【追加情報】こちらで開発中だった『Magic TrackPad対応 タイピングベッド』が発売になりました!(2023年6月2日情報)
https://thundervolt.club/pages/typing-bed-magic-trackpad
既報の通り、いしたにまさき、矢崎飛鳥、村上タクタという3人の商品開発チームの名前は『サンボル商会』に決まった。というわけで、2度目のミーティングでは、より突っ込んだ商品カテゴリーの選別に。
『今、足りない何か』を作りたい
ブロガーにして内閣広報室IT広報アドバイザーのいしたにまさき( @masakiishitani )、編集者として週刊アスキーやEngadgetを盛り上げて来て、現在BALMUDAのエバンジェリストを務める矢崎飛鳥( @ACCN )、ThunderVolt編集長の村上タクタ( @ThunderVolt_mag )のモノづくりユニット #サンボル商会 。
はじめての3人でのミーティングでは、まずサンボル商会が、何を作らなければならないか、何を作りたいかを検討。いろいろな企業さんとの繋がりがある3人だから、力を借りてまずは製品化を目指す可能性などについて話をした。また、受注サイトや発送については、ThunderVoltの所属するヘリテージが、すでに CLUB Lightning( https://club-lightning.com/ )や、趣味文クラブ( https://club-shumibun.com/ )というECサイトを運営しているので、そのシステムを使えるということで、具体性が一気に増した。
商品プランとして、具体的に検討したのは以下。
○パームレスト
○首に負担がかからないiPadスタンド
○スマホ、タブレット、ノートパソコン用ケース
○サコッシュ的なもの
○適切な長さとコネクターのUSB-Cケーブル
○全部色違いの、ガチャ的何か
○自作キーボードのオリジナルセット
○カメラを包む布的何か
○スマホホルスター系アイテム
○ペンケース的な何か
○Tシャツ
○ステッカー
中でも、赤文字にしたものに関しては、次回に向けて、より具体的なアイデア出し、製品化に向けて、誰と協力すればいいか……などについて、それぞれが動く。また、『サンボル商会』のロゴに関しては、出版社だから、もちろん社内のデザイナーに依頼できるということで、それはタクタの方で検討、依頼しておくということになった。元アイデアはまた、ウェブサービスを使って検討してみるのでもいいし。というわけで散会。
動画はこちら。
次回のYouTubeライブ【#サンボル商会】は、3月8日。お楽しみに!
(村上タクタ)
関連する記事
-
- 2024.10.05
Ankerの新製品発表会に行ってきた。注目の製品は?【6000文字長文レポート】
-
- 2024.07.26
台湾のiPhoneケースメーカーn max nのブースで、新製品とアレのケースを発見!