USヘビーデューティの雄「フィルソン」の新作で大人カジュアルを格上げ!

    #PR

USヘビーデューティの雄「フィルソン」から届いた新作より、雑誌「2nd」的注目アイテムを紹介! 創業者C.C.フィルソンが遺した「どうせ持つなら最上のものを」の哲学を今日まで受け継ぐアイテムは、クオリティの高さはもちろんのこと、大人メンズに嬉しい遊び心も。大人メンズのカジュアルファッションに取り入れたいアイテムを厳選してお届けする。

フライフィッシャーとしてのアイデンティティを表明するTシャツ。

トラウトのグラフィックTシャツ。8250円

本来スペックを最優先に考えるアウトドアプロダクツにおいて、Tシャツの存在は二の次とされても致し方ない。いくらプリントデザインを良くしようとも、過酷な自然環境からその身を守ってくれるわけではないのだ。ならば、アウトドアブランドにとってTシャツの役割とは?

そこにはアメリカ人の過剰な自己愛や自己顕示欲が関係しているかも……。って、そんな大仰な話でもないが、USヘビーデューティーの雄、フィルソンがTシャツに描くグラフィックには確固たる理由がある。

本拠地ワシントン州シアトルは、クルマで一時間も走れば海山川の豊かな自然が味わえるアウトドアアクティビティの宝庫。とくにフライフィッシングが盛んで、トラウト(虹鱒)や疑似餌が描かれたTシャツは、いちフライフィッシャーとしてのアイデンティティを表明するのに絶対不可欠なのだ。

一年中、Tシャツが欠かせないアメリカ人にとって、そんな主張のある1枚は、もしかしたらダウンジャケットやフリースと同様に、欠かせないアイテムなのかもしれない。

その他のラインナップをチェック!

トラウトのグラフィックTシャツ。9680円
トラウトのグラフィックTシャツ。7150円
トラウトのグラフィックTシャツ。7150円

トラウトや疑似餌など、フライフィッシングをモチーフとした多彩なグラフィック。オーセンティックなコットン100%から通気性にも優れる機能的なポリエステルなどの種類も豊富。

米国アウトドアを象徴するキャラクターとの、夢のコラボアイテム。

スウェットパーカ2万7500円、ポケットTシャツ7700円、コーデュロイキャップ7150円、その他非売品

毎年アメリカでは数百もの森林火災が発生し、大規模なものでは家屋の消失や村ひとつが跡形もなくなくなってしまうケースもあるという。乾燥し強風吹き荒れる夏~秋時期になると、カリフォルニア州やモンタナ州などの西部を中心に各地で発生する山火事の映像がTV ニュースから絶えず流れるのが、ある意味アメリカの日常だ。

そんな国を挙げての大問題に立ち上がったのが、我らが「スモーキー・ベア」。1944年8月9日に、アメリカ合衆国森林局が企画する協同森林火災キャンペーンのポスターで初登場したキャラクターは、ジーンズにキャンペーンハットを身に着けたヒグマのルックスで、“ONLY YOU=キミだけが山火事を防ぐことができる” のスローガンがあまりにも有名。

そんなアメリカの国民的キャラクターと初めて手を組んだのは、長年、アパレルやギアでアウトドアーズマンを支えてきたフィルソン。必然とも思えるこのコラボは、USヘビーデューティを愛する我々にとって見逃すことができない。スモーキー・ベアも“キミだけがこの一枚を手にすることができる” と言ってるとか、いないとか……。

その他のラインナップをチェック!

半袖Tシャツ7700円

長袖Tシャツ9350円

1947年頃のポスターに描かれたものやキャラクター感の強い近年のものまで、時代ごとに表情が変わるスモーキー・ベアを各種デザインに採用している。

ヘビーデューティな風格を損なわず、リップストップでアップデートされたラゲッジシリーズ。

リップストップナイロン製のバックパック。3万7400円

およそ30年間に渡り、愛され続けているフィルソンのラゲッジシリーズ。とくにラギッドツイルとブライドルレザーのコンビネーションで作られるバックパックやトートバッグは、アメリカや日本はもちろん、ヨーロッパでも多くの洒落者が手にしているのを見かける、フィルソンの人気アイテムである。

今季からはコーデュラ社製のリップストップナイロンを採用した新しいシリーズが登場。ヘビーデューティなルックスは崩さず、現代的なアップデートがされたディテールで早くも新定番の呼び声高い逸品だ。

シリーズの花形であるバックパックはフラップ式のシンプルなスタイルだが使い勝手を熟考し、丁寧に設計されたショルダーストラップやバックパネルにより長時間でも快適に背負うことが可能。またメイン室とは別に、耐水ジッパーを備えたPCポケットが追加されているのも本作の重要なポイント。以前より、ビジネスシーンでの使用も多かったアイテムだけに、フィールドからタウンまで、さらなる活躍に期待したい。

その他のラインナップをチェック!

トラベルバッグ4万7300円
トラベルパック1万3750円
トラベルパック1万3750円

ウエストバッグ3万1900円

500デニールのコーデュラ社製リップストップナイロンを採用。豊富なバリエーションで様々なシーンや用途で使い分けられる。

【問い合わせ】
フィルソン トウキョウ ストア
☎03-6416-0768
https://filson.jp/

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

Lightning, CLUTCH Magazine, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

ランボルギーニ三浦

Lightning

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

杉村 貴行

2nd(セカンド)

ブランドディレクター

杉村 貴行

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部