1.料亭の味が自宅で楽しめる「中村銅器製作所の玉子焼鍋」。
中村銅器製作所は、東京下町は足立区で4代にわたって銅鍋を作り続ける老舗工房。熱伝導性と保温性に優れる銅の鍋は、鉄やステンレス、シルバーストーンなどの鍋よりも、料理がまろやかな味に仕上がると言われている。この玉子焼鍋も、銅板に蓄熱された余熱で調理することにより、たまごがふんわりと焼きあがる。その実力は一流料亭の料理人も愛用するほど。このほかに親子鍋や雪平鍋などもあり、いずれも一生モノの名品ぞろい。ぜひお試しを。
【問い合わせ】
中村銅器製作所
TEL03-3848-0011
http://nakamuradouki.com
2.キッチンを彩る「ジョセフジョセフのネストユテンシルプラス」。
2003年に双子の兄弟アントニーとリチャード・ジョセフが立ち上げたイギリスのキッチンブランド、ジョセフジョセフ。日常の問題を賢く解決する機能的なデザインで人気を呼び、今や100カ国以上で販売されている。
「ネストユテンシルプラス」は、お玉やフライ返しなどの5本の基本ツールと同素材の収納スタンドのセット。キッチンをおしゃれに演出するカラフルなカラーリングはもちろん、ツールを重ねてコンパクトに収納できるのも◎。ひとつずつ外して使う手間もまた楽しいはず。
【問い合わせ】
ジョセフジョセフ カスタマーサービス
TEL0570-031-117
https://www.josephjoseph.jp
3.その機能美にプロも愛用「エル・トランスバルのエプロン」。
1883年にスペインで創業したエル・トランスバル。プロの料理人をはじめ、その周りで働く人のための機能的で美しい業務用ユニフォームを製造販売している。その代表モデルであるエプロン(左)とギャルソン(右)はレーヨン×ポリエステル製のしっかりとしたつくりで、使うほどに味わいを増す経年変化が楽しめる。男女問わず使えるシンプルなデザインもうれしく、料理はもちろん、ガーデニングやDIYなどにも活躍してくれる。
【問い合わせ】
ザッカワークス
TEL03-3295-8787
http://www.zakkaworks.com
ウキウキするような楽しさと機能性を兼ね備えたキッチンツールは、料理へのモチベーションをアップしてくれること間違いなし。腕をふるう休日の料理にも、慌ただしい普段のごはん作りにも、大いに役立ってくれそうだ。
(出典/「別冊Lightning Vol.175 傑作品大図鑑」)
関連する記事
-
- 2023.12.18
門外不出の赤土を使った器です。北沢窯のカンナ目飯碗
-
- 2023.07.28
家でもアウトドアでもこれひとつでいいかも。「OWANO」のホットサンドメーカーFT
-
- 2023.03.25
純喫茶気分でプリンが食べられるVINTAGE INOXのバールアイスカップ。