書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

肩凝りが、ほぼ解決したデバイス

肩凝り対策として筆者が購入したのは、ニトリの『ゲーミングモニター台(GM007)』。ただし、モニター台として使うのではなく、2台買ってキーボード台、手を乗せる台として使った。誰にでも効果がある話ではないと思うので、もし参考にしていただくなら、自己責任で。

ゲーミングモニター台(GM007)
https://www.nitori-net.jp/ec/product/6201913s/

肩凝りは職業病

仕事として1日5000〜1万文字を書き続ける筆者の生活だと、『打鍵』環境がQOLを大きく左右する。打鍵出来ないと収入が途絶えるのだから「肩凝り対策になら、お金に糸目をつけない」状態だ。

だから、HHKBを使い、モニターはアームで中空に浮かべ、Ergohumanのワーキングチェアを使っている。さらに言えば、ランニングやウォーキングなど、身体の性能を維持するために行っている行為も、基本的には肩凝り対策だ。血行を良くして、筋や筋肉を伸ばす必要がある。

痛みが限界を超えると、ペインクリニックに行って、神経ブロック注射もしてもらう。固着する筋肉を注射で引きはがすのだそうだ。

それらも効果があるが、締切が重なり、原稿を書き続けているとやはり肩凝りがひどくなる。

筆者の生活は原稿を書いているか、原稿を書くために身体のメンテナンスをしているかのどちらか。デスクワークをする人の宿命でもあるだろう。

ゴッドハンドに会いに行った

そういえば……と20年ぐらい前に、当時の社長に教えてもらったゴッドハンドな整体師さんのことを思い出した。当時は腰痛対策として紹介してもらった。出版社にいた頃は自分でイスが選べず、安いビジネスチェアで長時間デスクワークをしていたから、腰痛になりがちだったのだ(イスの上で寝て起きてしていたのだから当り前だ)。

このゴッドハンドの整体師さん、経営者や芸能人の方々が口コミだけで来るような店。ネットにはほぼ出ておらず、検索したら某有名ミュージシャンの方がその整体師さんのことを書いているのが見つかるだけ。地図には出てくるが、整体院自体のサイトはない。広く広告する必要がないのだろう。

整体ももちろん素晴らしかったのだが、その時に聞いたアドバイスが効果的だった。

「村上さん、腕の重さが肩にかかった状態で、手にキータイプという複雑な作業をさせるからよくないんですよ。机の上に台を置いて、腕を肩の高さまで上げて仕事をしてみて下さい。肩が凝りにくくなるはずです」

キーボードの高さを上げると、肩凝りはかなりマシに

この先生のおっしゃってることは信頼しているので、さっそくホームセンターで台を買ってきて、腕を上げて仕事をするようにした。

以来、1年ぐらい経つが、肩凝りは原稿を書き続けられる程度には収まっている。

ただ、高さと大きさがぴったりだとホームセンターで買ってきた台が、玄関に置く踏み台なのだ。古い家で玄関の段差が高いようなところで、住んでいる人が高齢になった時に足を置くための台。見た目には美しくないところが問題。

モニター台をキーボード台に転用

デスクに似合う台を買わねばと思っていたのだが、ニトリで適切な台を見つけた。

モニター台らしいのだが、2台並べるとキーボードと腕を置くのにちょうどいい。

表面はカーボンっぽい見た目だし、カタチもエルゴノミックな感じで良い。

ちなみに、黒/赤の他に、黒/緑、白/白もある。白/白もいいかなと思ったのだが、デスク周りはグレーのものが多いので、黒/赤にした。今、見てみると白/白の方が明るくて良かったかもしれない。

高さは、玄関踏み台より少し低い。もうちょっと高い方と最高なのだが……。

高さや姿勢を調整するのは大切

ともあれ、使用感は想定どおりなので、これは良い買い物をしたと思っている。

ゲーミングチェアと組み合わせて使う用らしく、脚は赤なのだが、これはちょっと周りに合わないのでマットブラックに塗り直そうと思っている。

写真で見ると腕が上がって大変そうに見えるが、腕が上がることで肩には負担がかからないので、とても楽に感じる。

もちろん、どういう状態が良いかは人それぞれなので、一概には言えないが、同じような症状の方はお試しいただいてもいいかもしれない。長時間キータイプするなら、私は腕を上げる必要がある。

もっとも、昇降デスクなどで机全体を上げた方が良いにかもしれないが。

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

オリジナル建材で古民家をスタイリッシュにリニューアル! ビフォーアフターを大公開!!

  • 2025.12.28

2025 年の夏の時点では床だけが施工されただけの古民家を再び訪れると、当時とはまったく違う姿になっていた。カントリーベースはこの家にどんな魔法をかけたのか? 何でもない空き家が宝物なる材料と技術 [caption id="attachment_887933" align="alignnone" w...

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...

Pick Up おすすめ記事

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...

【UNIVERSAL OVERALL × 2nd別注】ワークとトラッドが融合した唯一無二のカバーオール登場

  • 2025.11.25

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【UNIVERSAL OVERALL × 2nd】パッチワークマドラスカバーオール アメリカ・シカゴ発のリアルワーク...

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

日本屈指のインディアンジュエリーブランドが放つ、美しき馬蹄のシルバージュエリー。

  • 2025.12.24

日本屈指のインディアンジュエリーブランド・ファーストアローズがこの冬新たにリリースした「馬蹄」を象った「ホースシュー」シリーズ。奇しくも2026年は午(うま)年。ファッション面だけでなく、来年こそは飛躍を願う人にとって最高の開運アイテムとなるはずだ。 新作「ホースシュー」シリーズを一挙紹介! 1. ...

憧れの平屋が実現できる! かつてスクリーン越しに憧れたアメリカンハウスで暮らす

  • 2025.12.31

かつてスクリーン越しに憧れた、夢が詰まったアメリカンハウス。到底叶わないと思っていたその景色が、実は日本でも実現できるそうなんです。新婚ホヤホヤの編集部員、パピー高野とジョージが、アメリカンスタイルを得意とする、埼玉県を中心に海外スタイルのお家を手掛ける注文住宅・輸入住宅の専門店「古川工務店」の住宅...