書類、名刺、レシートなどすべてデータ化 リモートワークの必需品 ScanSnap iX2500

受注終了まであと12日! #サンボル商会 WING BINDER miniを試用した人の感想を一気紹介!

いしたにまさき、矢崎飛鳥、村上タクタの商品開発ユニット『サンボル商会』で、開発した商品の第2弾『WING BINDER mini』を、いろいろな人に使ってみてもらいました。第1期の受注は10月31日までということで、あと12日になったので、その感想を一気にご紹介します!

※この投稿は、弊社で受注販売する製品を取り扱っています。

b8ta

WING BINDER miniは渋谷のb8taに展示されています。実際に触れて、自分のカバンに入るかとか、自分のタブレットが乗るか? などが試せるので、渋谷に行った折りにはぜひお立ち寄りを。

b8taでは、来店された方の感想をレポートしてくれるので、その感想の一部をサンボル商会のYouTubeでご紹介しております。

「価格が高い」というのは生産数が少ないとか、少数なので開発工数がかかるということでしょうがないのですが、『防水が心配』という声が多かったのには驚きました。タブレットを使うんだから、水濡れしない場所で使うと思うのですが……?

あと、赤ちゃんのいるご家庭での使い方や、レシピブックを置く、オンラインゲームで便利など、我々の視点にない使い方をいろいろご意見としていただいて大変参考になりました。

散財小説ドリキン

ドリキンさんといえば、その筋(どの筋?)では有名な散財系YouTuberの方で、実はサンフランシスコ在住の某社エンジニア。来日時に某焼鳥屋(サンボル結成のキッカケになった店でもあります)で、いしたにさんが、ドリキンさんにWING BINDER miniを紹介してくれています。

配信系の方は返しのモニター(どういう映像で配信されているか見るためのモニター)や、カメラの制御のためにモニターが要るので、そういった用途にピッタリとのことです。

瀬戸弘司

いしたにさんが、瀬戸弘司さんのYouTubeに出演した時にも、ご紹介してもらっています。

瀬戸さんはガジェット系YouTuberとして大変著名な方ですね。この動画も22万回も再生されていてビックリです。昔、flick!の『カバンの中身見せて下さい』のコーナーに出演していたことがあるのが懐かしいです。

この時のWING BINDER miniは試作版でアクリル製の透明なヤツですね。

こちらではいしたにさんが、Galaxy Z Foldを使う際のスタンドとして紹介されていますが、やはり配信したり、モバイルしたりでいろいろと小さいモニターを使う際にスタンドは便利ということであります。

Gadgetouch

弓月ひろみさんと、リンクマンのユニット『Gadgetouch』でもご紹介いただきました。

こちらでは、もう冒頭から画面のど真ん中にずっと表示されていて、展示だけで紹介されないのかと思ったら、めっちゃ時間を取ってしっかり紹介して下さいました。ありがたい。

こちらでも、返しのモニターや、台本や資料を表示するためのiPadのスタンドとして「なんなら、何台か欲しい」「安い」というご意見をいただきました。

@GOROman

VRに強くて、今ViXionにジョインされているGOROmanさんにも使っていただいています。日々のtweetの中で、ちらほらと登場しています。

「ドローン飛ばしながら現在時刻もわかる」……って、そう? そうなのか?(汗)

Macお宝鑑定団

世界のMac業界で「最も信頼できる情報筋」と言われるMacお宝鑑定団のidanboさんにも紹介してもらいました。

https://www.macotakara.jp/accessories/entry-45476.html

淡々とした紹介ぶりが、お宝ならでは。これで、Mac界隈の方にはあまねく知れ渡っているはず。

shiology

成蹊大学の教授で、カメラやガジェットに詳しいshiologyの塩澤一洋先生にも使ってもらいました。

https://scrapbox.io/shiology/06802_%E6%B0%B4%E5%B9%B3%E5%87%BA%E3%81%97%E3%81%8C%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%AA%E7%B0%A1%E6%98%93%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6WING_BINDER_mini%E3%81%8C%E5%84%AA%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%82%8B

先生は普段手ぶらかとういぐらい持ち歩く荷物を絞ってらっしゃるのですが、WING BINDER miniは軽くてコンパクトで便利とのこと。水平が自動的に出るので、授業の様子をiPhone動画で記録するのにも使えるとのこと。なるほど、水平が出るというのは考えてませんでした。

WING BINDER miniの第1次受注は10月31日まで!

サンボル商会のWING BINDER miniは、10月31日まで第1次受注を受け付けています。この機会に、ぜひお求め下さい。お届けは1月上旬を予定しています。

https://thundervolt.club/pages/wing-binder-mini

(村上タクタ)

この記事を書いた人
村上タクタ
この記事を書いた人

村上タクタ

おせっかいデジタル案内人

「ThunderVolt」編集長。IT系メディア編集歴12年。USのiPhone発表会に呼ばれる数少ない日本人プレスのひとり。趣味の雑誌ひと筋で編集し続けて30年。バイク、ラジコン飛行機、海水魚とサンゴの飼育、園芸など、作った雑誌は600冊以上。
SHARE:

Pick Up おすすめ記事

「ORGUEIL」が提案する、凛冬を彩る大人のガーメンツ。

  • 2025.12.26

凛とした寒さが日に日に増し、コーディネートが重くなりがちな季節。クラシックなデザインと丁寧な作り込みのORGUEILのクロージングが、いつものスタイルを格上げしてくれる。さりげなく上質で存在感のある一着が、冬の日々を彩ってくれるはずだ。 Aniline Steer Oil A-1 Jacket 19...

【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd別注】本物のアランは暖かさだけじゃない! アランケーブル クルーセーター登場

  • 2026.01.24

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 【KERRY WOOLLEN MILLS×2nd】アランケーブル クルーセーター もともとは海の男たちを守るための、...

【Highland2000×2nd別注】ヴィンテージのスクールマフラーに着想を得たトラディショナル スクールマフラー登場

  • 2026.01.23

これまでに、有名ブランドから新進気鋭ブランドまで幅広いコラボレーションアイテムを完全受注生産で世に送り出してきた「2nd別注」。今回もまた、渾身の別注が完成! >>購入はこちらから! 昨年に続く、第2弾コラボレーション! 【Highland2000×2nd】トラディショナル スクールマフラー 昨年大...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

映画で観た欧米のクラシックな世界観をモダンに昇華。“好き”が詰まった空間で暮らす!

  • 2025.12.30

衣食住は、私たちが生活するうえで必要不可欠な要素である。なかでも日々の生活と最も密接に結びつく住居には、ひと際こだわりたいもの。自分のお気に入りの空間を作るための選択肢のひとつに、リノベーションがある。 “三人四脚”で作り上げた理想の居住空間 兵庫県芦屋市。豊かな自然と落ち着きのある街並みから関西で...

Pick Up おすすめ記事

上質な馬革をシンプルに愉しむ。石炭(COAL)を運ぶために使われていたコールバッグという選択肢

  • 2025.12.27

きめ細かく美しい銀面を持つことで知られる馬革。軽くて強靭、上品な質感、そして使うほどに味わい深い経年変化で、多くのレザーファンたちを魅了し続けてきた。そんな馬革をシンプルに愉しませてくれるのがINCEPTIONのコールバッグだ。 ヴィンテージをベースに、実用性を加味し再構築。 19世紀末から20世紀...

【KEATON CHASE U.S.A.×2nd別注】大人のための、ちょうどいいシャンブレーシャツ登場!

  • 2026.01.25

ライトオンスのシャンブレーを使用した、米国のシャツファクトリー「キートンチェイスUSA」の定番プルオーバーシャツ。カジュアルな要素を備えながらシャツ本来のきちんと感も残したこのアイテムを、2nd仕様に別注。胸ポケットの作りや前立てのボタンの数などを微調整し、すっきりと大人な印象にまとまっている。 >...

ヘビーデューティど真ん中! レトロなデイパックに注目。

  • 2026.01.26

1977年に発売された『ヘビーデューティの本』という名著をご存知だろうか。当時数々の雑誌で、イラスト・ルポ(自ら現地に赴いて取材した内容をイラストを用いながら報告すること)を描いていた小林泰彦さんが手掛けた1冊で、いまだファッション好きにとってのバイブルとなっている。ヘビーデューティとは、「耐久性が...

【連載】ビートルズのことを考えない日は一日もなかった

  • 2024.02.05

80年代、私的ビートルズ物語。 ビートルズ研究と収集に勤しむビートルデイズを始めて早44年(Since1980)。 なにをするにもビートルズが基準だった『昭和40年男』編集長のビートルズ史を、 当時の出来事とともに振り返ります。

アメリカンヴィンテージやヨーロッパのアンティーク品や建築物からインスパイアされた「ホリゾンブルー」のジュエリー

  • 2025.12.28

宝飾品と呼ぶべき繊細で美しいジュエリーを世に送り出し、国内外で人気を集めるHorizon Blue Jewelry。アメリカンヴィンテージだけでなく、ヨーロッパのアンティーク品や建築物など様々なものからインスパイアされた逸品は、大量生産できないため入手機会の少ない希少な存在だが、ここでは今後発売する...