YouTuberマメさん、初顔出し!
マメさんは、約40万人のフォロワーを持つ関西出身のアップル系YouTuber。筆者は、三重県いなべ市のICT教育に関する取材で小学校に行った時に、マメさんにお会いしたことがある。
マメさんのYouTubeは、アップル製品やデジタルガジェットに詳しくない人にも分かる懇切丁寧な説明が魅力。若い人にも人気が高いのだそうだ。
マメ
https://www.youtube.com/@jetdaizu
我々メディアは、何十年もアップル製品を触ってきている人が多いので、基本的なことは省略しがち。マニアックな人の声が(SNSなどで)聞こえやすいこともあり、ついそれに対応したディープな記事を書いてしまいがちだが、マメさんのような、初心者の人を大事にするスタンスはとても大切だと思う。
サムネイル画像や、タイトル画像も分かりやすさを重視されているとのことで、我々も見習わなきゃならないことは多い(何十年も前から、それは言い続けているのだが、自分自身が詳しくなると、どんなカテゴリーの話であれ、だんだんとマニアックになっていくのだ)。
前述の通り、取材でご一緒したこともあるが、清潔感もあって、笑顔が素敵で、爽やかな今風の若者だ。ちなみに、いつもYouTubeでは顔を出してらっしゃらないので、お顔は今回が初出。
丁寧な解説がマメさんの魅力
この日のテーマは、『MacとiPhoneを利用して、「レポートを3倍速く作成する方法」』。
iPhoneからMacへのコピペや、手書き文字をiPhoneで撮影して、テキストデータとしてMacにコピーする方法など、我々マニアの多くは日常的に使っているが、一般的なユーザーの方がご存知ないノウハウを上手に解説されていた。なお、Today at Appleでは、MacやiPhoneなど参加に必要なデバイスをお持ちでない方には、Appleストアから無償で貸し出しがある。
この季節、大学入学や新生活のスタートで、「パソコンを買おう」という人たちが多い。しかし、これまで中学、高校でiPhoneを使ってきた人でも、『課題にWindowsが必要かもしれないから』という漠然とした理由で、Windows機を買うことが多い。
実際には、Macで困ることはほとんどないし、iPhoneからのコピペや、iPhoneをカメラに使ったり、同じアプリを開いたり、iCloudでデータや写真を共有したりと、非常に便利なのだが、一般の方に知られていないことも多い。
それを『レポートを作成する』というワークショップを行うことで、アピールするというわけだ。
実際に、そういう「これからパソコンを買う」というタイミングの参加者の方も多く、「Macにすると、こんなに便利なんだ!」と驚かれていた。
約1時間半のワークショップの終盤は、Q&A。課題だったMacとiPhoneの連携の仕方から、初めて顔出ししたマメさんの普段のお話など、参加者の方にとっては千載一遇の機会だったようだ。
時間を過ぎても質問は続き、閉会後も個別にマメさんと話たり、一緒に記念写真を撮ったりと、マメさんのYouTubeをいつも見ている参加者の方々にとっては、とても楽しい時間になった。
(村上タクタ)
関連する記事
-
- 2025.02.20
新型はSE4ではなく、iPhone 16e。ギリ10万円切りで、ホームボタンなし