1位 アイビーといえばこれでしょ! オールデンのペニーローファー。
アンケートの結果、最も多くの人に愛用されていたのがオールデンのペニーローファー。丸みを帯びた独特のフォルムが、レザーシューズの中でもとりわけカジュアルな表情で、「スニーカー気分で履ける」なんて人もいるほど。あくまで上品な着こなしを求めながらも、カジュアルさとの絶妙なアンバイを楽しむのに最適な選択肢といえるだろう。深まる味わいを楽しみながら、10年以上の年月をかけてしっかり履き込んでいるという人が多かった。
2位、3位にはオックスフォードシャツがランクイン!
2位はインディビジュアライズド シャツのオックスフォードシャツ(写真上)。細かいものから粗いものまでオックスフォード生地を3種揃えており、なかでもラフな味わいが楽しめる「レガッタ」を支持する人が多かった。一方、3位はアイクベーハー(写真下)がランクイン。伝統を守るべくディテールをしっかりと継続しながらも、現代的フィッティングのモデルも展開する。
4位にはトラッドなのにエレガントさがある! ジェイエムウエストンのシグニチャーローファー。
フレンチトラッドの代名詞であるジェイエムウエストンの傑作といえば、[180シグニチャーローファー]だろう。アメリカのローファーとは趣きのことなるエレガントな表情ながら、アメトラ好きの定番。豊富なカラーバリエーションと素材から選んでオーダーできるのも、他のブランドではあまり見かけない大きな魅力。少し小さいくらいのサイズを履き込み、自分の足に合わせて育てるのもこのモデルならではの楽しみ方だろう。
5位は革靴入門にもおすすめ! パラブーツのミカエル。
アンケートで多くの票を集めたパラブーツだが、ローファーの[ランス]、[シャンボード]と意見が割れた結果、5位にミカエルがラインクイン。
アルプスの山岳地帯を発祥とするチロリアンシューズの独特なフォルムが、トラッド&アイビースタイルだけでなく、アウトドア好きにも支持され、幅広いスタイルに対応する。丸みのあるボリューミーなデザインが、ポストコインローファーとして人気を集めている理由のようだ。
関連する記事
-
- 2024.11.21
自称ブレザー偏愛家の黒野が 「紺ブレ」に関するあらゆる疑問に答えます
-
- 2024.09.26
今秋トレンド再燃のアイビー&プレッピー。表参道で行われるポップアップストアは今週末から!
-
- 2024.11.21
ミリタリートラッドに最適なダッフルコートを雑誌2nd(セカンド)が企画!
-
- 2024.11.19
アイビー&プレッピーを愛するトラッドマン必見!「IVY PREPSTER」が再上陸