『GORDON MILLER』と住宅メディア『Dolive』が“新しいガレージライフ”を追求した規格住宅を開発!

オートバックスのオリジナルブランド『GORDON MILLER』と住宅エンターテインメントメディア『Dolive』がコラボし、「新しいガレージライフ」を追求した規格住宅を発表した。この楽しさ満点のガレージハウスの新築規格住宅及びリノベーションパッケージは、2021年秋頃、「Dolive」取扱店にて販売開始予定だ。どんな家なのか、紹介しよう。

家の真ん中にガレージ!︖ 新しいライフスタイルを手に入れる!

ワークスタイルやライフスタイルにおける価値観の変化に伴い、住宅における様々な需要が⾼まっている昨今。⾃宅での過ごし⽅をより⾃分らしく、満⾜がいくものを追求するニーズが顕在化している。

そんななか、注目を集めているのが「ガレージ」を使ったシームレスな空間。大手メーカーもこぞってガレージのある住宅を市場に送り込むなど、盛り上がりを見せている。

そして、今回紹介する住宅は、様々な規格住宅の開発を⾏ってきた『Dolive』と、「ガレージを中⼼に拡張するライフスタイル」を提案するブランド『GORDON MILLER』とのコラボレーションによって誕生した、「新しいガレージライフの提案」を追求した空間になっている。

オリジナルカーやウェア、ガレージツール、アウトドアギアなどを販売するオートバックスのオリジナルブランド「ゴードン ミラー」

『GORDON MILLER』は、カー⽤品、アパレル、インテリアから⾞まで、さまざまな⾓度から「ガレージを中⼼に拡張するライフスタイル」を提案してきたが、住宅は初。

『GORDON MILLER』の考えるガレージの在り方、「従来の男の秘密基地的な、誰かだけのものではなく、ガレージとそこにいる⼈、⾞が孤⽴することなく⽣活とシームレスに繋がっているものであり、あらゆる趣味を持つ⼈にとって⾃分のスタイルがあらわれるもの」という、単なるガレージそのものではなく、⽣活の中に⾞やガレージがどう関わってくるのかという視点が感じられるデザインを実現している。

「THE HOUSE GARAGE PROJECT by GORDON MILLER」

今回の「ザ ハウスガレージプロジェクト バイ ゴードン ミラー」で発表された2つのビルトインガレージプランを見ていこう。いずれもデザインはGORDON MILLER のブランドトーンを踏襲。ガレージを軸とし「趣味空間」と「⽣活空間」を融合。それぞれのライフスタイルに合わせ機能的で、開放感のある⼤胆な間取りが特徴。あえて仕切らず、空間をゆるやかに分けることで、家族みんなが繋がれる空間を提案する。

家の真ん中にガレージがある⼤胆な間取りの 「FLAT タイプ」

「GORDON MILLER」 らしく素材感を⽣かしシンプルに仕上げた塗り壁の外壁と、落ち着きのあるモスグリーンの配⾊、余計なディテールを⼊れず、倉庫のようなシンプルで⼤きな格⼦窓を採⽤。

あえて家の中⼼に配置した約 28 ㎡の⼤きなガレージは、奥⾏も約 7.7m あり、ガレージを孤⽴させない、居住スペースとつながりのある空間を実現。

サッシを開け放つとガレージと⼀体感のある広々としたアウトドアリビングに。中2階にロフトスペースを設け、コレクションスペースやワークスペースとしても。

都市部など狭い⼟地でもガレージライフが楽しめる「COMPACT タイプ」

FLATタイプ同様、ガレージが1階の中⼼部分にあり、ガレージが孤⽴しない考え⽅に基づいて設計。中2階と⼤きな吹き抜けで構成されるスキップフロアを採⽤し、2階ワークスペースやLDKなど各フロアにつながりを持たせたデザインに。

ガレージとエントランスの仕切りに⼤きなサッシを採⽤し、床を⼀続きの⼟間にすることで、
空間に広がりを持たせ、趣味空間としても提案。

スキップフロアを⽤いることで、2Fからのガレージとの繋がりを演出。

アクティブな趣味をもった⼤⼈が、相棒であるモノやギアを眺めたりコレクションしたくなるようなガレージがそのまま家になったら︖ そんな理想をカタチにした「THE HOUSE GARAGE PROJECT」のガレージハウス。家にガレージが付いているのではなく、ガレージの中に住宅という機能がついているという新しい住宅、気になる人はぜひチェックしてみて。

【問い合わせ】
Dolive 事務局
TEL03-4400-7890
https://the-house-garage.dolive.media/

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

Pick Up おすすめ記事

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...