トラッド服の着こなしの要、毎日履く「パンツ」のウンチク、どこまで語れる?

カジュアルな服は雰囲気で着こなすことができるが、トラディショナルな服は、正しい知識をもって正しく着ることが鉄則だ。だからこそウンチクを身につければ日頃の装いや服選びはもっと楽しめる。今回取り上げるのはシルエットやデザインによって大きく着こなしの印象を変えるパンツ。中でもスラックスとチノパンはトラッドスタイルの基本だ。自身の好みを知っておくためにも、ディテールやデザインの基礎知識は頭に入れておきたい。

2万7500円/J.プレス オリジナルス(J.プレス & サンズ 青山TEL03-6805-0315)

1.シルエット

着こなしにおける最も需要なデザイン。シルエットによって大きく印象が変わる。

スリム

足にフィットし、すっきりとした印象を与える。ややゆったりめのトップスと合わせたい。

ストレート

股下から裾までが直線的なシルエット。合わせるトップスを選ばない汎用性の高さが魅力。

ペグトップ

テーパードと特徴は似ているが、より腰回りにゆとりがあり、丸みを帯びたシルエット。

テーパード

股下、あるいは膝下から緩やかな曲線で、裾に近づくにつれて幅が狭くなるシルエット。

バギー

ヒップから裾にかけてストンと落ちる太めのシルエット。短丈のトップスと相性が良い。

ブーツカット

文字通りブーツの着用に合わせ、シルエットが裾にかけて広がっていくのが特徴。

2.フライ

パンツの前開き部分であるフライはボタンフライとジッパーフライの2つのデザインが代表的。

ボタンフライ

ジーンズやミリタリーチノなど古着ではお馴染みの前開き。縮みやすい素材によく見られる。

ジップフライ

ドレスからカジュアルまで最も一般的な前開き。考案されたのは1891年なのだとか。

3.ウエスト

ウエスト部分にも様々なディテールが。いずれもスラックスに多く見られるもの。

持ち出し

腰回りのフィット感を向上させるためのディテール。クラシックなスラックスに多い。

マーベルト

パンツの内側のウエスト周りを覆うことで縫い代や裁ち目を隠すためのディテール。

アジャスター

サイドに付くウエストを調整するためのディテール。ベルトループに比べてドレッシー。

4.タック

腰回りに余裕を持たせるためのディテール。その数や方向で印象が変わる。

ワンタック

腰回りに余裕があり、スッキリとしたシルエットながら動きやすさを実現。ビジネススーツに多く見られるデザイン。

ツータック

クラシックなパンツに多く見られるディテール。特にインタックはオールドファッションなスタイルに適している。

ノータック

カジュアルなコットンパンツやデニムなどカジュアルパンツに多い。腰回りのゆとりが少なく、スッキリした印象に。

インタック

内側に向かってタックが入り、スッキリとした印象に。アウトタックよりもドレッシーとされる。

アウトタック

外側に向かってタックが入り、腰回りをゆったりと見せる効果がある。ややカジュアルなディテール。

5.サイドポケット

サイドポケットにもいくつか種類がある。かなりコアな知識だが以下の2つを知っておきたい。

ストレートポケット

真っ直ぐに切れ込みが入ったポケット。座った時に開かないようにわずかなカーブが。

斜めポケット

手を入れやすいように斜めの切り込みが入ったポケット。「スラントポケット」ともいう。

6.玉縁

ポケットの切り口になされたパイピング処理は、知る人ぞ知るポケットのディテール。

片玉縁

パイピング処理が片方のポケット口のみにつく。より摩擦の多い下側につくのがほとんど。

両玉縁

上下両方のポケット口にパイピング処理がなされた、より手間のかかるディテール。

この記事を書いた人
2nd 編集部
この記事を書いた人

2nd 編集部

休日服を楽しむためのマガジン

もっと休日服を楽しみたい! そんなコンセプトをもとに身近でリアルなオトナのファッションを提案しています。トラッド、アイビー、アメカジ、ミリタリー、古着にアウトドア、カジュアルスタイルの楽しみ方をウンチクたっぷりにお届けします。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

前代未聞! “自立する”ジーンズ。「EIGHT’G」から職人泣かせならぬトラウマな超極厚ジーンズ登場。

  • 2026.02.04

前代未聞。エイトジーがまたしてもやってくれた! 超ヘビーな27.5オンスのジーンズの登場。生地の厚みと重量感はデニム史上でも圧倒的で、まるで穿く甲冑のような迫力。縫製は熟練職人の手作業のみで行われ、普通のジーンズでは味わえないタフさと存在感を誇る。穿くだけで男の背筋が伸びる、気合十分の究極仕様、“自...

Pick Up おすすめ記事

こんなコスパのライダース、見たことある? 「中田商店」のオリジナルブランドのライダースを侮るなかれ!

  • 2025.12.29

東京・上野にある老舗ショップ、中田商店。そのオリジナルブランドが「モーガン・メンフィスベル」だ。中田商店というと、ミリタリーのイメージが強いが、モーガン・メンフィスベルでは、ミリタリーをはじめ、様々なレザーウエアを展開している。もちろん、ライダースのラインナップも豊富。今回は珠玉のライダースを紹介す...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【VAN×2nd別注】スポーティなレタードカーティガンでひと味違うアイビースタイルを。

  • 2026.02.03

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【VAN×2nd】トラックカーディガン[レタードワッペンセット] 日本にアイビーの礎を築いたブランド、「VAN(ヴァ...