ヒップなインテリアの宝庫!アメリカのTV番組で活躍するインテリアデザイナーのLAの邸宅を拝見

  • 2021.11.01  2018.05.24

アメリカのテレビ番組でも活躍するインテリアデザイナーのクリスタン。現在はロサンジェルスで夫のスコットと共にヴィンテージインテリアショップを経営している。そんな二人の邸宅は現在のアメリカで最も注目を集めるヒップなインテリアと言っていいだろう。上の写真を見てほしい。部屋の奥まで陽光が射し込むリビングルームだ。それでも、照明やグリーンプラントを多く配置し、部屋の細部まで明るく保つ工夫がされていることに注目。写真左奥がキッチンスペースだ。

ロサンジェルスの注目リノベーションエリア

ロサンジェルスのダウンタウン、 ヴィンテージインテリアショップ アートディストリクトにある「Hammer and Spear」 のオーナーであり、インテリアデザイナーであるスコットとクリスタンのプライベートな邸宅。建物自体はマンションの一室。とはいえ、ロフトもついた3フロアというゴージャスなつくりだ。アートディストリクトは、もともと倉庫街で治安の悪い地域だった。しかし、アーティストが住み着くようになり、彼らがロフトや街を変貌させ、みるみるうちに地価も上がり今では感度の高い人たちが住んでいるエリアとなった。街はまだまだ開発途中だが、そんな劇的な街のリノベーションを牽引しているのもこの二人。インテリアの90%がヴィンテージで構成され、その多くは海外のオークションで手に入れている。
2人そろってインテリアのプロというだけあって、見事な空間づくりが成されている。それでも、最近この部屋に引っ越してきたばかりで、まだまだ完成には程遠いのだとか。さすがはプロフェッショナル。自然光に恵まれた環境に合わせて、室内にはグリーンプラントを多用。一方で、間接照明によるインテリアの演出も腕の見せどころ。ヴィンテージの風合いと光をバランス良く調和させている。
1
ロフトの上にもリビングスペースを設けている。ここのファニチャーもほぼすべてがヴィンテージでそろえる。しかも、ウッドとレザーをバランス良く使い、黒い壁に映る間接照明も光のアートのような演出になっている。
2
キッチンの棚にはあえて扉のないものをセレクトし、部屋全体の開放感を損ねないための工夫がされる。棚には実用の鍋や食器だけでなく、アンティークのディスプレイ小物もバランス良く飾られている。
3
ヴィンテージのレザーソファが抜群にかっこいいコンパクトなリビングスペース。インダストリアルな階段にも注目。ソファはʼ70年代のDe Seda Buffalo Leather Sofa。見事な風合いを醸し出している。

清々しい空気を漂わせるヴィンテージファニチャー

カリフォルニア独特の強い陽射しに映えるのはグリーンプラントばかりではない。使用するヴィンテージファニチャーの多くを、レザーや木材といったナチュラルな素材のものにしている。大きくて存在感のあるロフトへの階段をはじめ、所々にアイアンをアクセントに使っているので極端に女性的にもなっていない。ファニチャーとは別に、アンティーク雑貨をさりげなく置いて、空間演出に役立てているところもポイントだ。
ヴィンテージ家具探しの一つの手段として、毎月第2日曜日に西海岸最大のフリーマーケットが開催されるローズボウルには度々足を運んでいるが、プロフェッショナル魂から、どうしても手に入りにくい、希少価値のあるファニチャーを求めてしまうのだとか。自宅で使う家具だけでなく、彼らのショップもまったく同じ傾向があるそうだ。気の利いたファニチャーが比較的安価で手に入るロサンジェルスに住むからこそ、周囲とは一線を画したセレクトを心がけてしまうのだろう。
4
妻のクリスタンは、日本でいう『大改造!! 劇的ビフォーアフター』のようなTV番組にレギュラー出演して人気に。2013年にHammer and Spearをオープン。LAのインテリアシーンを牽引する。
5
グリーンプラントはボリューム感とインパクトのあるセレクトが多い。広い空間には、このくらいの存在感が相性がいい。グリーンの色味にもこだわりを感じる。その脇にも、照明スタンドで壁を照らして独特の雰囲気を作り出している。
6
ヴィンテージの大きなミラーに光を反射させる間接照明のテクニックを披露。インダストリアルプロダクツの旧い作業用デスクも、とても風合いと重厚感があるヴィンテージだ。
7
ダイニングスペースで使うチェアもレザー製。T Chair by Katavolos Kelly and Littellのデザイナー家具。海外のオークションで購入したもので、この家の家具の中でも価格はトップクラスなのだとか。

温もりのあるインテリア雑貨たち

8
ヴィンテージウッドチェアに無造作に置かれたナイフ。右はクリスタンが祖父から受け継いだWW2のアーミーナイフ。左はスコットが兄から贈られたアーミーナイフ。
9
90%はヴィンテージ、残りの10%はローカルのアーティストたちの作品がインテリアの多くを占める。ショップでも同じような商品構成になっている。
10
レザー貼りの物体は電話で、1970年代のPierre Cardinというから驚く。もちろん、実際に活用しているものだが、無機質になりがちな電話にも妥協はない。
11
4種類のゲームが楽しめるボード。これもアートとして空間を演出するプロップの役割をこなしている。木の温もりは、チェアやテーブルだけでなく、テーブルゲームからでも感じることができるという好例である。
12
これはペーパーコースター。David Lovinsというアーティストの作品で紙ナプキンにイラストや文字を書き、テープで包んだもの。強烈なメッセージが書かれているが、この家では数少ないポップな日用品だ
もし機会があれば、是非とも彼らのセレクトが堪能できるショップ、Hammer and Spearにも足を運んでみてもらいたい。
【DATA】
●Hammer and Spear
http://hammerandspear.com
※本記事は、『CLUTCH Magazine Vol.51』の内容を再編集したものです。
(出典:『CLUTCH web』、写真:Maiko Naito 内藤真依子(Seven Bros.)、文:CLUTCH Magazine編集部)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部