クラフトビールを飲むだけでなく買って帰れる、三軒茶屋の「ピガール東京 」。

  • 2024.02.15

三軒茶屋駅からすぐの場所にある、一見ヨーロッパの雑貨屋のような店構えの小さな建物。「ピガール東京」は、オーナーの個性がそのまま形になったような、独自の世界観が魅力のビアバーだ。わずか5坪の店内には、ヨーロッパのブルワリーを中心に、オーナーがよいと思ったものだけをラインナップ。店内で飲むだけでなく、ボトルを買って帰ることもできる、セレクトショップのようなビアバーだ。

独特の世界観も魅力的な、ビールのセレクトショップ。

真っ赤な壁が印象的な店内は、まるでヨーロッパの古いパブのような雰囲気。壁にかかるアンティークな写真なども見ているだけで楽しい。カウンター奥のキッチンスペースに6タップあり、ヨーロッパ系をメインに随時入れ替わっていくという

東急三軒茶屋駅から数十秒ながら茶沢通りの東側という人通りの少ない裏路地にひっそりと建つ「ピガール東京」。店内に入ると真っ先に目に入る赤い壁面にはアンティークの写真やポスターなどが並び、カウンターには実際にイギリスのパブで使われていたというアンティークのスツールが置かれている。間口は狭く店内も決して広くはないが、落ち着いた雰囲気だ。

店主の山田さん自ら年に1回は渡欧してブリュアリーを巡りコネクションを構築しているというだけあって、特にヨーロッパ系のビールを中心に豊富にラインナップしている。6タップは基本的にヨーロッパ系がメインとなる。

ヨーロッパのブリュアリーと一緒にイベントを開催することもあるそうだが、そんな時は店の外まで人が溢れかえってしまうそうだ。

またヨーロッパ系のピンや缶のビールも豊富にストックしている。ここでしか飲めない銘柄も少なくないそうで、わざわざ遠方から訪れるファンも多いという。

ビール提供に使われるグラスは、ショップのオリジナルの脚付きで、色違いのロゴが入るもの。

ショップオリジナルのグラスはワイングラスのような脚付きのものを採用。香りを楽しむのに最適な形状で、ロゴの色も数種類ある。

このお店の最大の特徴は、酒類販売の免許を取得しており、ビールを飲むだけでなく購入することも可能という点だ。通常の酒店では購入できないマニアックなビールも揃うため、購入目当てのカスタマーも多いという。

冷蔵庫の中にはヨーロッパ系を中心にマニアックなビールが豊富に揃う。店内で飲むだけでなく、購入して持ち帰ることも可能
間口は狭いが、季節ごとに色とりどりの花が飾られており、これが目印になっている
山田夫妻は夫婦でショップを切り盛りする。お二人ともビール愛に溢れており、ヨーロッパビールのお話を伺うだけでも楽しい

「Pigalle Tokyo」で飲みたいビールとフード。

YOROCCO Saison #004

日本のYOROCCOビールのセゾン#004。神奈川県の小さな醸造所で作られるベルギースタイルのビール。

Br. DeLa Senne TARAS BOULBA

ベルギーのブリュッセルにあるデ・ラ・セーヌ醸造所のドラフトビール。透き通った薄い黄金色が特徴。

O/O Brewing Bangatan IPA

スウェーデンの醸造所O/O BrewingがヘイジーIPA。柑橘系の香りと苦味の程よいバランスが特徴。

ホットドッグ

デンマークのホットドッグは同店の人気フードメニュー。ビールと相性の良く、片手でかぶりつける手軽さも魅力。

【DATA】
ピガール東京
東京都世田谷区太子堂2-15-8
TEL03-6805-2455
営業/15:00~23:00(火〜土曜)、13:00~21:00(日曜)
休み/月曜
http://www.pigalle.tokyo

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2019年8月号増刊 東京クラフトビール」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部