オーナーのセンスに惚れ込むファンも多い湘南の有名店。
江ノ島駅からビーチへ向かう昔ながらの商店街から1本入ると、突如現れるアメリカンハウス。アメリカ好きなら、誰もが反応してしまう建物の正体は、湘南エリア屈指の人気店であるエースジェネラルストアである。その中も実に個性的で、昔ながらの日本家屋をうまくリノベーションして、アメリカの平屋のような空間にしている。
’70年代に一世を風靡したフラワームーブメントに多大な影響を受けたオーナーが2014年にオープン。しかも24歳という若さで開店したというから驚きだ。この取材の際は、オーナーの伊藤さんがアメリカへ長期買い付けのため不在であったが、スタッフも20代で若く、パワフルかつ’70sスタイルが板についた個性的な面々。名物スタッフの服部さんに、その魅力を聞いた
「オーナーの伊藤は、ニューヨークでヴィンテージウエアに携わって、彼の祖父から代々受け継いできた土地にショップをオープンしたんです。もともとはオーナーの祖父母が住んでいた物件なんですよ。
僕ももともとはお客さんだったのですが、地元でも話題になるくらいかっこいい店で、オーナーの人柄とセンスに惚れ込むお客様も多いんです。’70〜’80年代のアメリカものがメインですが、僕たちでハンドダイを施したオリジナルなども展開しています」
ライトニング編集部が気になったアイテムを紹介!
人気の高いジグザグのアドバタイジングは、プリントがいい風合いに。コットンレーヨンの杢ボディもいいアクセントに。1万4300円
ジミー・ヘンドリックスのフォトにタイダイ染めが施されたなんとも魅力的な1枚。ボディから’90年代に作られたもの。2万2000円
背面がニットに切り替わったリメイクのジージャンは、1960年代頃のヴィンテージ。ネイティブ柄のパターンもマッチ。1万7600円
メキシコ製の’60〜’70年代くらいのオープンカラーシャツに、ハンド刺繍の入った西海岸らしいヒッピーシャツである。1万4300円
- 1
- 2