三菱のデリカD5に乗り込んでトレランへ。アウトドア好きの愛車と愛用ギアを紹介。

  • 2023.07.06

コロナ禍をきっかけにトレイルランニングにハマるようになったという、デザイン会社代表の一柳聡さん。今では毎週のように山に行く一柳さんの、心強い相棒が三菱デリカD5だ。ともにアウトドアライフを満喫する一柳さんの愛車と、アウトドアに欠かせないギアがこちらだ。

「S-YOU-N Inc.」代表・一柳聡さん|企業やブランド、アーティストのノベルティグッズなどの制作物デザインを手がけるS-YOU-Nの代表を務める傍ら、ロックバンドgasmariaにてヴォーカルも担当。”ストリートなアウトドア”を軸に多彩 な顔を持つアクティブパーソン

週末になると山へキャンプに行って、そのまま走ってます。

週末になると決まって八ヶ岳や南アルプス方面へキャンプに行き、そのままトレイルランニングを楽しむ生活を送る一柳さん。

「走るようになったのは、コロナがきっかけです。夜呑みに出歩けなくなったので、自然と早寝早起きして散歩をするようになったんですけど、そこで走ってるランナーの方がすごく気持ち良さそうで。最初は公園からだったんですけど、のめり込むうちにだんだん物足りなくなっていって、今では毎週のように山へ行ってます」

そんなアウトドアライフにおける信頼のパートナーが、三菱のデリカD5だ。

2008年式 MITSUBISHI DELICA D5|SUVとミニバンのいいとこ取りをした世界で唯一のオールラウンダー・ミニバンをコンセプトに開発されたモデル。雪道や山道といった悪路でも圧倒的な能力を発揮し、傾斜45度までの登坂能力を持つため、どんな道もへっちゃら。一柳さんが2台続けて愛用しているというのも納得のタフネスぶり

「自分は昔からいろんな場所に行くんですけど、山道、雪道の走破性が抜群に良いんですよね。四駆で車内スペースも広いから荷物も積めるし、自分のライフスタイルにはピッタリでした。

実はこれに乗る前もデリカだったんですけど、今のはグレーだった色をホワイトに変えてリフトアップさせてます。タイヤもオールテレインのマッドタイプにして、ライトの色も変えたので、機能性はかなりアップデートしたかなと。

今後もこのクルマと共にいろんなアウトドアを楽しんでいきたいなと思っています。自分はメッセンジャーもやっていたので自転車にも乗れますし、昔から海で泳ぐのが好きなので、トライアスロンは絶対にチャレンジしたいですね」

外装は知人のステッカーでプチカスタム。こちらは行きつけの美容室、Guru’s Cut & Standと、アーティストHIROTTONのものをペタリ
ラゲッジルームには本人がこよなく愛するトレランのアイテムを常備。広々としたスペースは展示会時の大荷物の運搬にも便利なんだとか
3列目のシートは車中泊の際寝やすいように取り外し、パネルを差し込んでいる。そうすることで荷物もより詰めるし、重宝しているとのこと

トレランのギアにストリートのエッセンスをプラス。

BAMBOO SHOOTS S/S VENTILATION SHIRT – CHECK

Tシャツだとラフになりすぎるので、トレラン時もシャツを愛用中。コットン100%で軽いだけでなく、ゆったりしたシルエットもお気に入りのポイント。

Mountain Research手拭い

トレランの時によく首に巻いているという手ぬぐい。アナーキーのようなパンクロックテイストなデザインがお気に入り。端がしっかりと縫われていて、ほつれないところもグッド!

Nalgene × slow squadコラボボトル

本格派アウトドアブランドのNalgeneが、ストリートブランドのslow squadと異色のコラボ。自然環境保護に優しい蓄光素材を採用している。

(出典/「Lightning2023年6月号 Vol.350」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

CLUTCH Magazine, Lightning, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

モヒカン小川

Lightning, CLUTCH Magazine

革ジャンの伝道師

モヒカン小川

ランボルギーニ三浦

Lightning, CLUTCH Magazine

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

おすぎ村

2nd(セカンド), Lightning, CLUTCH Magazine

ブランドディレクター

おすぎ村

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

CLUB HARLEY 編集部

Dig-it, CLUB HARLEY

ハーレー好きのためのマガジン

CLUB HARLEY 編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部