BUCOのファーストモデルが御殿場バーンストーマーに登場! 

BUCOはアメリカにかつて存在したモーターサイクルアクセサリーの総合ブランド。

モーターサイクル系のパーツやヘルメット、それにライダースジャケットやブーツなどの優れたプロダクツを次々と生み出し、モーターサイクルの黄金期を支えたが、1970年代にオイルショックの煽りを受け消滅した。

そんな伝説的ブランドBUCOが現代日本のリアルマッコイズによりヴィンテージに匹敵するクオリティで実名復刻されている。

完成度の高いBUCOのプロダクツのなかでも、幻のファーストモデルといわれるライダースジャケットが、御殿場バーンストーマーに登場した。

ライダースジャケットの黎明期を思わせるクラシカルな1着。

 

BUCO JH-1 JACKET / BROWN|使用されるレザーはアニリン仕上げのブラウンホースハイド。ピグメント仕上げに比べて銀面の表情がより鮮明に表れる。リアルマッコイズの最高品質の馬革を堪能するにはうってつけだ。27万5000円

1930~1940年代にBUCOが初めて市場に投入したと言われるファーストモデル。現存する個体が少ない幻の一着がリアルマッコイズにより復刻された。

モーターサイクルジャケット黎明期には、それまで存在したレザー製のアビエータージャケット(飛行服)から進化して、ライディングに特化したディテールへと進化しながら、各メーカーから様々な工夫を凝らしたモデルが発表されていった。

モーターサイクルが普及し始めた時代、まだ先例となるジャケットの少ない世の中で、各メーカーが最良の一着を求めて独自の進化をさせていった。

BUCO JH-1にもライダースジャケットが完成形に近づくにつれ消えていった黎明期ならではのクラシカルなディテールが満載だ。

このジャケットからは手探りで機能性を追い求めた当時のBUCOの気概と細部を余すことなく再現するリアルマッコイズのものづくりへの情熱をひしひしと感じる仕上がりになっている。

第一次大戦期に使用されたアビエーターコートを彷彿とさせる大きな襟と、後のBUCOのジャケットと比較すると、どこかぎこちない曲線を描く下襟のバランスが味わい深い。

原点であるこの下襟の曲線から研究を重ね、機能美の結晶のようなJ-24の美しい曲線へと繋がっていく。

大きめの襟は戦前のアビエーターコートを思わせる前時代的なディテールの名残を感じるデザイン。どこかぎこちない曲線を描く下襟とのバランスも独特
左右対称のスラッシュポケットは利便性が高い。ウエストのベルトはバックル式ではなく、ドットボタン式になっているのも特徴的
胸にあるポケットは小振りな作り。チェーン付きジッパーで開閉ができ、グローブをしたままでも開閉がしやすいようにレザーストラップが付く
アメリカンライダースといえば、前後の可動域を広げる背面のアクションプリーツが印象的だが、このJH-1はプリーツのない大きな一枚革で構成される。脇下の小さなプリーツが肩回りの可動域を確保している
ライニングは保温性の高いウールツイルに内ポケットが付いている。裏地の付き方は後に生まれたジャケットとは異なる

数々の銘品を世に送り出してきたBUCOのファーストモデル、JH-1 BROWNをご紹介した。

今夏は生涯の相棒となる一着を求めて、御殿場バーンストーマーを訪れてみてはいかがだろうか。

【DATA】
Barnstormer
静岡県御殿場市御殿場17-3
TEL
0550-75-7755
11
時~19時 火曜定休
https://www.instagram.com/barnstormer_daily/

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...

上野・アメ横の老舗、中田商店のオリジナル革ジャン「モーガン・メンフィスベル」の凄み。

  • 2025.12.04

ミリタリーの老舗、中田商店が手掛けるオリジナルブランド、「MORGAN MEMPHIS BELLE(モーガン・メンフィスベル)」。その新作の情報が届いたぞ。定番のアメリカ軍のフライトジャケットから、ユーロミリタリーまで、レザーラバー垂涎のモデルをラインナップしているのだ。今回は、そんな新作を見ていこ...

今こそマスターすべきは“重ねる”技! 「ライディングハイ」が提案するレイヤードスタイル

  • 2025.11.16

「神は細部に宿る」。細かい部分にこだわることで全体の完成度が高まるという意の格言である。糸や編み機だけでなく、綿から製作する「ライディングハイ」のプロダクトはまさにそれだ。そして、細部にまで気を配らなければならないのは、モノづくりだけではなく装いにおいても同じ。メガネと帽子を身につけることで顔周りの...

Pick Up おすすめ記事

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

上野・アメ横の老舗、中田商店のオリジナル革ジャン「モーガン・メンフィスベル」の凄み。

  • 2025.12.04

ミリタリーの老舗、中田商店が手掛けるオリジナルブランド、「MORGAN MEMPHIS BELLE(モーガン・メンフィスベル)」。その新作の情報が届いたぞ。定番のアメリカ軍のフライトジャケットから、ユーロミリタリーまで、レザーラバー垂涎のモデルをラインナップしているのだ。今回は、そんな新作を見ていこ...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。