ハンサムショートが人気! いま注目の大人可愛いショートスタイルを紹介!【2022年版女性ヘアカタログ】

アクティブ、ポジティブなどショートをイメージする言葉は前向きなものが多い。女性らしさはありつつも自由に、自立した女性像を取り入れたいならば、断然ショートがおすすめ。ベリショから大人かわいいショートまで、今旬のショートヘアは必見!

1.可憐なイメージにぴったりなショートボブ

Hair:雲林院 優(GARDEN omotesando)

希望や愉快といったイメージのあご上ショートボブ。顔まわりは軽めの量感にして可憐さを表現。透明感はありつつも落ち着いたトーンのヘアカラーでやさしいムードをさらに引き立てて。

2.ちょっぴり個性的! コンパクトなグラボブ

Hair:高橋 学(PEEK-A-BOO)

髪質や骨格の凹凸に合わせて調整できるグラボブはショート好きにおすすめ。ウェイトはやや高めで前下がりのライン感を持たせることで、コンパクトでありながらもモードすぎないかわいらしさが現れる。

3.前髪パーマでマッシュショートにやさしいニュアンスを

Hair:堀江昌樹(JENO)

シンプルかつコンパクトなマッシュショートスタイル。毛先を曲げる程度の前髪パーマをプラスして顔まわりにオシャレな印象に。耳出しショートは首筋がすっきりキレイに見える効果があるので顔の印象もやさしい雰囲気になる。

4.刈上げで現れる黒が深いグリーンを引き立てるベリーショート

Hair:内田聡一郎(LECO)

ジェンダーレス、多様性という概念が浸透し、ヘアデザインも自由に楽しむ人が増えつつあるなかで、カラーとのコンビネーションで魅せるソフトなバズカットを。モスグリーンをベースに、根元 1 cmは新生部の黒を残しています。そこにフェードを入れることで根元の黒が現れ、引き締まったデザインに。

5.クセ+パーマで快適なショートウルフ

Hair:SAKURA(Cocoon)

クセを生かしつつ、足りない部分にパーマをかけてバランスのいいデザインに仕上げたショートウルフスタイル。質感をコントロールすることで、オシャレな状態をキープしつつ再現性ももちも格段にアップ。

6.重さと丸みが鍵のアンニュイマッシュウルフ

Hair:山野俊貴(Lond)

若い人はもちろん、大人世代にも人気のショートウルフ。スタイリングもキレイに巻かなくてOK。ハネていてもかわいいし、逆にそのほうがアンニュイでおしゃれっぽく仕上がる。しっかりウェーブを出す韓国風とは対照的なウルフは、個性を出したいおしゃれ女子におすすめ。

7.夏の海のようなレディショート

Hair:氏川りの(niko hair)

夏の海のような濃淡のある水色のヘア。プツッとラインが出るショートにして、色の重なりを見ただけで感じられるようなスタイルに。意外とショートにすることで女性らしさや色っぽさがより引き立つ。

8.抜けを感じるハイウェイトなホワイトショート

Hair:安齋由美(CHAUSSE-PIED EN LAITION)

ウェイト低めのショートから、やや高めに設定し、よりメンズライクに。ただ、顔まわりには長さを残していて、かわいらしい雰囲気も引き出せるので、モードにもカジュアルにも対応可能。白に近いハイトーンはグレンチェックとも相性がよく、同じトーンでコーデをまとめることができる。

9.ゆるウェーブでウルフがよりコンパクトに

Hair:堀江昌樹(JENO)

肩ラインのウルフベースにランダムなウェーブ感を持たせたフルパーマをプラス。膨らみやすいえり足はタイトに引き締めてハネ感を出すことで、コンパクトさが強調される。

10.前髪ありショートヘアをクセを弱めてフォルムをコントロール

Hair:大野喜郎(ZACC)

ランダムにうねるクセが気になるタイプは弱めのストレートパーマを取り入れたこちらのショートをおすすめ。クセを生かす部分と毛先には薬剤を付けずにクセを残しておくことで全体とのなじみもよく、扱いやすいショートスタイルに。

11.大ぶりなカーリーがヘルシーなショートボブ

Hair:椛沢柚希(lora.garden)

弾けるような笑顔が似合うカーリーなショートボブ。ランダムで大ぶりなカール感を出しつつも、ボリューム感は若干抑えぎみにしてフォルムをコントロール。顔まわりにかかる髪をリバースぎみに流すことでヘルシー感がアップ。

12.バランス重視の美フォルム大人ショートヘア

Hair:阿形聡美(NORA journey)

トップがつぶれやすくボリュームがないタイプはショートスタイルにしてウェイトを上げることでカバー。タイトになる部分、浮きがちな部分など確認しつつフォルムコントロールすることで、スタイリングしやすいスタイルが完成。

13.女性らしい大人可愛いベリーショート

Hair:津田 恵(Laf from GARDEN)

ポジティブで女性らしい女性像をイメージしたマッシュウルフショート。ワイドバングに抜け感のある姫カットを組み合わせて、甘めの印象に。浮遊感のある細かい束感もリラクシーなムードを高める。

14.ほんのり甘いネオハンサムショート

Hair:柳原弘樹(SOIE)

これまでのハンサムショートは、バック~バングまでの前下がりラインが特徴的。ネオハンサムショートは、バングにかけて前上がりに設定することで、ほんのり甘さが漂う雰囲気に。自然な丸みが新鮮さにつながる。

15.カラフルなポジティブショート

Hair:西村美帆(HOLIDAYS)

全体をブリーチしたあとに青と黄緑のカラー剤を薄く塗ったり濃く塗ったりして、光に反射しているように表現。マッシュベースにサイドはツーブロックを入れてフォルムを調整。女性の骨格を生かして丸みや柔らかさを残し、ラインを不揃いにしてあどけなさを演出。

*スタイルの担当者のサロンは取材時の所属です。

(出典:「PREPPY 20215月号~202111月号」)

この記事を書いた人
PREPPY 編集部
この記事を書いた人

PREPPY 編集部

美容のプロのための業界誌

Hair & Beauty Trend For Professional!美容のプロのためのヘア&ビューティトレンド情報メディア。美容師のデザイン力、接客術、スタッフ教育からサロン運営に至るまで、サロンワークに今すぐ役立つ情報が満載。毎号人気美容師が旬のテクニックをご紹介。売れっ子美容師になるためのヒントがいっぱいです。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

Pick Up おすすめ記事

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...