実はいつどこで買ったリーバイス®の製品でも、リペア&カスタムをしてくれるって知ってた?

ジーンズの産みの親であり、その象徴である501®が150周年を迎えたリーバイス®。実はいつどこで買ったリーバイス®の製品でもリペア&カスタムをしてくれるのはご存知だろうか?やり方は簡単で、リーバイス® テーラーショップに持ち込むだけ。想像以上に豊富なメニューが揃う!

定番デニムも個性派アイテムに大変身。リーバイス®の知られざるサービスとは。

「THE LEVI’S® TAILOR SHOP」テーラー・田代奈々さん|高い技術と豊富なアイディアを持つ原宿店の名物スタッフ。これまでに多くのリペア&カスタムを手掛けており、引き出しも多い

丁寧なリペアから豊富なカスタマイズまで、リーバイス®社の製品ならいつどこで買ったものでも対応してくれるリーバイス® テーラーショップ。フラッグシップストアである原宿店を筆頭に、全国の6店舗に常設されている。またアポイントも不要で、それぞれのショップにいるスペシャリストたちが接客し、豊富なカスタムメニューを提案してくれるのだ。

リーバイス® テーラーショップがある3階のフロアには、カスタムサンプルが多く並んでおり、こんなことまでできるのかと感心する。スタッフの個性的な私物も要チェックである

「『物づくりの究極は、ひとりひとりの夢をかなえる“カスタマイズ”にある』という理念のもとに、より弊社の製品を長く愛用してもらうサービスを提供しています。お客様の要望も多種多様でヴィンテージデニムをリペアする方もいますし、その場で購入したものをカスタマイズすることもあります。

近年だと人気が高いのがフレアシルエットに変更するカスタム。ヴィンテージのリーバイス®ではなかったボタンフライのブーツカットも製作することが可能。裾上げは即日に完了ですが、リペアは時間が掛かるので内容によってお待たせする時間が異なりますね」

対面で話しながら、カスタムする箇所を専用のシートに書き込んでいく。適切なアドバイスをくれるので、ついついやりすぎてしまう心配もなく、仕上がりのイメージがしやすい
ご覧のようにプレゼント用に梱包することも可能となっている。ホリデーシーズンにはプレゼントの候補として上げておくのも一興である。このギフトボックスだけで嬉しい
5ポケットパンツと並んでリーバイス®を象徴するトラッカージャケットのカスタムサンプル。ヴィンテージ加工が施されたジャケットに、ヴィンテージでもありそうなペンキやワッペンをカスタムし、アームには刺し子のような刺繍が施されているのがおもしろい

刺繍からワッペン、ペンキカスタムまでありとあらゆる手法で自分だけの1着が!

アートのような職人技の効いたカスタムも!

まるで日本古来の襤褸のようなパッチワークカスタムが施された圧倒的なカスタマイズは、ともにスタッフの私物。もちろん同じカスタムがオーダー可能。太めにモディファイしたシルエットも見所である。

ボロボロになったらクッションとしてアップサイクル!

リペアやカスタムだけでなく、穿けなくなったジーンズをアップサイクルすることも可能である。これはクッションカバーにカスタムしており、アーキュエイトステッチのポケットが◎。4400円〜

別布のポケットで個性的なカーゴに!

ベーシックな501®に、別生地でポケットをカスタマイズした1本。あえて生地をアシンメトリーに配することで、利便性だけでなく、デザイン性も加味している。エイジングした時も楽しみである。

【DATA】
THE LEVI’S® TAILOR SHOP(リーバイス原宿フラッグシップストア内)
東京都渋谷区神宮前6-16-12
TEL03-6427-6107
営業/11:00〜19:00
休み/無休
https://www.levi.jp/tailorshop.html

※情報は取材当時のものです。

(出典/「Lightning 2024年2月号 Vol.358」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

Pick Up おすすめ記事

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

デニム界の異端児・ラングラー、製造期間は約1年のみの“幻の名作”がついに復刻

  • 2025.12.27

ロデオ・ベンをデザイナーに迎えてカジュアルウエアに参入したという歴史やカウボーイカルチャーとの結びつきなど、独自の発展を遂げてきたラングラー。膨大なアーカイブの中から、王道から希少な隠れ名作まで全6型が復刻を果たした。 幻の名作が華麗なる復刻を遂げた。 アメリカ三大デニムブランドのなかでも特異な歴史...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...