初心者でも簡単に動画配信を可能にする「Blackmagic Design」のATEM miniスイッチャー。

欲しいモノが尽きないライトニング編集部員が、いま気になるモノから実際に購入しちゃったモノまで、ジャンルに限らず何でも紹介! 7月に初開催となったオンラインによる稲妻フェスティバルがいろいろと新鮮に感じられたというサカサモトがお届け!

Blackmagic DesignのATEM miniスイッチャー

先日、初の試みとして開催された「稲妻オンラインフェスティバル」。当日、編集部では二日間にわたってウェブ上でライブ配信を行っていたのを観てくれた読者も多いはず。

当日の映像はYouTubeチャンネル「エイ出版社/EI-Publishing」でチェック。ラジオ感覚で流し聞きしても面白いのでオススメですよ!

そんなライブ配信だが、いろいろトラブルはあったものの無事終了。実は、その配信係という役を任されたのが私なんです。映像はもちろんライブ配信の経験すらゼロだったけど、なんとなく“面白そう”という気持ちだけで楽観的にチャレンジしてみた。

しかし準備を進め、色々調べるほどに、素人が手を出していい案件ではないと実感し、ビビりまくる始末。しかし周りの人に助けてもらいつつ、どうにか当日を迎えることができました……というのが今回のライブ配信の裏話。

低価格で高度な放送機能を備えているATEM miniは、いまや市場から枯渇するほど人気の傑作ガジェット。カメラが4台接続可能で様々な使い方が考えられるが、例えばミラーレス一眼を接続しPCに入力するだけでZoomやSkypeなども高画質での配信が可能に。 YouTuberでなくとも使い勝手は無限大だ。3万9578円(Blackmagic Design http://www.blackmagicdesign.com/)

そんな私がオペレーションで使ったのが、このスイッチャーと呼ばれる配信映像を瞬時に切り替えるガジェット。当日はカメラ2台に動画用PC、さらにはネット閲覧用PCと4つの映像を切り替えてくれたのがこいつなのだ。

こちらが稲フェス当日の配信機材。片手で操作できるほどのコンパクトサイズ。携行性も高いため、これさえあればどこでも配信が可能になる!

実際に使ってみた感想だけど、操作方法が単純明快。ボタン配置もわかりやすいため、実質3日間で基本はマスターできた(と思う)。何よりもこれがあるだけで演出の幅が広がるというのが理解できただけでも儲けもん。だからもしYouTubeやZoom会議などでより良い映像配信を考えている人がいるなら、絶対にこいつをオススメしたい。だって初心者の私がすぐに使えるようになったんだから。

【問い合わせ】
Blackmagic Design
http://www.blackmagicdesign.com/

(出典/「Lightning 2020年9月号 Vol.317」)

この記事を書いた人
サカサモト
この記事を書いた人

サカサモト

アメカジ系動画ディレクター

Lightning、2nd、CLUTCH Magazineの公式YouTubeチャンネル「CLUTCHMAN TV」のディレクター。元Lightning副編集長ということもあり、クルマ、バイク、ミリタリーなど幅広い分野に精通。現在はもっぱら動画作成機材に夢中。ニックネームは、スキンヘッドにヒゲ面をいう「逆さ絵」のような顔に由来する。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

着用者にさりげなく“スタイル”をもたらす、“機能美”が凝縮された「アイヴァン 7285」のメガネ

  • 2025.11.21

技巧的かつ理にかなった意匠には、自然とデザインとしての美しさが宿る。「アイヴァン 7285」のアイウエアは、そんな“機能美”が小さな1本に凝縮されており着用者にさりげなくも揺るぎのないスタイルをもたらす。 “着るメガネ”の真骨頂はアイヴァン 7285の機能に宿る シンプリシティのなかに宿るディテール...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

Pick Up おすすめ記事

決して真似できない新境地。18金とプラチナが交わる「合わせ金」のリング

  • 2025.11.17

本年で創業から28年を数える「市松」。創業から現在にいたるまでスタイルは変えず、一方で常に新たな手法を用いて進化を続けてきた。そしてたどり着いた新境地、「合わせ金」とは。 硬さの異なる素材を結合させるという、決して真似できない新境地 1997年の創業以来、軸となるスタイルは変えずに、様々な技術を探求...

2025年秋冬、「ジェラード」から厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来!!

  • 2025.12.12

2025年秋冬、ジェラードらしいネイティブアメリカン、ミリタリー、クラシックなワークウエアなど、厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来。Lightningがその中からおすすめアイテムを厳選して紹介する。 Salem Coat [Lot No_AG12420] 6年ぶりのリリー...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

上野・アメ横の老舗、中田商店のオリジナル革ジャン「モーガン・メンフィスベル」の凄み。

  • 2025.12.04

ミリタリーの老舗、中田商店が手掛けるオリジナルブランド、「MORGAN MEMPHIS BELLE(モーガン・メンフィスベル)」。その新作の情報が届いたぞ。定番のアメリカ軍のフライトジャケットから、ユーロミリタリーまで、レザーラバー垂涎のモデルをラインナップしているのだ。今回は、そんな新作を見ていこ...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...