いまの気分じゃない服をちょっとした工夫で印象を変えるリメイクがモットーなり。
上田 第1回目以来の対談だね。今まで5回やってみてどう?
岩城さん かなり良い、こだわったリメイクができています。でもその代わりにセカンド読者を置いてけぼりにしている気がしています(笑)
上田 たしかに、見ていて難しそうなものも出てくるよね。僕が今回、どうしても岩城くんに作って欲しかったのが5分袖のシャツだったんだけど、難しかった?
岩城さん 作り始めは、誰でもできるかも、なんて思って作り始めたんですけど、外したカフスを5分丈の位置に付け替えた時に、腕の太さ問題に直面して、そこだけが難易度高めでした。
上田 でもそれ以外は、セカンド読者でも挑戦できる?
岩城さん そうですね! でも、カフスの付け替えにも挑戦してみて欲しいですね。
上田 実は、この5分丈シャツには裏話があってさ、オーダーシャツのお店に同じ形でお願いしたことがあって、代金まで払った後に、やっぱりできないって言われたことがあってさ、どうしても諦められなかったシャツなんだよ。
岩城さん そうだったんですか? でも確かに、単純そうで、意外と難しかったです。
上田 でも、出来上がりはめちゃくちゃいいね。シャツ生地を利用したジャケットのチンストとくるみボタンもすごく可愛いし、いい感じだね。
岩城さん 細かいですが、チンストのボタンをウエスタンっぽくしたの、こだわりです。
上田 岩城くんらしいね!
岩城さん でも、今回はアイテム自体もすごくよくて、素材を活かしつつ、バランスよく仕上げられたと思います。
上田 今回は僕の無念を晴らしてくれてありがとう!
岩城さん 僕のできる範囲なら、お任せください。
【今回リメイクするアイテム】
今回、リメイクに使用したのは60年代頃の「JCペニー」のジャケットと「ブルックスブラザーズ」のシャツ。状態も良く、まだまだ着られるアイテムですが、ちょっと気分ではなくなってしまい、思い切ってリメイクへ。
【完成したシャツ&ジャケット】
長袖シャツを5分丈に、切った生地を使ってジャケットにチンスト、くるみボタンに付け替え。旧いジャケットは着丈が長く、少し着づらいなんて意見もありますが、襟を立ててチンスト留めをしてハーフコートのように。
【HOW TO リメイク】
シャツのカフスを外し、袖を好みの長さに切っていく(縫い代などが必要なので数センチ長めに切っておく)。
その後その切った生地を使ってジャケットにつけるチンストラップとくるみボタンを作っていく。ジャケットは肩パッドを外し、ナチュラルに。
(背抜きの場合は裏返して糸を切る)シャツは5分丈の位置にカフスを付け(腕の太さに合わせカフスの延長が必要)、ジャケットにチンストとくるみボタンをつけて完成。
長袖シャツを5分丈にした際に切った袖の生地を再利用することで、重ね着の時も、色を拾うことから相性も良くなる。大人が敬遠しがちな半袖シャツだが、5分丈なら腕まくり風で着やすい。
(出典/「2nd 2024年5月号 Vol.204」)
Title Logo/Toru Morooka Photo/Yoshika Amino Text/Yu Namatame
関連する記事
-
- 2024.11.15
経年変化とカスタムで、自分だけの一着を作る悦びを味わってみないか?
-
- 2024.11.14
素材の良さを活かしてリメイク、ふるぎの新しい楽しみ方【ふるぎ道第8回】
-
- 2024.11.21
英国発のダイカットマシンBig Shot(ビッグショット)で手帳をデコろう!