「柄出しの美しさこそが、ジョシュアエリスがもっとも得意とする技です」
――まず、ジョシュアエリスはどんなブランドか教えてください。
1767年にイギリスのヨークシャーで創業した、英国最古の歴史を持つテキスタイル(繊維)メーカーです。イタリアやスコットランドに比べると小さなビジネスではありますが、歴史の深さとクオリティの高さでは世界トップクラスと言えるでしょう。数多くのビッグメゾンに生地を提供してきました。6〜7年前に、これまでのノウハウを活かし〈ジョシュアエリス〉ブランドとしてのスカーフコレクションを正式にスタートさせました。
――ずばり、ジョシュアエリスのマフラーは、なぜここまで高価なのですか? ほかのブランドとは違う特別な点があるのですか?
まず大前提として、先ほど言ったように〈ジョシュアエリス〉はテキスタイルメーカーです。もともとコートなど衣服の生地を作っていて、その延長線上としてマフラーを作り始めているのでマフラーの専業ブランドではありません。そんななか、世のマフラー需要が増えたことにより、マフラー専業ブランドが登場しはじめました。マフラー専業ブランドは、より多くの人に買ってもらうために「できるだけ軽く、柔らかくしてほしい」という顧客からの要望に応えようとします。
ここでちょっと専門的な「作り」の話になるのですが、マフラーにおいて柔らかさのカギを握るのは起毛感です。マフラーをはじめとして全ての織物は経糸(たていと)と緯糸(よこいと)から成っていますが、起毛しやすいのは緯糸で、マフラーにおいても起毛している糸の70%は緯糸なんです。だからこそ、「柔らかくしてほしい」という要望に応えるために、多くのメーカーはいかに緯糸に気を遣うかを考えます。さらに、「軽くしてほしい」という要望に応えようとすると、糸の織り具合を緩くしていくほかありません。しかし、そうすることによって、生地が伸びやすくなり、柄がブレてしまうのです。場合によっては、チェック柄なのにボーダー柄に見えてしまうことも……。特にチェック柄を得意とする我々にとって、それは御法度。ファッションとしての服地を作り続けているからこそ、見栄えに関するノウハウを我々は心得ていますし、代々守り続けてきたレシピもあります。我々は起毛させた時の柄の見え方まで考えて、起毛前の縮絨(しゅくじゅう)、つまり生地を縮める工程を行っているんです。
――なるほど。柔らかさや軽さを重視すると緯糸だけに気を配りがちだけど、柄のことを考えるなら、経糸にも気を使わないといけないんですね。
軽量化を否定しているわけではなく、それがなぜ重いのか、そのベースをしっかり分かっていないと軽量化したところで意味がないのです。きちんとしたベースがあってこその、軽量化ですから。〈ジョシュアエリス〉が特別な理由は、ほかにも様々な要因がありますが、他所と違ってずば抜けているのは、この「柄出しの美しさ」にあると思っています。実は僕は〈ジョシュアエリス〉に勤める前、有名なマフラーブランドに6年間いたのですが、そこでは「マフラーを軽くするなら、柄をある程度犠牲にしなくてはいけない」と思っていたんです。それが、〈ジョシュアエリス〉のマフラーを見て驚きました。こんなにも美しく柄を仕上げられるんだって。
――ウールやカシミアなどの素材が優れているのだとばかり思っていましたが、そんな裏の努力があったんですね。
そうは言っても、マフラーの仕上がりにおいて、ヤーン(糸)やフィニッシング(仕上げ)のクオリティも、先ほど説明した縮絨や起毛の話と同等かそれ以上に重要なことですし、もちろん我々も最古のテキスタイルメーカーとして気を配っているところです。最後になりますが、〈ジョシュアエリス〉は長い歴史に裏付けられた、しっかりとしたベースがあるからこそ、それらを崩さないこと、そして我々の魅力を分かっていただける方々に、地道にそのブランドの礎となるコンテンツを発信し続けることが重要だと思っています。コロナ以前は、なんとなく一生懸命やっていれば乗り越えられた時代でしたが、コロナ後は「どういうものづくりをしているか」以上に、「どういう考え方のもとでものづくりをしているか」を問われているように思います。基礎を崩さない範疇で、どれだけ幅を利かせられるか。それがこれからの課題ですね。
ジョシュアエリスの「特別な」マフラー3選
カシミヤストール チェック(グリーン)
ブラックウォッチを彷彿とさせるグリーン、チョコレートブラウンの配色にブラックを取り入れることで、ややモードな印象も受けるカシミア100%製ストール。シックなエレガンスの演出に最適。35×190cm。4万2900円
カシミヤストール ツイードチェック
あえて起毛を施さないことで柄を緻密に表現した、〈ジョシュアエリス〉らしいデザイン製に優れるVCシリーズ。使い始めは「ざらり」とした質感だが、使いこむうちに肌馴染みよく、柔らかくなっていくことから「育てる」感覚も味わえる。マニアックなマフラー好きからの評価が特に高い。30×180cm。4万2900円
カシミヤストール ヴァリアスチェック
同じくVCシリーズより、ベーシックなスタイリングに華やかさをプラスしてくれる一枚。ともすれば子供っぽく見えてしまう細かなタータン柄だが、ベースカラーをサファイアブルーとアクアという2色の組み合わせで作ることにより、単色よりも立体的で高級感が生まれる。デザイン性を重視する〈ジョシュアエリス〉ならではのこだわり。50×190cm。6万8200円
【DATA】
グリニッジ ショールーム
TEL03-57741662
https://showtell-online.com/collections/joshuaellis
関連する記事
-
- 2024.11.24
あなたは全部知ってる? 革ジャンやレザー好きなら知っておきたい、革の種類とその特徴。
-
- 2024.11.23
「ジョーマッコイ」ならではの、オールドアメリカンな雰囲気漂うレザーアイテムを厳選紹介!
-
- 2024.11.22
基本知識から解説!『アメカジ』コーデとは?