STANDARD CALIFORNIA SD Trucker Logo Patch Cap
自分はコーディネイトが締まるので帽子をかぶるのが好きなんですが、中でもやっぱりベースボールキャップを一番被ってます。やっぱりボディの色とパッチやプリントのデザイン次第で、見た目が全く違うものになるところが魅力です。帽子ブランドだけじゃなく、ファッションブランドもリリースしているので、選択肢が多くてついつい増えてしまいます。
基本的にはブランドではなく見た目重視で、その次がカタチ。個人的には『スタンダード カリフォルニア』のモノを選びがちかなと。やっぱりアメリカらしいアイテムですし、目一杯アメリカしているデザインの方が、カルチャーを感じることができて好きなんですね。古着にも合うし。特にお気に入りなのが、アメリカ企業のロゴをオマージュしたモノ。
今回紹介するキャップのパッチも、好きな人ならひと目でアレだってわかりますよね? ヒントは、ブルドッグがアイコンのトラックメーカーのやつ(ほぼ言っちゃってますが)です。オマージュ系のモノって、パクリじゃなくて元ネタに対してリスペクトがあるところが好きなんです。オマージュの仕方はセンスの見せ所ですが、“スタカリ”のオマージュは本当にイケてます。カッコイイ!!
STANDARD CALIFORNIAのオリジナルのトラッカーキャップ。元ネタのヴィンテージを踏襲しながら被りやすいようにアレンジした短めのツバと角張ったシルエットが特徴だ。自分はレッドをチョイスしたが、他にブラック、ブルーの3色展開で各8800円(STANDARD CALIFORNIA TEL03-3770-5733 https://www.standardcalifornia.com)
ツバの裏も表側と同色。裏面がグリーンになっているモノもありますが、自分は挿し色で使いたいので同色を選ぶことが多い。
やっぱりいい意味でチープ感のあるスナップバックが好き。アメリカの「その辺で売ってる」感じが一番カッコイイと思う。
デザインはとあるアメリカのトラックメーカーのものをオマージュしていますがパッチの作り込みは凝っていて存在感も抜群。
(出典/「Lightning 2024年11月号 Vol.367」)
Photo/S.Kai 甲斐俊一郎
関連する記事
-
- 2024.06.22
「OUTER LIMITS」PR Manager・吉田聖の新感覚クラシカルコーデと愛用品
-
- 2024.11.08
雑誌2nd編集部がトラッドなキャップを作ったらこうなった