「キャノンデール」のトレッドウェルなら街乗りが楽しくなる!

数々の「世界初」を創造し、常に革新的かつ常識にとらわれない発想と技術力で一歩先をゆく自転車界のイノベーター「キャノンデール」。独創性に富み、より軽く、より快適に走るためのオリジナルテクノロジーは、近年のアーバンライドモデルにも脈々と継承されている。

「キャノンデール・マーケティング」山本和弘さん

12年に渡りMTB・ロードバイク・シクロクロスのプロとして活動。現役時代はずっとcanondaleを愛用していたことから、引退後の現在も同ブランドの広報として活躍中。

街乗りに最適なトレッドウェルで毎日の暮らしをさらに楽しく。

今年で創業51年を迎えるアメリカ生まれの老舗バイシクルカンパニー、キャノンデール。一般的にはレース用やロードバイク、MTBといったプロユース仕様のブランドというイメージが強いかもしれないが、近年はアーバンライドに特化したクロスバイクのラインナップも非常に充実しているのが特徴だ。

中でもおすすめしたいのが、ここで紹介している“トレッドウェル。”「ゆっくり快適に乗れる」をコンセプトに開発されたモデルで、レース用バイクのような前傾姿勢のキツさは一切なく、アップライト姿勢でリラックスして乗れるところが大きな特徴。また極太のタイヤは意外と多い街中の段差も快適に進むことが可能だ。さらにダートトラックレーサーを彷彿とさせるハンドルバーは容易な操作性を実現し、アルミ製フレームは想像以上に軽く、簡単に持ち運ぶことができる。

このようにシンプルながらも軽快な一台に仕上がっているのだが、最大の魅力はなんといっても全モデルに付属するスピードセンサーだろう。無料のオリジナルアプリをインストールすることで、スピードを測るだけでなくログもとれるのでフィットネスにも最適な仕様となっている。トレッドウェルで毎日の暮らしに遊びゴコロをプラスしてみてはいかが?

【モデル①】1台ずつ風合いが異なる限定カラー“RAW” モデル! 

Treadwell 2 LTD悪天候時でも性能が落ちにくい油圧ディスクブレーキ、登りから下りまで快適に走ることができる9段変速、キルティング製の快適なサドルなど充実装備の「トレッドウェル 2」。中でもアルミ素地むき出しのRAWカラーは、フレームに自信のあるキャノンデールならでは。9万6800円

【モデル②】リーズナブルな価格のエントリーモデル。

Treadwell 3|メカニカルディスクブレーキへの変更や段速数を落とした7段変速、サドル素材変更などパーツ構成を見直すことで価格を抑えた「トレッドウェル3」。それでも乗り降りしやすいフレーム設計やBMX風のハンドルなどオシャレな街並みに溶け込むデザインは同モデルならでは。8万2500円

トレッドウェルの注目ポイントはコレだ!

乗り心地を追求した新たな軽量フィットネスバイクのトレッドウェル。通勤用でもビーチクルーザーでもなく、その中間に位置するような存在とも言えるがどんなところに特徴があるのだろう。注目すべき3 つのポイントを伺った。

1.ガーミンと共同開発した“キャノンデールホイールセンサー”。

トレッドウェルは全モデルにスピードセンサーが付属。canondaleアプリをインストールし、専用のマウント&スマホケース(別売り)を使うとワンタッチでスマホが装着可能。リアルタイムのスピードと走行距離のみならず、どこまで乗ったというGPSのログまで記録可能となっている。

2.職人が1 台ずつ磨き上げた限定カラー“RAW”。

職人の磨きが地で出ているアルミ素地むき出しRAWカラーは、一台一台の個性が異なるところが面白い。また最近のキャノンデールはブランドロゴをあえて上に入れることでサイドからは見えづらい控えめなデザインに仕上げ立て、どんなコーディネイトにも合うようにしている。

3.立てかけた際にフレームを守る “トップチューブバンパー”。

街乗りでは、どうしても壁や電柱、ガードレールなどに立てかけたり、寄りかけることが多くなる。そこでフレームが傷ついてしまうのを防ぐため、トップチューブ側面の両サイドに採用しているのがリフレクティブトップチューブバンパー。アーバンライドに特化したモデルならではの特徴だ。

【問い合わせ】
キャノンデール・ジャパン
TEL06-6330-1801
https://www.cannondale.com/ja-jp

※情報は取材当時のものです。現在取り扱っていない場合があります。

(出典/「Lightning2022年9月号 Vol.341」)

この記事を書いた人
Lightning 編集部
この記事を書いた人

Lightning 編集部

アメリカンカルチャーマガジン

ファッション、クルマ、遊びなど、こだわる大人たちに向けたアメリカンカルチャーマガジン。縦横無尽なアンテナでピックアップしたスタイルを、遊び心あるページでお届けする。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

Pick Up おすすめ記事

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...