ハワイビールを楽しみたいならここ! 渋谷・道玄坂の「ワイレレ」へ。

渋谷にある「ワイレレ」は都心にありながらハワイを楽しめるビアバー。ハワイのブルワリーのビールを取り扱っているのはもちろん、華やかな料理の盛り付けや、タップハンドルなどの備品まで、至るところにハワイを感じさせてくれる。ボトルや缶のラインナップも豊富なので、ぜひフラッと訪れてみてほしい。

オーナー夫妻のハワイ愛が随所に溢れるビアバー。

ウッディな店内はには長いカウンターが配置され、窓側にはテーブル席も完備。壁にはハワイ銘柄のステッカーなどが貼られる

渋谷道玄坂、マークシティの246号線側にある「ワイレレ」は、15年以上前から渋谷でビールバーを経営してきた藤田さんが10年ほど前にオープンした、大好きなハワイのビールに特化したお店だ。

店内に入ると長いカウンターがあり、ここに8席、さらにテーブル席が14席と広い。アメリカ本土のクラフトビールも扱っているが、基本的にはマウイブリューイングなどのハワイ産ビールを中心となるラインナップで、カウンターに5タップを用意。ちなみにマウイブリューイングとは長年交流が深く、タップハンドルは全てハワイ産、しかも銘柄までマッチしたものを使用しているという。

このほかにも瓶や缶を含めてハワイビール中心に100種類ほど取り扱っており、冷蔵庫の中にはハワイの主だった銘柄がほとんど揃っている。とにかくハワイ好きには一度訪れてほしいお店なのだ。

店内ではマウイブリューイングのオリジナルグラスを主に使用。BIG SWELLのように銘柄によっては缶型の専用グラスで飲むこともできるのも嬉しい
窓際に無造作にディスプレイされた缶の中には、日本ではかなり珍しい銘柄も。ハワイの缶ビールの取り扱いもかなり多い

「Wailele American Beer Bar」で飲みたいビールとフード。

BIG SWELL IPA

マウイブリューイングの人気IPA。ホッピーなフレイバーと苦味、ハワイらしいトロピカルなテイストを楽しめる。

COCONUT HIWA

手作業でトーストしたココナッツを使ったポーター。豊かな味わいながら飲みやすい。マウイブリューイング製。

ナチョス

マウイブリューイングで大人気のマウイナチョスを再現したワイレレの人気メニュー。トロトロのチーズとワカモレソースが絶品。盛り付けもトロピカル!

【DATA】
ワイレレ〜アメリカンビアバー
東京都渋谷区道玄坂 1-7-8 新井ビル2F
TEL070-6987-1981
営業/18:00〜22:00(火~金曜)、15:00~20:00(土日曜)
休み/月曜
http://cervezagym.hatenablog.com

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

今っぽいチノパンとは? レジェンドスタイリスト近藤昌さんの新旧トラッド考。

  • 2025.11.15

スタイリストとしてはもちろん、ブランド「ツゥールズ」を手がけるなど多方面でご活躍の近藤昌さんがゲストを迎えて対談する短期連載。第三回は吉岡レオさんとともに「今のトラッド」とは何かを考えます。 [caption id="" align="alignnone" width="1000"] スタイリスト・...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

Pick Up おすすめ記事

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

上野・アメ横の老舗、中田商店のオリジナル革ジャン「モーガン・メンフィスベル」の凄み。

  • 2025.12.04

ミリタリーの老舗、中田商店が手掛けるオリジナルブランド、「MORGAN MEMPHIS BELLE(モーガン・メンフィスベル)」。その新作の情報が届いたぞ。定番のアメリカ軍のフライトジャケットから、ユーロミリタリーまで、レザーラバー垂涎のモデルをラインナップしているのだ。今回は、そんな新作を見ていこ...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

2025年秋冬、「ジェラード」から厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来!!

  • 2025.12.12

2025年秋冬、ジェラードらしいネイティブアメリカン、ミリタリー、クラシックなワークウエアなど、厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来。Lightningがその中からおすすめアイテムを厳選して紹介する。 Salem Coat [Lot No_AG12420] 6年ぶりのリリー...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...