インディ・ジョーンズ、レオン……映画の主人公と同じアイテムを身につける、レプリカの魅力と市場価値。

世の映画好きに問いたい。「あなたは好きな映画の世界に入り込みたいか」と。いわゆる憧れるキャラクターへの変身願望である。それを叶えてくれるのが映画プロップのリプロダクツである。好きな映画のアイテムをデイリーユースしてみないか?

映画をさらに好きになる入り口が映画プロップなのだ!

好きな映画に登場するアイテムを見ると、純粋に自分も欲しいと思ってしまう。だからその願いは映画プロップのリプロダクツで叶えてしまおう。というわけで映画プロップに詳しいハリウッドビレッジさんに今の市場について尋ねてみた。

「10年前と比べて、映画プロップ市場は大きく広がりました。インターネットのオンデマンドサービスの普及により、家庭で手軽に映画を観た後に、そのプロップを求める人が増加した印象ですね」

では映画プロップ市場で注目されている作品は何なのか?

「当店では原点回帰と言いますか、往年の名作映画に焦点を当てています。特に人気なのが“マッドマックス”や“レオン”、“パルプフィクション”、“トップガン”など。映画プロップへの注目が、映画自体への関心を高める好循環を生むと思います。プロップは映画をさらに好きになる入り口にもなりますし、映画への愛着を深めるような相互に影響を与え合う関係ですね」

つまりは映画に触れる機会が増えることで、プロップへの関心が高まるということ。

「当店では劇中で登場人物が着用するレザージャケットが特に人気です。ファンの方は『映画のキャラクターになりきりたい』という思いから、ファッションに取り入れる傾向が強いと思います」

作品が好きなら、間違いなくほしい! プロップ6選。

1.劇中のライターを忠実に再現した大型サイズ! 悪魔祓いを生業とする主人公のオイルライター。

キアヌ・リーブス主演の映画『コンスタンティン』に登場する大型のオイルライター。なんとインサイドユニットはZippo製を使用。ケースサイドには「正義を成し遂げよ、たとえ世界が滅びようとも」とラテン語が彫られている。サイズ縦78ミリ×横52㎜。6万8000円

2.インディ・ジョーンズ博士の調査スタイルはこれ。

映画『インディ・ジョーンズ』シリーズでハリソン・フォード演じるインディ・ジョーンズ博士が考古学調査の際に着用しているシャツとパンツのレプリカ。もちろんそれぞれを単体でファッションに取り入れてもOKだ。シャツ2万1000円、パンツ1万9000円

3.12歳の少女を守り抜いた、孤高の殺し屋のニットキャップ。

ジャン・レノ主演の映画『レオン』にて着用していたニットキャップのレプリカ。ウールメインの素材にカシミヤを配合し、サイズ感から折り返しの形まで劇中のものを再現した。これに丸メガネを掛けたら、今日からキミもレオンだ。3万3000円

4.マックス愛用の肩パッド付き革ジャンを忠実に再現!

映画『マッドマックス』でメル・ギブソンが演じたマックス・ロカタンスキーが着用した革ジャンのリアルなレプリカ。素材には数あるレザーの中で最も強度が高いと言われるカウハイドレザーを使用。着込むほどに増す風合いも大きな魅力だ。8万8000円

5.「さんをつけろよデコ助野郎!!」と、これ着て言いたい。

漫画家・大友克洋が、自身の原作を使い監督としてアニメーション映画化させた『AKIRA』。作中に登場する健康優良不良少年である金田正太郎が着用する革ジャンのレプリカ。背面には作中に登場する“チャチな興奮剤”が描かれる。オーナー私物

6.映画で印象的であったあの総柄シャツが手に入る!

映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』にて、ドクを演じたクリストファー・ロイドが着用していたシャツのレプリカ。50sスタイルを彷彿させる機関車をモチーフとした細かな柄まで忠実に再現されている。また肌さわりのいい素材で着心地も考慮。2万1000円

【問い合わせ】
HOLLYWOOD VILLAGE
https://movie-em.com

(出典/「Lightning 2025年2月号 Vol.370」)

この記事を書いた人
ADちゃん
この記事を書いた人

ADちゃん

ストリート&ミリタリー系編集者

Lightning本誌ではミリタリー担当として活動中。米空軍のフライトジャケットも大好きだけど、どちらかといえば土臭い米陸軍モノが大好物。そして得意とするミリタリージャンルは、第二次世界大戦から特殊部隊などの現代戦まで幅広く網羅。その流れからミリタリー系のバックパックも好き。まぁとにかく質実剛健なプロダクツが好きな男。【得意分野】ヴィンテージ古着、スケートボード、ミリタリーファッション、サバイバルゲーム
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

Pick Up おすすめ記事

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...