これが現代におけるMー65の決定版だ! 「ツゥールズ」のM-65 パーテックス フィッシュテイルコート

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 今回は、「風邪などが流行ってます。喉に吹き付けるタイプのマヌカハニーやら葛根湯やら対策は万全だったはずですが、先日僕も無念の罹患……。みなさんも気をつけて!」と語る編集・パピー高野がお届け!

ツゥールズのM-65 パーテックス フィッシュテイルコート

近年よく耳にする「モダンヴィンテージ」という言葉。その定義は様々ですが、ひとつにはクラシックなデザインをベースに、ハイスペックにアップデートするというアプローチがあります。しかし、機能性にこだわりすぎて、せっかくの旧きよきデザインが損なわれてしまうことも起こりうるというのが正直なところ。そんななかで、絶妙な「モダンヴィンテージ」を体現しているなと唸ったアイテムがツゥールズのMー65です。

ツゥールズは、大御所スタイリストである近藤昌さんが2022年に立ち上げたブランド。無論洋服を知り尽くした方なので、アイテムづくりは普遍的なクラシックに根差しつつ、デザインや機能性における近藤さん的“フック”が盛り込まれたアイテムが多く展開されています。

そもそもヴィンテージのミリタリー服は、武骨な印象が強すぎて敬遠しがちなアイテムなので、モダンに落とし込むうえでぴったりなカテゴリであるという私観もありつつ、このMー65はまさにその象徴。パーテックス社製のナイロン素材を採用していて、防水・防風性に優れていながらとにかく軽い。薄い。元生地のようなオリーブだと、全面に押し出される“ミリタリー感”も、黒1色でこれだけ軽やかだと、ずいぶん払拭されてスタイリングを選ばない万能な一着になるんですね。

米陸軍の寒冷地用アウターとして1965年に誕生したM-65。ファッション文脈においてもいまや大定番となっているこの名作を、英国パーテックス社の“シールドプロ”というナイロン素材で製作した本作。軽量・耐水・透湿・防風性に優れ、かつブラック1色で統一することによって現代に即したミニマルでスタイリッシュなルックスを実現する。クラシックとモダンが、高い次元で融合を果たした1着だ。64,900円(スタンレーインターナショナル Tel.03-3760-6088)

ツゥールズは、シップスの前身「ミウラ&サンズ」の立ち上げメンバーにして、大御所スタイリストでもある近藤昌さんが2022年に始動した。

フラップまでポケット口が続くことにより防水性を高めた両腰のポケットやフィッシュテールなど、オリジナルの意匠も、もちろん踏襲。

裏地も付いていながら、薄手で軽量。オリジナル同様、別売りのキルトライナー(3万5200円)を内側に取り付ければ防寒性も高まる。

(出典/「Lightning 2026年1月号 Vol.381」)

この記事を書いた人
パピー高野
この記事を書いた人

パピー高野

断然革靴派

長崎県出身、シティーボーイに憧れ上京。編集部に入ってから服好き精神に火がつき、たまの散財が生きがいに。いろんなスタイルに挑戦したい雑食タイプで、ヨーロッパからアメリカものまで幅広く好む。家の近所にある大盛カレーショップの名を、あだ名として拝借。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

Pick Up おすすめ記事

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...