廃校を改築した「ジュリアスタートオプティカル」を手がける「ザ・ライト」の鯖江にある自社工場に潜入!

  • 2024.03.25

メガネの製造は分業制だ。我々が想像する何倍もの人が1本のメガネを触って、そうしてメガネはできている。なかでも、世界中のメガネブランドを支える鯖江はその根幹を担っていると言っても過言ではない。そこで自社工場を2つ所有している「ジュリアスタートオプティカル」を手がける「ザ・ライト」の自社工場に潜入、製造へのこだわりを伺った。

エネルギーに溢れる鯖江に誕生した新旗艦

ほとんどのメガネが分業制で作られているなか、自社工場を持つことは、コスト面や仕上がりにおいて大きなメリットである。特に「ジュリアスタートオプティカル」を手がける「ザ・ライト」は自社工場を2つ所有している。ひとつは金型やサンプルを作る第一工場。そして、幼稚園を改装し2022年から始動した、磨きや仕上げを行う、第二工場だ。

「ザ・ライト」ブランドの人気の高さゆえか、職人志望の若者が入社を熱望するケースも増えているという。代表のタミー・オガラ氏の采配による、工場にしてはスタイリッシュな内観や、アットホームな雰囲気に、鯖江におけるメガネづくりの新たな一面を垣間見た。

長らく日本を拠点に活躍する代表兼デザイナーのタミー・オガラさん。アーティスト気質の彼は工場内にアトリエを構え、時に絵を描いたりも

13名の職人が在籍しているこの工場だが、うち4名ほどが20代。なかには「ザ・ライト」のメガネに憧れて、はるばる職人になるべく九州から鯖江に移住したという強者も。取材当日も20代前半の入社希望者が面接を行っていた
「ネイティブサンズ」、「マックス ピティオン」など、数々の人気ブランドを手がける「ザ・ライト」。それらのメガネももちろんこの工場で、磨きや仕上げを行っている

特筆すべき独自の工程「スパイラルガラ」

「ザ・ライト」で使用しているアセテート生地はすべて、名門のタキロン社にオーダーして作っている。強度が高く経年劣化も少ないうえ、肌との相性もいい良質素材だ

「ザ・ライト」が最も得意とする工程が「磨き」である。メガネというのは、生地から型を削り出した段階ではまだ角張っている状態だが、ガラと呼ばれる研磨用チップの入ったバレルに入れて回転させることで、一気に丸みを帯びる。

これを「ガラ入れ」と呼ぶが、通常は縦に回転するバレルのみを使用するところ、「ザ・ライト」では縦回転に加えて、斜めに回転するバレル、通称「スパイラルガラ」という工程がプラスされる。これに人の手による入念な磨きも加わり、より滑らかで美しい仕上がりが得られる。

「ジュリアスタートオプティカル」の[AR]の最新色ブラックシャドウに注目

ジャケット6万500円/ザ コロナ ユーティリティ(BAKU TEL03-6300-5043)、BDシャツ3万3000円/インディビジュアライズドシャツ(メイデン・カンパニーTEL03-5410-9777)、タイ1万7930円/サウスウィック(シップス 銀座店TEL03-3564-5547)

60年代製造の[AR]に存在した、誤った向きで生地をカットしてしまった個体から着想を得た、独特なグラデーションの1本。4万5100円(プライベート アイズ アンド トラッカーズTEL070-1577-2666)

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「2nd 2024年4月号 Vol.203」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部