捨てられる服に新たな命を、iPad Proで
細川さんは、2013 年に本来だったら捨てられるような古着をリメイクして新たな作品に昇華させるブランド『READYMADE(レディメイド)』のバッグを発表。作品に使われるヴィンテージミリタリーファブリックには、反戦のメッセージが込められる。そのバッグが米ロサンゼルスのセレクトショップ、マックスフィールドで発売されたことをきっかけにアメリカで知名度を上げた。
2025 年 3 月には「NEW ERA(ニューエラ)」とタッグを組み、「MLB / Major League Baseball(メジャーリーグ・ベースボール)」をパートナーに迎えたコラボレーションヘッドウェアを発表。ロサンゼルス・ドジャースや ニューヨーク・ヤンキース、シカゴ・カブスなど、メジャーリーグを代表する 5 球団のキャップをデザインした。
近年では、服飾だけにとどまらず、ファニチャーやアートの分野にも進出し反響を呼んでおり、2021 年には Kaikai Kiki Gallery にて、初の個展を開催した。
クックCEOは、細川さんのデザインしたファブリックと、iPad Proでデザインする手法を見て「Cool !!」と感心した様子を見せた。細川さんは、iPad Pro 13インチ、Apple Pencilと、アプリ『Procreate』を使って描くとのこと。
Apple梅田では、あまりに多くの人がクックCEOの周りに押し寄せたため、ふたりの邂逅は短時間だったが、iPad Proに描かれた数多くのデザイン画を、クックCEOは興味深そうに閲覧していた。
READYMADE
https://www.makes.jp/c/READYMADE_m
(村上タクタ)
関連する記事
-
- 2025.07.25
世田谷の公立小学校に見る、GIGAスクール第2期
-
- 2025.06.09
WWDC 2025開幕直前。今年は何が発表されるのか?