フライフィッシャーとしてのアイデンティティを表明するTシャツ。
本来スペックを最優先に考えるアウトドアプロダクツにおいて、Tシャツの存在は二の次とされても致し方ない。いくらプリントデザインを良くしようとも、過酷な自然環境からその身を守ってくれるわけではないのだ。ならば、アウトドアブランドにとってTシャツの役割とは?
そこにはアメリカ人の過剰な自己愛や自己顕示欲が関係しているかも……。って、そんな大仰な話でもないが、USヘビーデューティーの雄、フィルソンがTシャツに描くグラフィックには確固たる理由がある。
本拠地ワシントン州シアトルは、クルマで一時間も走れば海山川の豊かな自然が味わえるアウトドアアクティビティの宝庫。とくにフライフィッシングが盛んで、トラウト(虹鱒)や疑似餌が描かれたTシャツは、いちフライフィッシャーとしてのアイデンティティを表明するのに絶対不可欠なのだ。
一年中、Tシャツが欠かせないアメリカ人にとって、そんな主張のある1枚は、もしかしたらダウンジャケットやフリースと同様に、欠かせないアイテムなのかもしれない。
その他のラインナップをチェック!
トラウトや疑似餌など、フライフィッシングをモチーフとした多彩なグラフィック。オーセンティックなコットン100%から通気性にも優れる機能的なポリエステルなどの種類も豊富。
米国アウトドアを象徴するキャラクターとの、夢のコラボアイテム。
毎年アメリカでは数百もの森林火災が発生し、大規模なものでは家屋の消失や村ひとつが跡形もなくなくなってしまうケースもあるという。乾燥し強風吹き荒れる夏~秋時期になると、カリフォルニア州やモンタナ州などの西部を中心に各地で発生する山火事の映像がTV ニュースから絶えず流れるのが、ある意味アメリカの日常だ。
そんな国を挙げての大問題に立ち上がったのが、我らが「スモーキー・ベア」。1944年8月9日に、アメリカ合衆国森林局が企画する協同森林火災キャンペーンのポスターで初登場したキャラクターは、ジーンズにキャンペーンハットを身に着けたヒグマのルックスで、“ONLY YOU=キミだけが山火事を防ぐことができる” のスローガンがあまりにも有名。
そんなアメリカの国民的キャラクターと初めて手を組んだのは、長年、アパレルやギアでアウトドアーズマンを支えてきたフィルソン。必然とも思えるこのコラボは、USヘビーデューティを愛する我々にとって見逃すことができない。スモーキー・ベアも“キミだけがこの一枚を手にすることができる” と言ってるとか、いないとか……。
その他のラインナップをチェック!
1947年頃のポスターに描かれたものやキャラクター感の強い近年のものまで、時代ごとに表情が変わるスモーキー・ベアを各種デザインに採用している。
ヘビーデューティな風格を損なわず、リップストップでアップデートされたラゲッジシリーズ。
およそ30年間に渡り、愛され続けているフィルソンのラゲッジシリーズ。とくにラギッドツイルとブライドルレザーのコンビネーションで作られるバックパックやトートバッグは、アメリカや日本はもちろん、ヨーロッパでも多くの洒落者が手にしているのを見かける、フィルソンの人気アイテムである。
今季からはコーデュラ社製のリップストップナイロンを採用した新しいシリーズが登場。ヘビーデューティなルックスは崩さず、現代的なアップデートがされたディテールで早くも新定番の呼び声高い逸品だ。
シリーズの花形であるバックパックはフラップ式のシンプルなスタイルだが使い勝手を熟考し、丁寧に設計されたショルダーストラップやバックパネルにより長時間でも快適に背負うことが可能。またメイン室とは別に、耐水ジッパーを備えたPCポケットが追加されているのも本作の重要なポイント。以前より、ビジネスシーンでの使用も多かったアイテムだけに、フィールドからタウンまで、さらなる活躍に期待したい。
その他のラインナップをチェック!
ウエストバッグ3万1900円
500デニールのコーデュラ社製リップストップナイロンを採用。豊富なバリエーションで様々なシーンや用途で使い分けられる。
【問い合わせ】
フィルソン トウキョウ ストア
☎03-6416-0768
https://filson.jp/
Photo/Norihito Suzuki Text/Kazuki Ueda
関連する記事
-
- 2023.06.19
ボクとフィルソンの夏。
-
- 2021.10.24
北海道生まれとして、「フィルソン」のグリズリー柄が見逃せない!
-
- 2021.11.01
「フィルソン」最大のショップも。僕たちの冒険心を掻き立てる最重要拠点に潜入!