AVIREXのMILITARY FABRIC OILED CLOTH HELMET BAG
俺が初めてヘルメットバッグを意識したのは、高校生の時。
映画『トップガン』でトム・クルーズが、ツナギのCWU‒27/Pにヘルメットバッグを持っていて、すごくかっこよかったのを覚えている。
俺は当然、飛行機も操縦しないし、バイクにも乗らない。故にヘルメットバッグは必要ないのだが、何故だか妙に気になり、ヴィンテージ含めて今まで数個のヘルメットバッグを使ってきた。ヘルメットバッグの愛が高じて、クラブライトニングで馬革仕様を作ってしまったほど。
俺の好きなポイント、まず一つ目は「マチがない」ということ。一見すると使いにくそうに思えるが、中に荷物をいっぱい積み込んでも、変に型崩れせずにかっこよくカタチを保ってくれるのだ。
で、二つ目のポイントは、「フロントに大型のポケットがある」という点。これが本当に便利。俺は毎日数冊の文庫本を持ち歩いているのだが、このポケットは、文庫サイズにちょうどいい。今までいろんなヘルメットバッグを使ってきたが、今回紹介するのは、AVIREXのオイルドコットン仕様。
風合いも抜群だし、エイジングも楽しめそう。雨が降っても安心だしね。調べてみると、同じ素材のジャケットもリリースされてるみたい。この冬のオシャレの幅が広がりそうなアイテムに出会えたぜ。

英国ミラーレーン社の撥水ワックスを染み込ませたオイルドコットンを使用したヘルメットバッグ。着脱可能なショルダーストラップが付属し、機能性も十分。ハンドルと底部にはレザーを使用しており、エイジングも楽しめる。背面にはAVIREXらしいミリタリー調のステンシルが施され、デザインのアクセントにも一役買っている。5万9400円(AVIREX新宿 TEL03-5367-2013 http://www.avirex-usa.com)

ハンドル部分はレザー。使い込むほどに艶が増し、素敵なエイジングが楽しめる。耐久性も申し分なし。こんなヘルメットバッグが欲しかった!

バッグ背面には、AVIREXらしいステンシルで飾られている。ここから自分でカスタムしちゃうのもアリかも!?

撥水性に優れる、英国ミラーレーン社の撥水オイルドコットンを採用。雨の多い季節も安心だ。着込むほどに表面が擦れ、特有の艶が増していく。

こちらが同素材で作られたジャケット「K-2 CUSTOMS」襟がレザーで作られておりイルドな装い。7万5900円
(出典/「Lightning 2025年12月号 Vol.380」)
Photo/S.Kai 甲斐俊一郎
関連する記事
-
- 2025.12.10
50年代のボウリングシャツのような佇まいがたまらん!
-
- 2025.12.09
駒沢の隠れ家ショップで「ガチ買い」したサンダーバードちゃん
-
- 2025.12.08
素材と対話して生まれた、誠実な1着。「トーナイ」のウールカシミアカーディガン