2ページ目 - 「世代を越えて見てもらいたい昭和要素が詰まった学園モノ」映画『還暦高校生』公開記念/ひかる一平、直江喜一、河崎実 特別座談会 

──ひかるさんは久々のドラマ主演とはいえ、『金八』以降も映画『胸さわぎの放課後』や「必殺シリーズ」で活躍されてきました。

ひかる 「必殺シリーズ」は、いい経験になったし、その後も後輩が大勢出演していますから、橋渡しになれたのではないかなと思っています。今回は主演とは言っても、若い人たちにがんばってもらいました。何しろ歳が歳なんで(笑)。

──サッカーのシーンが印象的でした。昔の青春ドラマといえばスポーツですね。

河崎 青春ドラマと言ったら、昔からからサッカーかラグビーと話が決まってるんですよ。今回、部員4人しかいないんだけど(笑)。

ひかる 僕は野球少年だったけど、サッカーは全然やってこなかったので、若い子に蹴り方から教えてもらいました。「この角度でキックするとカッコ良く見えますよ」とか教えてもらって。

──カッコよかったですよ。

ひかる 悲しいかな60歳なんで、テイク重ねられないんです(笑)。

河崎 NGなんてなかったですよ。基本、一発撮りなんで。

直江 逆に怖かったけどね。失敗できないなって。リハーサルのつもりでやってたら、それが本番で一発OKが出たり(笑)。

河崎 50代の人が見てきたテレビの良い所が詰め込まれてますから。全編楽しめると思いますよ。特にラストなんて……。

ひかる 監督、そこは言わない方がいいんじゃないですか。

直江 若い人が見て、なんじゃこりゃって思うのも、却って楽しいかもしれないね。

──主題歌になかなかシブい曲が使われてますが。

河崎 葉山ユリさんの「熟れた果実」です。1972年に発売された隠れた名曲だけど、いま聴くと逆に新鮮かもしれない。

ひかる 初めて聴きましたけど、スタッフも豪華で、『還暦高校生』に相応しいと思いました。

河崎 葉山さんって、『飛び出せ!青春』にも出演してるんですよ。村野武範が先生やった作品に。青春ドラマつながりになってるんです。

先生が生徒を平気でビンタしてたからね。

──ほかに印象的なシーンはありますか。

直江 はじめとの居酒屋のシーンもよかったな。高校生が普通に酒盛りしてるなんて、普通ならあり得ないですよ。

──二人が並ぶだけで絵になると言いますか。

ひかる まさる久々に共演できてうれしかったけど、それを言うなら、休憩時間に学ランのままタバコ吸ってましたから。もし通報されたら問題になってたかも(笑)。

河崎 でも、もともと青春ドラマって、年齢がかなり上の高校生が大勢出演してたからね。先生より先輩の生徒だっていたから(笑)。

──今の学校ものだと見られなくなった「体罰」も、「還暦高校生」には出てきます。

河崎 昔は先生が生徒を平気でビンタしてたからね。もちろん生徒が悪いことしたからだけど。そう言った場面のオマージュでもあるんです。

ひかる 往年の学園ドラマで育った人には懐かしさを感じてもらえるし、若い人には新鮮に感じると思うので、世代を越えて多くの人に見てもらいたいですね。

ストーリー
星雲学園の新任教師・野々山健一は初日から騒動を起こした上に青春の謳歌をうたい、生徒たちを困惑させる。一方、星雲学園の生徒・椎名(ひかる一平)は42回も留年して還暦となっていたが、再び受験に失敗する。弱小サッカー部の部長になった野々山が椎名を勧誘するが、椎名は野々山がゴールを1,000本止めたらサッカー部に入ると宣言する。

『還暦高校生』
(2025年/日本/68分/G)
監督:河崎実
出演:ひかる一平、直江喜一、森井信好、石田泰誠、戸苅ニコル沙羅、みやのねり、ゆま、町田政則、長谷摩美、笑福亭鶴光、古谷敏
脚本:小野峻志、河崎実
製作:長谷摩美
配給:フリック
https://kanreki-movie.com/?s=06

この記事を書いた人
昭和40年男 編集部
この記事を書いた人

昭和40年男 編集部

1965年生まれの男たちのバイブル

『昭和40年男』は、昭和40年(~41年3月)生まれの男性のための情報誌。誌面では同年齢の活躍を紹介したり、そろそろ気になってくる健康面をサポートする記事の他、かつて夢中になったあれこれを掘り下げる記事を多数掲載!「故きを温ね新しきを知る」──本誌は、昭和40年生まれのための温故知新を提供できる存在になるべく、「ノスタルジックな想い出が呼ぶ共感」を「明日を生きる活力」に変えることを命題に誌面づくりに奮闘中!!
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

着用者にさりげなく“スタイル”をもたらす、“機能美”が凝縮された「アイヴァン 7285」のメガネ

  • 2025.11.21

技巧的かつ理にかなった意匠には、自然とデザインとしての美しさが宿る。「アイヴァン 7285」のアイウエアは、そんな“機能美”が小さな1本に凝縮されており着用者にさりげなくも揺るぎのないスタイルをもたらす。 “着るメガネ”の真骨頂はアイヴァン 7285の機能に宿る シンプリシティのなかに宿るディテール...

今っぽいチノパンとは? レジェンドスタイリスト近藤昌さんの新旧トラッド考。

  • 2025.11.15

スタイリストとしてはもちろん、ブランド「ツゥールズ」を手がけるなど多方面でご活躍の近藤昌さんがゲストを迎えて対談する短期連載。第三回は吉岡レオさんとともに「今のトラッド」とは何かを考えます。 [caption id="" align="alignnone" width="1000"] スタイリスト・...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

Pick Up おすすめ記事

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

雑誌2ndがプロデュース! エディー・バウアー日本旗艦店1周年を祝うアニバーサリーイベント開催決定!

  • 2025.11.21

エディー・バウアー日本旗艦店の1周年を祝うアニバーサリーイベントを本誌がプロデュース。新作「ラブラドールコレクション」や本誌とのコラボなど、ブランドの情熱が詰まった特別な9日間を見逃すな! 来場者には限定のブランドブックを配布! 今回のイベントに合わせ、「エディー・バウアー」をもっと知ってもらうため...

スペイン発のレザーブランドが日本初上陸! 機能性、コスパ、見た目のすべてを兼ね備えた品格漂うレザーバッグに注目だ

  • 2025.11.14

2018年にスペイン南部に位置する自然豊かな都市・ムルシアにて創業した気鋭のレザーブランド「ゾイ エスパーニャ」。彼らの創る上質なレザープロダクトは、スペインらしい軽快さとファクトリーブランドらしい質実剛健を兼ね備えている。 日々の生活に寄り添う確かなる存在感 服好きがバッグに求めるものとは何か。機...