ゲレンデに釣り道具を積んでGO! アウトドア好きの愛車と愛用ギアを紹介。

  • 2023.07.05

仕事柄、世界中のアウトドアを見る機会も多かったというプロデューサーの梶野仁司さん。クルマはアウトドアを楽しむための道具のひとつと言う梶野さんの愛車と、愛用のギアを見せてもらった。

プロデューサー・梶野仁司さん|フリースタイルモトクロスを中心に、国内外のアクションスポーツからメジャースポーツまで幅広く手掛けるクリエイターズカンパニー、フュールメディアの代表。世界各地のビッグコンテストも積極的に取材し、多くの映像作品を残している

世界中のあらゆるアウトドアを見て、経験してきました。

時には映像プロデューサー、時にはアクションスポーツジャーナリストとして、数多くのブランドや企業の映像作品をディレクションしてきた梶野さん。今までXゲームズや、レッドブル・Xファイターズなど、世界規模の名だたるコンテストを取材してきた。

「アクションスポーツ、最近でいうアーバンスポーツと呼ばれるものを中心に、今まで様々な世界に触れてきました。だから自分にとってのクルマは、そういったアウトドアアクティビティ楽しむための道具のひとつなんです。あまり気を使わない、遊びに行くための一台という感じですかね。自分仕様にカスタムしているので、釣りから雪山からストリートまで、いつも楽しみを共にする相棒みたいなものなんですよ」

2015年式 Mercedes-Benz G350 BlueTEC|メルセデス・ベンツ最高峰SUVとなるGクラス。軍用車両にルーツを持つ人気オフロードモデルで、ゲレンデの愛称で親しまれているのはご存知の通り。2018年にフルモデルチェンジを敢行しており、旧式モデルとなった今だからこそ求める人が多くなった一台を、梶野さんはラフに楽しんでいる

その中でもココ数年特にハマっているのが釣り。ラゲッジルームには関連アイテムがどっさりだ。

「気が向けばいつでも釣りに行けるように、タックルボックスはもちろん、クーラーボックスも常備してます。他にもキャンプグッズや車中泊用の寝袋もありますし、スケートボードはクルーザーの他に、新品のデッキもグリップテープとセットで置いています。三脚も入ってるので、収納のためにオーダーメイドで仕切りパネルを作りました。趣味と仕事を兼ねたマルチ仕様な一台になってますね」

自身が嗜むアウトドア道具がぎっしり詰まったラゲッジルームは、仕切りが入って使い勝手も抜群。「もはや倉庫代わりです」とは本人の談
愛車のヤマハYZ125を載せるために装着したヒッチメンバー。オフロードバイクでもガンガン遊ぶ梶野さんらしさ満点のカスタムと言える
純正のアルミが好みではなく、最初に行なったというサイドステップのカスタム。色合わせしたスチール製の縞鋼板模様が、抜群のセンス

趣味と実益を兼ねた機能性抜群の愛用ギア。

DANNER MOUNTAIN LIGHT

ソールを3回交換している15年モノのマウンテンライトは、撮影で世界中を旅した相棒。防水性や簡易な手入れもお気に入り。バイクに乗る時も使うので、ギアチェンジ跡も良い味に。

リール各種

アジのような小さな魚から、ヒラマサのような大きな魚まで、どんな魚でも釣れるように取り揃えた多種多様のリール。いつでも釣りに行けるようにと、常に車に入れているんだそう。

NEW ERA LP 59FIFTY Angler Collection

プロのバスアングラー、吉田兄弟のアイデアを反映したフィッシングラインのアイテム。クラウンのパンチング加工や、バイザー右側のDカン等、機能性をフィールド仕様にアップデート。

(出典/「Lightning2023年6月号 Vol.350」)

LiLiCo

昭和45年女

人生を自分から楽しくするプロフェッショナル

LiLiCo

松島親方

CLUTCH Magazine, Lightning, 2nd(セカンド)

買い物番長

松島親方

モヒカン小川

Lightning, CLUTCH Magazine

革ジャンの伝道師

モヒカン小川

ランボルギーニ三浦

Lightning, CLUTCH Magazine

ヴィンテージ古着の目利き

ランボルギーニ三浦

ラーメン小池

Lightning

アメリカンカルチャー仕事人

ラーメン小池

上田カズキ

2nd(セカンド)

アメリカントラッド命

上田カズキ

パピー高野

2nd(セカンド)

断然革靴派

パピー高野

村上タクタ

ThunderVolt

おせっかいデジタル案内人

村上タクタ

竹部吉晃

昭和40年男, 昭和45年女

ビートルデイズな編集長

竹部吉晃

清水茂樹

趣味の文具箱

編集長兼文具バカ

清水茂樹

中川原 勝也

Dig-it

民俗と地域文化の案内人

中川原 勝也

金丸公貴

昭和50年男

スタンダードな昭和49年男

金丸公貴

岡部隆志

英国在住ファッション特派員

岡部隆志

おすぎ村

2nd(セカンド), Lightning, CLUTCH Magazine

ブランドディレクター

おすぎ村

2nd 編集部

2nd(セカンド)

休日服を楽しむためのマガジン

2nd 編集部

CLUTCH Magazine 編集部

CLUTCH Magazine

世界基準のカルチャーマガジン

CLUTCH Magazine 編集部

趣味の文具箱 編集部

趣味の文具箱

文房具の魅力を伝える季刊誌

趣味の文具箱 編集部

タンデムスタイル編集部

Dig-it

初心者にも優しいバイクの指南書

タンデムスタイル編集部

CLUB HARLEY 編集部

Dig-it, CLUB HARLEY

ハーレー好きのためのマガジン

CLUB HARLEY 編集部

昭和40年男 編集部

昭和40年男

1965年生まれの男たちのバイブル

昭和40年男 編集部

昭和45年女 編集部

昭和45年女

“昭和カルチャー”偏愛雑誌女子版

昭和45年女 編集部

昭和50年男 編集部

昭和50年男

昭和50年生まれの男性向け年齢限定マガジン

昭和50年男 編集部