ハワイアンシャツ(アロハシャツ)の“ハズさない”着こなし10選。

南国で着るだけでなく、タウンユースで使えるファッションアイテムとしてハワイアンシャツ(アロハシャツ)がここ最近支持を集めている。カラーや柄、パターンの多様性から、個性的な着こなしからシックな装いまでコーディネイトが可能。1枚羽織るだけで印象がガラッと変わり、普段の装いに1枚加えるだけでも十分お洒落に見える気軽さもまた魅力だ。

しかし、普段柄物を着ない人や、派手な色に慣れていない人の中には、どうコーディネイトしたらいいのかわからないなんて人もいるのではないだろうか? また、どうしても南国ファッションにしか見えなくて困っている人もいるかもしれない。

そこで、街のオシャレ通の皆さんの装いをピックアップ。参考にすれば、ハワイアンシャツ(アロハシャツ)の“外さない”コーデがマスターできるはず。ぜひ参考にしてみてほしい。

▼アロハシャツについて詳しく知りたい方はこちらをチェック!

アロハシャツを選ぶ時に知っておきたい8つのこと。柄の由来からコーデ、ブランドまで。

アロハシャツを選ぶ時に知っておきたい8つのこと。柄の由来からコーデ、ブランドまで。

2023年03月16日

【オールオーバー(総柄)】ハワイアンはストリート感で攻めろ!

数あるハワイアンシャツの中でも最も歴史がある、シャツ全体に一定の間隔で柄がリピートするオールオーバーパターン。定番柄にはパイナップル柄などがある。色によっては南国感が出すぎてしまうので、タウンユースなら色選びも重要なところ。小物をレザーにするなどすると、バランスも◎。

1.SUN HOUSE神南 遠川保則さん

ややオーバーサイズをチョイスしたハワイアンシャツでストリート感のある着こなしの遠川さん。キャップとパンツはシャツの柄にある花と葉の色を用いているため、多色ながらも上手にまとめた上級テクニックを披露。

2. STANDARD CALIFORNIA 福島潮さん

STANDARD CALIFORNIA のオリジナルパターンのハワイアンシャツに、いい感じに色落ちしたジーンズという王道コーデ。それでも今っぽく見えるのは、ほどよいオーバーサイズのトップやインナーのクルーネックT、そしてレザーサンダルを合わせているから。

【オリエンタル(和柄)】と相性が良いのはナチュラルカラー!

ハワイアンの元祖ともいえる和柄。初期は和装の生地、’40年代後半からはシャツ用にプリントした生地が使われていた。虎柄、鷹柄などいわゆる和柄もあるが、タウンでは植物や花など1モチーフで構成されたものをチョイスするとまとまりがよい。また合わせるファッションもナチュラルカラーにすると、各段に洒落て見えるのでおすすめだ。

3.デウス エクス マキナ原宿 吉田佳照さん

爽やかなナチュラルカラーのオールインワンにバンブー柄のシャツを羽織ったコーディネイトは、リゾート感とワークテイストを両立させた男らしい着こなし。このままバイクに乗れるスタイルだけにデウス エクス マキナらしい提案ともいえる。また、軽やかなスタイルとは対照的なハットを組み合わせることで、ダンディズムもプラスした大人なテクニックもお見事。

4.HINOYA本店 横井辰弥さん

ワイドなチノパンに和柄のハワイアンシャツをさらりと羽織った男らしいコーディネイト。前を開けることでよりカジュアルに着こなせて、プリントTシャツもアクセントになっている。

【ピクチャー柄】はトコトンお洒落にキメる!

その名の通り、写真のように見えるプリントデザイン。細かなドットで型を彫り、その上に色を刷り重ねて写真風に見せている。総柄に比べて柄の色合いもワントーンのものが多いので、シックに見せることもできる。

5. Schott Grand Store Tokyo 山崎雄城さん

暑くなる季節に先駆けたハワイアンシャツの着こなし。自由の女神やイエローキャブなどをモチーフにしたグラフィックがショットらしい。ワンサイズ上を着ることで、より男臭いスタイリングに。強い日差しから目を守るサングラスは必須アイテム。

6. ARKnets 三浦優輔さん

モノトーンのフォトプリントのハワイアンシャツに、あえてアウトドア向けのスニーカーやハットなどのスポーティーなアイテムを組み合わせたアイデアが光る。ブラックで統一することで、スポーツアイテムが浮くこともなく、うまい具合に調和されている。テーパードの強いリブパンツを選ぶあたりも今っぽい。

【長袖】ハワイアンシャツ(アロハシャツ)はシンプルにまとめろ!

なにも半袖ばかりでなく、ハワイアンシャツ(アロハシャツ)には長袖もあるのだ。ちょっと肌寒いときや、初夏などに1枚持っていると、コーディネイトに大活躍すること間違いなし。パジャマに見えないように、シンプルかつレザーアイテムを加えるなど上品に着こなすと◎。

7.ジャンキースペシャル 西徹さん

スタイルを選ばず合わせることが出来るため普段から着る機会が多いと話すオーバーオール。着方によっては野暮ったくなってしまうところを広めのロールアップで解消している。そこに意外にも存在すら知られていない長袖シャツをプラス。

8.フルカウント東京店 手塚秀博さん

夏の定番、レーヨンハワイアンシャツの着こなしだが、落ち着きのあるカラーとロングスリーブは玄人好みのセレクト。シンプルなデザインの膝上丈チノショーツ、そして足元にはレザーサンダルで初夏にぴったりな上品な大人スタイルへと仕上がっている。

【アーティストコラボ】のハワイアンシャツ(アロハシャツ)は、主役に。

サンサーフが手掛ける「ケオニ・オブ・ハワイ」のアロハシャツの魅力はアーティスティックなパターン。数々のアーティストとのコラボレーションで生み出されたハワイアンシャツ(アロハシャツ)はそれだけで視線を集める、個性的なデザインが魅力。ハワイアンシャツ(アロハシャツ)をとにかく主役にし、ほかはシンプルにまとめつつもシャツに負けない個性的な小物を組み合わせてみるといいだろう。

▼「ケオニ・オブ・ハワイ」についてはこちらの記事をチェック!

時代を超えて受け継がれるアロハシャツブランド「ケオニ・オブ・ハワイ」って?

時代を超えて受け継がれるアロハシャツブランド「ケオニ・オブ・ハワイ」って?

2021年11月01日

9. アーティスト 蜷川みほさん

芸術一家に生まれ、本業のアーティストのみならず、女優・ミュージシャンとしても活躍する蜷川みほさん。このハワイアンシャツは彼女の作品「彼岸富士」とケオニ・オブ・ハワイによるコラボ商品。長めのスカートと合わせることで上品な印象になっている。

10. グラフィックデザイナー DORA ISHIKAWAさん

国内はもちろん海外の著名ブランドのデザインまで手掛けるグラフィックデザイナーとして活躍するDORA ISHIKAWAさん。蜷川さん同様、ケオニ・オブ・ハワイと自身の作品とのコラボ商品を着用。ダメージジーンズと合わせることでより一層ロックな着こなしになっている。

 

いかがでしたか? 一口にハワイアンシャツ(アロハシャツ)といっても、こんなにたくさん種類があり、コーディネイトは無限大。色やパターンをシックなものにすれば、タウンユースで大活躍するだろうし、派手めの柄物も小物使いや合わせるファッションでいかようにもコーディネイトでき、夏のコーデの主力になることだろう。ぜひ、夏の着こなしに取り入れてみてもらいたい。

この記事を書いた人
ADちゃん
この記事を書いた人

ADちゃん

ストリート&ミリタリー系編集者

Lightning本誌ではミリタリー担当として活動中。米空軍のフライトジャケットも大好きだけど、どちらかといえば土臭い米陸軍モノが大好物。そして得意とするミリタリージャンルは、第二次世界大戦から特殊部隊などの現代戦まで幅広く網羅。その流れからミリタリー系のバックパックも好き。まぁとにかく質実剛健なプロダクツが好きな男。【得意分野】ヴィンテージ古着、スケートボード、ミリタリーファッション、サバイバルゲーム
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

革ジャン職人が手掛ける、経年変化するレザーハット気にならない?

  • 2025.10.31

気鋭のレザーブランド「KLOOTCH」のレザーハットラインとしてスタートした「Brunel & Co.」独学のレザージャケット作りで磨いた革の感覚を、“帽子”という舞台で表現する──。自らの手仕事で理想の革を探求する職人が辿り着いた、新たなレザークラフトの到達点。 革ジャン職人の手が導く、生...

進化したSchottの定番、冬のレザースタイルはこれで決まり!

  • 2025.10.30

アメリカンライダースの象徴であるSchottが、原点回帰とも言える姿勢で“本気”を見せた。伝統のディテールに、現代的な技術と素材を融合。武骨でありながらも軽快、クラシカルでありながらも新しい。進化したSchottの定番が、冬のレザースタイルを再定義する。 668US SPECIAL HORSEHID...

宮城県大崎市の名セレクトショップ「ウルフパック」が選ぶ「FINE CREEK」の銘品革ジャン4選。

  • 2025.10.31

宮城県大崎市に、ファインクリークを愛してやまない男がいる。男の名は齊藤勝良。東北にその名を轟かす名セレクトショップ、ウルフパックのオーナーだ。ファインクリーク愛が高じて、ショップの2階をレザー専用フロアにしてしまったほど。齊藤さんが愛する、ファインクリークの銘品を見ていくことにしよう。 FINE C...

「BILTBUCK」の2025年は新素材によって既存モデルを再解釈した革ジャンに注目だ!

  • 2025.11.03

伝統と革新を往来しながら、レザーの魅力を追求するビルトバック。2025年のコレクションは、オリジナルレシピで仕立てた渾身の新素材によって既存モデルを再解釈。質感と経年変化、レザーの本質的な美学を磨き上げ、洒脱な大人たち〈Hep Cats & High Rollers〉へ贈る、進化であり深化の...

革ジャンの新機軸がここに。アメリカンでありながら細身でスタイリッシュな「FountainHead Leather」

  • 2025.10.31

群雄割拠の革ジャン業界において、カルト的な人気を誇り、独自のスタイルを貫くファウンテンヘッドレザー。アメリカンヘリテージをベースとしながらも、細身でスタイリッシュ、現代的な佇まいを見せる彼らのレザージャケットは、どこのカテゴリーにも属さない、まさに“唯我独尊”の存在感を放っている。 XI|シンプルな...

Pick Up おすすめ記事

革ジャン職人が手掛ける、経年変化するレザーハット気にならない?

  • 2025.10.31

気鋭のレザーブランド「KLOOTCH」のレザーハットラインとしてスタートした「Brunel & Co.」独学のレザージャケット作りで磨いた革の感覚を、“帽子”という舞台で表現する──。自らの手仕事で理想の革を探求する職人が辿り着いた、新たなレザークラフトの到達点。 革ジャン職人の手が導く、生...

【土井縫工所×2nd別注】日本屈指のシャツファクトリーが作る、アメトラ王道のボタンダウンシャツ発売!

  • 2025.10.07

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! トラッド派には欠かせない6つボタンのBDシャツ「6ボタン アイビーズB.D.シャツ」 アメリカントラッドを象徴するア...

【Punctuation × 2nd別注】手刺繍のぬくもり感じるロングビルキャップ発売!

  • 2025.10.29

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【Punctuation × 2nd】ロングビルキャップ[トラウト] 温もりのある手仕事が特徴の帽子ブランド「パンク...

“黒のコロンビア”って知ってる? オンオフ自在に着回せる、アップデートされたコロンビアの名品を紹介!

  • 2025.10.21

電車や車といった快適な空間から、暑さや寒さにさらされる屋外へ。都市生活は日々、急激な気温差や天候の変化に直面している。実はその環境こそ、自然で磨かれた「コロンビア」の技術が生きる場だ。撥水性や通気性といったアウトドア由来の機能を街に最適化し「コロンビア ブラックレーベル」は、都市生活者の毎日を快適に...

渋谷、銀座に続き、ブーツの聖地「スタンプタウン」が東北初の仙台にオープン!

  • 2025.10.30

時代を超えて銘品として愛されてきた堅牢なアメリカンワークブーツが一堂に会するブーツ専門店、スタンプタウンが宮城県仙台市に2025年9月20日オープン! 東北初となる仙台店は北のワークブーツ好きたちにとって待望の出店となった。 珠玉の銘品たちがココに揃う。 ブーツファンが待ち焦がれた東北エリア初となる...