【お手本にしたい家作り】サーフィン好きの夫婦がカスタムした、山に囲まれ潮風を感じるサーファーズハウス。

バイクやクルマを乗りやすいようカスタムするように、自分が理想とする家だって自分仕様にカスタムするのがいちばん快適に暮らせるはず。でもそんな事実に意外とみんな気づいていない。今回は、理想の空間を手に入れてライフスタイルを充実させている田村邸を訪ねた。さぁ、一体どんな幸せを手に入れているのだろうか?

敷地に入った瞬間、そこはもうマリンな空間。

02sur_001

徳島県阿南市。四国の最東端に位置し、有名なサーフスポットがいくつもあり、サーファーが集うエリアとして認知されている。サーフィンが趣味の田村さんご夫妻も思う存分サーフィンを楽しむために建てたのがこのサーファーズハウス。

山と海があり自然豊かな土地にある田村邸は、敷地に一歩入ったらそこはもうビーチハウス。広々としたカバードポーチは、天気のよい日はここでゆっくり過ごすのもいいい。玄関ドアは白壁にブルーがアクセントに。

03sur_004
玄関を入って右側には引き戸があり、靴やサーフボード、ウェットスーツなどの収納スペースになっている。玄関を通らずにデッキから直接このスペースに入ることが可能だ

サーフィンをする上での収納スペースや動線など、随所にその工夫が見られる。玄関の隣に靴やサーフィンなど収納するスペースを設け、さらにその玄関とは別の入り口を作ってそこから出入りもできるようになっている。

開放的な2階のリビングは大空間!

04sur_014
まるでアメリカンダイナーのように造作したコの字型ベンチを用いたダイニングスペース。仲間を呼んで食事会をするもよし、家族が増えてもこれだけのスペースがあれば安心だ

なんといっても田村邸の特徴は2階にリビング・ダイニング・キッチンを設置していること。トラス構造という構造を用いることで大空間を作り出し、日射しや風のヌケ感を感じられる開放感を重視。

05sur_013
トラス構法を用いて大空間をつくりだしたリビングダイニング。開口を大きく取っていて開放感抜群

海から帰ってきたらシャワーを浴びて、バルコニーやカバードポーチでゆっくりとコーヒーを飲む。そんなサーファーなら誰もが憧れる暮らしがここにあった。

06sur_018

2階のバルコニーにはテーブルと椅子を設置。夜、キャンドルを置くと雰囲気がよくなり、お酒を飲んだりして大人の時間を満喫しているそうだ。

照明やインテリアにもこだわりが随所に。

07sur_002

玄関灯は船舶の窓を連想させるデザインのものを設置。グリーンをあしらうことで、よりビーチ感を演出している。

08sur_017

キッチンには4連のガラスボールを使った照明を設置。クリアなガラスが光を浴びて輝いており、空間演出にひと役買っている。

09sur_016

さりげなく設置された青磁色のファン。室内の空気を撹拌してくれて快適に過ごせる。

サーフィンが趣味だという田村さんご夫婦がこだわったのは、家にいながら海風を感じられること。そして大好きなサーフィンライフを満喫するための家だった。好きなことに囲まれたそんな理想の空間を、あなたも今こそ手に入れてみませんか?

「家づくり」の実例をもっと見る

(出典:『Lightning 2018年4月号 Vol.288』)

この記事を書いた人
めぐミルク
この記事を書いた人

めぐミルク

手仕事大好きDIY女子

文房具、デザイン、ニッポンカルチャーなどのジャンルレスな雑誌編集を経てLightningへ。共通しているのはとにかくプロダクツが好きだということ。取材に行くたび、旅行するたびに欲しいものは即決で買ってしまうという散財グセがある。Lightningでは飲食、ハウジング、インテリアなどを担当。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

スペイン発のレザーブランドが日本初上陸! 機能性、コスパ、見た目のすべてを兼ね備えた品格漂うレザーバッグに注目だ

  • 2025.11.14

2018年にスペイン南部に位置する自然豊かな都市・ムルシアにて創業した気鋭のレザーブランド「ゾイ エスパーニャ」。彼らの創る上質なレザープロダクトは、スペインらしい軽快さとファクトリーブランドらしい質実剛健を兼ね備えている。 日々の生活に寄り添う確かなる存在感 服好きがバッグに求めるものとは何か。機...

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

今っぽいチノパンとは? レジェンドスタイリスト近藤昌さんの新旧トラッド考。

  • 2025.11.15

スタイリストとしてはもちろん、ブランド「ツゥールズ」を手がけるなど多方面でご活躍の近藤昌さんがゲストを迎えて対談する短期連載。第三回は吉岡レオさんとともに「今のトラッド」とは何かを考えます。 [caption id="" align="alignnone" width="1000"] スタイリスト・...

2025年秋冬、「ジェラード」から厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来!!

  • 2025.12.12

2025年秋冬、ジェラードらしいネイティブアメリカン、ミリタリー、クラシックなワークウエアなど、厳選されたヴィンテージモチーフが息づく至高のコレクションが到来。Lightningがその中からおすすめアイテムを厳選して紹介する。 Salem Coat [Lot No_AG12420] 6年ぶりのリリー...

この冬買うべきは、主役になるピーコートとアウターの影の立役者インナースウェット、この2つ。

  • 2025.11.15

冬の主役と言えばヘビーアウター。クラシックなピーコートがあればそれだけで様になる。そしてどんなアウターをも引き立ててくれるインナースウェット、これは必需品。この2つさえあれば今年の冬は着回しがずっと楽しく、幅広くなるはずだ。この冬をともに過ごす相棒選びの参考になれば、これ幸い。 「Golden Be...

Pick Up おすすめ記事

【ORIENTAL×2nd別注】アウトドアの風味漂う万能ローファー登場!

  • 2025.11.14

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【ORIENTAL×2nd】ラフアウト アルバース 高品質な素材と日本人に合った木型を使用した高品質な革靴を提案する...

時計とベルト、組み合わせの美学。どんなコンビネーションがカッコいいか紹介します!

  • 2025.11.21

服を着る=装うことにおいて、“何を着るか”も大切だが、それ以上に重要なのが、“どのように着るか”だ。最高級のプロダクトを身につけてもほかとのバランスが悪ければ、それは実に滑稽に映ってしまう。逆に言えば、うまく組み合わせることができれば、単なる足し算ではなく、掛け算となって魅力は倍増する。それは腕時計...

グラブレザーと、街を歩く。グラブメーカーが作るバッグブランドに注目だ

  • 2025.11.14

野球グローブのOEMメーカーでもあるバッグブランドTRION(トライオン)。グローブづくりで培った革の知見と技術を核に、バッグ業界の常識にとらわれないものづくりを貫く。定番の「PANEL」シリーズは、プロ用グラブの製造過程で生じる、耐久性と柔軟性を兼ね備えたグラブレザーの余り革をアップサイクルし、パ...

着用者にさりげなく“スタイル”をもたらす、“機能美”が凝縮された「アイヴァン 7285」のメガネ

  • 2025.11.21

技巧的かつ理にかなった意匠には、自然とデザインとしての美しさが宿る。「アイヴァン 7285」のアイウエアは、そんな“機能美”が小さな1本に凝縮されており着用者にさりげなくも揺るぎのないスタイルをもたらす。 “着るメガネ”の真骨頂はアイヴァン 7285の機能に宿る シンプリシティのなかに宿るディテール...

「アイヴァン」からニューヨークに実在する通りの名前を冠した新作アイウエアコレクション登場

  • 2025.11.21

ニューヨークに実在する通りの名前を冠した「アイヴァン」の新作コレクション。クラシックな要素をサンプリングしながらも現代の空気感を絶妙に捉え服と同等か、それ以上にスタイルを左右する究極のファッショナブルアイウエア。 Allen 2023年、NYに誕生した「ビースティ・ボーイズ・スクエア」。その付近で出...