もはやゲームボーイもヴィンテージ! 中身の基盤が見えるスケルトン仕様に今も夢中。

  • 2023.04.16

平成元年に任天堂が発売した携帯ゲーム機「ゲームボーイ」。現在でも愛好家の多いレトロゲームだが、その魅力は集める楽しさもある。デザイナーJUN WATANABEさんが集めているのは、平成で一時流行したスケルトンの本体だ。

子供から大人まで、いつだって男は中を見たい。

「ゲームボーイは何個あっても困らないんですよね」と語るJUN WATANABEさん。初代ゲームボーイ(右)からゲームボーイカラー、ゲームボーイライト、ゲームボーイポケットと各ゲームボーイのスケルトン仕様をコレクション。一番左は液晶パネルにカスタムされた物だが、筐体はもちろんクリアスケルトンの物をチョイスしている
「旅行とかで荷物になるからカセットは全部持っていけないじゃないですか。だから熟考して厳選した物を持っていきます。そういった選ぶ時間も楽しいんですよね」

ブロックヘッドモータースのデザイナー、JUN WATANABEさん。「平成カルチャーなら、こんな物もあるよ」と見せてくれたのがゲームボーイのコレクション。しかも全部トランスルーセント、いわゆる半透明のスケルトン仕様というこだわりだ。

「’98年のiMACの発売とかでスケルトンが大ブームになったことがあったでしょ? プラスチック製品はとりあえずスケルトンバージョンも出しておけばOKっていう時期。それこそクルマのターボタイマーもスケルトンにしちゃったり。『えっ、そんなのも?』みたいな(笑)

ゲームボーイは本体の種類に加え、カラバリも豊富だから、見つけたらつい買っちゃいます。個人的にスケルトンの製品は大好物ですが、全部が全部好きというわけじゃないんです。

ゲームボーイには様々な種類が存在するが、その中でもJUNさんの一番のお気に入りは初代ゲームボーイのクリアスケルトン。太目のサイズが時代を感じさせる

子供の頃からドラえもんやガンダムの内部メカが描かれたイラストとかが好きだったんですよ。今考えると普段は中身が見えないから、その中を知りたくなるわけで。それと同じでスケルトンだけの商品は興味がないんです。ですが普段は中身が見えない商品にスケルトンバージョンが出ると、急に気になるんですよ。『これ本当に中身が入ってたんだ!」って。

これは僕だけの考えかもしれないけど、男って中身を知りたくなる生き物じゃないですか? 分解とかすぐしちゃうし。だからスケルトンを見ると分解しなくてもその欲求が満たされるから欲しくなるんじゃないかなと思うんです」

IPS液晶に変更されたカスタム物。画面の美しさや視野角が向上し、明るさ調整機能なども搭載。令和でも販売されていたらきっとこんなスペックだったのでは?
スケルトンの魅力はカラーバリエーションにあり。涼し気なクリアもいいが、左のオレンジのようなポップな色合いは、棚に飾っておいてもテンションが上がる
暇を見てはネットオークションをパトロールしてゲームソフトを購入している。こちらのカセットは大好物のスケルトン仕様。見た瞬間、条件反射でポチッてしまった

(出典/「Lightning2023年4月号 Vol.348」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部