな悩み。そこで、植物とスニーカーを数多く所有する彦根さんと木川田さんにそれぞれの収納に関する悩みを『MONICA』で解決してみることに。

モノ好きの悩み①自分が手掛けた植物鉢を、もっと自由にのびのびとディスプレイしたいんです

Konect.Tokyo ディレクター/彦根卓巳さん 手仕事に生涯をかけた職人とタッグを組み、良質なオリジナル植木鉢を開発・提案するKonect.Tokyoを運営。所有する植物もかなりの数。

解決法①『MONICA』の土間ラウンジに飾りましょう !

現在は自分の部屋置いたガラスケースに収納しているので、窮屈に見えてしまうのが悩みの種とのこと。そんな時は「MONICA」の土間ラウンジに飾るのがオススメです! 開放的な雰囲気は鉢の魅力を存分に引き出してくれますよ!

モノ好きの悩み②思い出のスニーカーたちの、置き場に困っています。カッコよく見せたいな。

元プロスケーター/木川田直敏さん T-19の一員として’90年代よりプロスケーターとして活躍。一方でファッションにも造詣が深く、バイクやスニーカーなど多彩な趣味を持つ

解決法②屋根裏のボーナス空間が最適です!

玄関に収まりきらないほど多くのスニーカーを所有する木川田さん。VANSだけでもこれだけの数があります。そこは平屋+α がウリのFREEQ HOMES。『MONICA』にはロフトスペースがあるので、そこに収めればオシャレかつ機能的!

【お問合せ先】
FREEQ HOMES
info@freeq.jp
http://www.freeq.jp

(住宅)イビケン株式会社

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

Pick Up おすすめ記事

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...