髭も含めたジェントルマンスタイルを提案。
洗練されたセレクトショプとして世界的に有名なバーニーズニューヨークの横浜店内にあるBARNEYS BARBER’S SHOP BY KAMISORI CLUB148。そこでヘッドバーバーを務める丸山尊人氏のその趣は、まさにジェントルマンと呼ぶにふさわしい佇まいだ。根底にあるのは丸山氏独自の想像力。
「なにせお店のあるこの場所は国内の西洋理容発祥の地。そこで、文字通り襟を正した着こなしがふさわしいと考えました」
そして、あらゆる当時の資料に目を通し、ピンときたのは豪華客船内に用意されたサロン。華やかな衣装に身を包んだ紳士淑女たちの身だしなみを整えるならば、理髪師たちの身なりにも品格が必要だっただろうとこのスタイルへ行き着いた。そのラストピースとなるのが髭である。
「紆余曲折あって床屋の道を選びましたが、そこで思ったのはカミソリを扱う商売なのになぜデザインに関する資料や教本が少ないのかということ」
性格上、これと決めたものはとことん突き詰めるタチ。様々な情報をかき集め、知識を吸収し自ら体現。ヒゲの研究団体でもあるヒゲ倶楽部のリーダーを務める。その先に見据えるのは「日本独自のバーバースタイル」だ。
「BARNEYS BARBER’S SHOP」の内部を紹介!
上質とリラックスを念頭に作られた、アンティーク調のバーバーチェアを2脚並べただけのシンプルな空間。そのチェアは背もたれの角度を自由に変えられ、洗髪もその場で行う。
バーニーズ ニューヨーク横浜店内にあるエレベーターで同店のある4階まで上がると、右手に見えるのがこの壁面いっぱいに描かれた髭のイラスト。その数、なんと40種類!
レセプションスペースは各種グルーミングアイテムも販売。MOLTON BROWN、AESOPのハンドソープやJOHN MASTERS ORGANICSのシャンプーのほかCLAYDの泥パックも揃う。
入り口の右脇に設えたショーケース。その中には、カミソリの歴史において重要な存在ともいえるSchickのアンティークアイテムから最新のモデルなどを展示している。
壁面を覆い尽くす、ランダムに飾られた額縁。収められているのは、バーバーにまつわる写真や広告ビジュアル。中には、1900年代前半の様子を伝えるものまである。
ヒゲ倶楽部のリーダーが籍を置くお店だけに、髭のデザインや提案力は同店の強み。それを暗に伝える、アーティスティックな髭のモニュメントが棚に鎮座する。
中段に飾られているのは、ヒゲ倶楽部のメンバーが集結した写真。サンドするようにその上下には、素材や柔らかさにこだわった上質なシェイビングブラシを配置している。
- 1
- 2
関連する記事
-
- 2024.11.06
プロ目線で作ったバーバーユニフォーム。WOLFMAN BARBER
-
- 2023.12.05
人気バーバーショップオーナーが矜持として穿く、革靴コレクションを拝見!
-
- 2023.10.23
日米のノスタルジックに浸れる、おすすめバーバーショップ
-
- 2023.10.16
粋なトラッド好きは、下北沢で創業36年の老舗「バッドナイス」に通う