目指したのは、“上質な大人の普段靴“。東京浅草発のBROTHER BRIDGEのシューズ。

  • 2024.02.26

日本の伝統を受け継いだ“靴の街“、東京・浅草。ここに、世界が注目するシューブランドがある。「お客様へ上質な靴を届けたい。その橋渡しをしたい」。そんな想いから名付けられたBROTHER BRIDGEは、今や浅草から世界へ、大きな橋を掛けようとしている。

高品質を追求した大人の普段靴。

その昔、靴はすべて「上質」だった。職人がひとつひとつ手作りで想いを込めて丁寧に作った靴。そう、昔は「上質」とさえ、言われなかった。なぜなら、それが当たり前だったから。時代は変わり、大量生産・大量消費の波が押し寄せると、初めて「あの頃の靴は上質だった」と言われ始めるようになる。なぜか。上質でないものが跋扈し始めたからに他ならない。

そんな、かつては当たり前だった「上質な靴」を追い求めるブランド、それがBROTHER BRIDGEだ。ブランドの設立は2014年。代表を務める鈴木英明氏は、元々ブーツを製作するファクトリーの工場長だった人物。そこであらゆるブーツ、革靴の製作を叩き込まれてきた。真摯に靴作りに向き合ってきた鈴木氏にとって、「上質」とは、靴を語る上で最も大切な要素だった。

「世の中に『高級靴』も多く存在しますが、僕の作る靴は高品質ではあるけれど、高級靴ではありません。上質な靴を求める大人の普段靴を作りたいんです」。BROTHER BRIDGEの代表作であるHENRYを愛おしそうに眺めながら、そう話す鈴木氏。ちなみにBROTHER BRIDGEというブランド名は、「お客様と上質な靴の橋渡しをしたい」との思いから名付けられた。

BROTHER BRIDGEの靴は、大人の普段靴を目指すだけあって、どこか上品でドレスシューズのような気配すら感じさせる。HENRYも、かつてボクシングで使われていたようなスポーツ用のアスレチックブーツをベースにしながらも、シャープな美しさを漂わせている。

「流行に左右されないスタイル、たとえばワークやミリタリー、スポーツ、トラッド。それらの歴史やスタイルに敬意を表しつつ、そのスタイルに捉われることなく、自由にミックスさせていきたいんです。だって、いろんなスタイルを楽しみたいじゃないですか」

ヴィンテージをモチーフにする時も、ドレス感をプラスしたりしてBROTHER BRIDGEらしさを打ち出していく。ワークっぽくもあり、ドレスっぽくもある。スポーツシューズかと思いきや、ドキッとさせられる色香を放つ。これぞBROTHER BRIDGEの真骨頂であり、これこそが彼らの考える大人の普段靴のあり方なのだ。

自分の納得がいく上質な靴を作るため、自社ファクトリーまで作った鈴木氏。品質に対する、愚直なまでの真摯な姿勢。おそらく、全ての靴が上質だった“あの頃”の靴の在り方を、身をもって我々に見せてくれているのかもしれない。

自社生産にこだわるBROTHER BRIDGEの靴作り。

BROTHER BRIDGEでは、生産はほぼ全て自社ファクトリーで行なっている。そのため、サンプル制作や改良に関してもレスポンスよく対応できるのが、彼らの強みと言えるだろう。上質で堅牢、上品で長く愛せるBROTHER BRIDGEの靴は、こうして生み出されている。

タンニンを多く含んだコシのあるバケッタレザーをポストミシンで縫製していく。モデルによって差異はあるが、基本的に3㎝に12針というピッチで縫っていく。

こちらがHENRYで使用されるパーツの抜き型。革の繊維の方向を読みながら、パーツを抜いていく。BROTHER BRIDGEの靴作りは、ここから始まるのだ。

硬い革の場合、千鳥ミシンを使ってジグザグに縫うことで、足あたりが良くなるという。また足に触れる部分は、摩擦に強い「ベクトラン」という糸を使用する。

こちらでは靴の吊り込みやウェルトのぬい付けなどを行う。雑然としているように見えるが、様々な道具やマシンが機能的に配されている。

1990年代のアメリカ製トゥラスターに木型をセットして吊り込んでいく。このマシンは、油圧ではなく空気圧の力で作動する。

その後、手作業で丹念に吊り込んでいく。非常に力の必要な作業だ。この引っ張り加減で、完成した後の履き心地も変わってくるという。

ヒールの整形マシンにセットし、プレッシャーをかけてかかとの形を整えていく。この後、革の余剰分を手で切り取る工程へと移る。

BROTHER BRIDGEがこだわるグッドイヤーウェルト製法に不可欠なウェルトを縫っていく。こちらは最新のウェルト専用のミシン。

インソールにはドイツのカールフロイデンベルグ社製の軽い不織布のインソールを使用し、シャンクは硬めのものを使用している。

「ジュピター」と言われるアウトステッチャーマシンで出し縫いを行う。かなり力のいる作業だ。これでアウトソールが装着される。

サンドブラストでソール部分を綺麗に削り、なめらかにしていく。こうした細やかな作業の積み重ねが、靴の「美しさ」となって現れるのだ。

コバの角を削っていく「面取り」。アッパーに傷を付けないよう、慎重に行う。角が取れると、靴は見違えるように美しくなる。

コバの仕上げは、まず染料のみのベース材を塗り、その後ワックスを含んだ仕上げ材を塗る。ドレスのような凛とした佇まいへと変貌する。

BROTHER BRIDGEの自社ファクトリーで働く精鋭の職人、志田さん(右)と山本さん(左)。彼らの生み出す靴は、ワイルドさと上品さが同居した唯一無二存在感を放っている。

「上質な靴とは何か」「本当にいい靴とは何か」。職人たちが自問自答を繰り返しながら、今日もBROTHER BRIDGEの革靴はここで生み出されている。

【DATA】
BROTHER BRIDGE
Tel.03-6802-7992
https://brotherbridgetokyo.com/

(出典/「CLUTCH2024年2月号 Vol.94」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部