革新的な発明で歴史に名を刻んだアウトドアブーツの代名詞「ダナー」
“アウトドアブーツ” という文脈において、その歴史や功績で右に出るものはいないだろう。創業当初は造船所で働く作業員に向けたワークブーツを展開していた「ダナー」は、戦後のレジャーブームを経てアウトドアマーケットに進出。瞬く間に革新的なプロダクトを生み出し、一躍アウトドアシーンのトップランナーへと名乗りを上げた。
なかでも有名なのが[ダナーライト]だ。世界で初めてゴアテックス社製の防水透湿メンブレンを採用し、“完全防水のブーツ” という新たな基準を提示。機能性は言わずもがな、その唯一無二のデザインから、アウトドアシーンだけでなくファッションシーンでも注目される存在となり、今日におけるアメカジブーツの定番ブランドとしての地位を確立したのである。
写真は「ダナー」の工場における生産風景。モデルによって生産工場を使い分けているが、[ダナーライト]と[マウンテンライト]の2大名作に至っては、いまもなおアメリカ・ポートランドに拠点を構える自社工場での生産を続けている。上質な素材のみを使用し、熟練の職人によるクラフトマンシップによって生み出されるプロダクトは、しっかりと手入れをすれば“一生モノ”として愛用することができる。
[ダナーライト]の誕生当時の広告。冒頭には「Introducing a new generation of outdoor boots(新世代のアウトドアブーツのご紹介)」と記されており、当時の革新的な発明であったことがうかがえる。
この2枚も「ダナー」の広告であり、写真や文言から「ゴアテックス」や「ビブラムソール」といった機能素材やアウトドアシーンとの強い結びつきを読み取ることができる。
1932 年にウィスコンシン州にて創業。その6年後にはポートランドへと拠点を移すこととなる。当初はワーカーたちの作業靴を製造し、第二次世界大戦時には作業靴メーカーとしてアメリカでは名の知れた存在となった。その後、1950 年代に入るとアウトドアシーンへと参入することになる。
- 1
- 2
関連する記事
-
- 2025.09.19
2大アメカジブーツブランドの一つ「レッドウィング」の名作ブーツ知ってますか?
-
- 2025.09.13
メガネの選び方からトレンドまで、アイウエアについて知っておきたい10のコト。
-
- 2025.09.11
渋谷の名店「G.B.ガファス」漆畑さんに聞く、メガネトレンド事情