カリフォルニア州マリブをイメージ!
建築業界の常識にとらわれない自由な発想の空間づくりを得意とする“カリフォルニア工務店”と、基本性能のクオリティーを大切にしながら、徹底的にムダを削ぎ落としたからこそ生まれた美しいデザインの四角い家が特徴の“ゼロキューブプラスファン”とのコラボレーション第一弾となるプロジェクトで誕生した「ゼロキューブマリブ」。
そのコンセプトは、真っ青な空と海に抱かれた海岸沿いで、波乗りに興じたり、海辺のレストランでゆったりと食事を楽しんだり……。そんなマリブビーチの贅沢なひと時を彷彿とさせる、誰もがリラックスしながら豊かな時間を過ごせるようなライフスタイルだ。
カリフォルニアの住宅でもよく用いられる鎧調に貼られたサイディングは、カジュアルなビーチ感の中にも、高級リゾート地をイメージしカラーは黒で締め、スタイリッシュな印象を放っている。2階のウッドバルコニーは、視界が開け、大パノラマが楽しめる贅沢な空間と、両サイドにはルーバーを配置。外部からの視界を遮り、プライベートな空間で光や風を感じられる特等席だ。
吹き抜け天井がゼロキューブマリブの持ち味!
約5mもの吹き抜け天井を備えたLDK空間。住宅施工時に、造作家具であるL字型の特注ソファを設置し、リビングとダイニングをしっかりゾーニング。またテレビを設置する壁には120インチのロールスクリーンが収納されている。
ゼロキューブマリブの特徴であるスケルトン階段が設置された吹き抜け天井。大型の窓を備え付け、気持ちの良い日差しがリビングへと差し込む。
吹き抜け天井の魅力は開放感を味わえることに加え、2階部分との一体感、そして一階にいる人と2階にいる人同士のコミュニケーションを取りやすいところもある。家族同士の繋がりにもコミット。
カスタムを加えて自分だけの空間に。
こちらにお住まいの櫛田さんご家族はマリブの基本デザインに、自らのカスタムを落とし込んでアップデートさせている。広さと機能性を併せ持つゆとりの空間をさらに自分好みに仕上げるのは、まさに自分だけのカッコイイ空間といえるだろう。
スケルトン階段を昇った先にあるデイベッドスペースは、櫛田さんによるDIYカスタムが施されている。さらにその裏側には多目的スペースも! 趣味であるDIYの作業場や、ワーキングスペースとしても使える。
ウッドデッキに設置された木製の小屋も櫛田さんのDIYによって造られたもの。近所のホームセンターで材料を買いそろえ、5日間ほどで組み上げたそうだ、凄い!
エクステリアも櫛田さんのこだわりが詰まっている。アガベやヤシの木といった人気のドライガーデン植物で彩り、雰囲気抜群のアメリカンフェンスや、ワイヤー籠式積壁であるガビオンを設置している。
【問い合わせ】
カリフォルニア工務店
TEL03-6459-5071
https://www.cal-co.jp
(出典/「Ligthning9月号 Vol.329」)
Text/A.Shirasawa 白澤亜動 Photo/A.Kuwayama 桑山章、K.Torii 鳥居健次郎(WandP)、S.Kai 甲斐俊一郎
関連する記事
-
- 2024.11.20
名車が並ぶ!クルマ、バイク好きのクラブハウスというガレージライフ。
-
- 2024.11.20
普通の家じゃつまらない。BESSの展示場に行けば自分好みの暮らしが見つかる
-
- 2024.11.20
ミッドセンチュリー好きに朗報。夢のアイクラーホームが現実になる!